kaisokutei1
1年365日以上お酒を飲むアラフォー女、兵庫尼崎の杭瀬で飲み歩き〜(随分と遡り4月初旬のこと)
阪急塚口からのんびりバスに揺られ、杭瀬の街中で下車。飲み歩きスタート!

kaisokutei11
オジャマしたのは「快速亭
「杭瀬一番街商店街」内に2014年にオープンされた女性マスターの立ち飲み酒場。

阪神杭瀬駅からは300mほど。…本当は、この先の酒屋の立ち飲み(角打ち)をまず狙っていたのだけど、女性は入店不可ということで><男性パートナーと分かれひとりこちらに向かったのでした(笑)

kaisokutei3
短い赤暖簾がシュッとかかる間口の広い入り口から入った店内は、調理場を囲うL字カウンターと壁際のミニカウンター。

kaisokutei4
立ちがメインだけどちょいちょい椅子席もあります。

kaisokutei5
メニューは頭上短冊とカウンター内のホワイトボードにて。

kaisokutei6 kaisokutei7
ビールはスーパードライが中・大・男気ジョッキの3サイズ生ビールと瓶ビール。ハイボール、チューハイ、焼酎、日本酒、ワインなど定番ひと通り。アテはおつまみ一品、おでん、揚げもん、焼きもん、炒めもんなどオールマイティにスタンバイ。1品100円〜。200円・300円台が主流とリーズナブル。(以下、価格は税込。)

kaisokutei8
スーパードライ生中350円
ひとり生ビールで乾杯〜!丁寧な泡まで泡までうまい!

kaisokutei9
おでん(大根、しらたき)各110円
(この日は)定番ネタ11種類オール110円と、牛すじ160円の全12種類。うち、好物2種をいただきました。
ここ最近、でっかいおでん大根ばかりいただいていたので、こちらのものはやや小さく見えてしまったけどw良い〜具合にお出汁しゅんでて。ほんま歯あ要らんやらかさ。したらきは結んだん串刺しで食べやすく。旨味たっぷりお出汁までキレイに平らげる。

kaisokutei10
ブラックニッカハイボール320円
途中ハイボールにシフトしもって。スタッフさんやご常連との会話が弾んでいるところでお連れさん登場。一杯いって、ごちそうさまでしたー!

kaisokutei11
ひとりビールをぐっといってひと息ついたあたりで、お店のお姉さんが「初めてですよね?ありがとうございます。」って声を掛けてくださり。慣れぬ地で初めての酒場ってめっちゃ緊張するんだけど、こんな風に声を掛けていただけると本当、嬉しくなっちゃう^^

この日はまだ後があったのでサクッとだったけど、また杭瀬に来る時は絶対立ち寄りたい!

★「快速亭」 兵庫県尼崎市杭瀬本町2-14-11
06-4950-0157
16:00〜21:00 月休み
快速亭立ち飲み居酒屋・バー / 杭瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

杭瀬周辺の酒場情報🙋‍♀️