asahimaruefu1
1缶(350ml、42cal/100ml、アルコール4.5%)190円(税別)

asahimaruefu2
9月14日から全国発売されたアサヒ生ビール、通称<マルエフ>。新垣結衣ちゃんのCMも話題ですね〜。復活と言いつつ、ビールファンでなければ初めて聞く人も多いと思います、かく言う私も数年前にその存在を酒場で知った身です。遡ること1986年、アサヒビールの低迷期を乗り越えるため試行錯誤の末、「コクがあるのに、キレがある。」味わいとして生まれたアサヒビールの救世主がこのアサヒ生ビール。通称<マルエフ>とは、開発者が不死鳥(Fortune Phoenix)のような復活の願いを込め、<マルエフ>の開発記号を用いたことが由来だそう。

今では限られた飲食店でしか味わえない幻のビールをお家でも味わえるようにと、この9月に誕生!復活!したばかりなのだけど、その人気・売れ行きぶりにて、またまたの一時休売やて!毎度、沸かしてくれるわー!と、近所のスーパーでは入荷分だろうか、まだしっかり積まれていました。ローカル万歳!(笑)

asahimaruefu3
まずはビジュアルから。白×金×青のカラーに、不死鳥を模したマーク、<アサヒ生ビール><通称マルエフ>のちょっぴりレトロなロゴ。そして手にしたマットな肌触り。洗練されつつ親しみも感じるデザインがステキ。ビールや発泡酒系って爽やかブルー系か黒、赤など目に留まるパキッとした感じが多くて、白メインのカラーって意外な感じで新鮮。いつものガツンとアサヒスーパードラーイ!とはまるで違うタイプ、タイプ♡(笑)

で。冷蔵庫で良い具合に冷やしいつも以上に丁寧に注いでいただきます。ぐいっとひとくちいきコクンッと喉を通るあたりでその口当たりと味わいのまろやかさを確かに感じた!まろやかでやさしい味わい!まさに!ビールで『まろやか』と聞くとなんとなく物足りないやらかい感じを思い浮かべるけど、決してそうじゃない。麦の旨味とホップの苦味もしっかりありつつ、まろやか。そしてスッと後切れが良い。厚みがあるけどやわらかで心地よい重みを与えてくれる高級な羽毛布団のような(笑)うん、おいしい。

asahimaruefu4
旨いビールを飲むにはアテも必要でしょう。用意したのは、大好物の鶏皮チップス。

asahimaruefu5
この日めっちゃいい感じに出来たから撮ったんだけど(笑)レンジオーブンのアルミに皮を広げて乗せて、裏表裏表ひっくり返しつつグリル機能で各10分ずつぐらいじっくり時間かけて焼くだけ。こんがり焼けたらOK。何も味付けしなくても旨い。鶏皮ってスーパーで安く買えるし、胸肉買って皮はいで冷凍したのを使っても良いし(冷凍した場合は焼く前に解凍)で、我が家の定番おつまみです。油で揚げたのもおいしいし短時間で済むけど、グリルなら油不要、皮の油も落ちるしかなりヘルシー。

asahimaruefu1
アサヒビールの救世主<マルエフ>。まだ味わったことない人、見つけたらぜひ買ってみて!そして、「とりあえずビール!ごくごくプハーッ!」の喉潤しビールではなく、心にゆとりをもってじっくりゆっくり、その旨さを感じ、「っは〜!旨いなぁ〜しあわせやなぁ〜」のひと時をご堪能あれ♪今日も『おつかれ生です』^^



PR


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
▼Follow me on Instagram!! ▼
@kansaionna_kaai

合わせてCHECK!

新版「関西女のプチ日記」

毎度ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらのlivedoor blogに加え、「新版!関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️