nishikawaya1
1年365日以上お酒を飲むアラフォー女、大阪梅田の串かつでサクッと昼酒〜

昭和漂うレトロな雰囲気で、料理人さんによる四季折々のお料理と、食材から衣、油、揚げまで全てにこだわった串かつを楽しむことができる大衆酒場。

nishikawaya2
オジャマしたのは「西成二代目にしかわや
JR環状線高架下に構えて13年ほど。阪急梅田駅から徒歩5分ほど、「エスト」を抜け中崎町方面へと向かう高架下の一角。高架を挟んだ両サイドに入口があります。

春に超久々に伺ってから、再度の訪問〜

nishikawaya3
店内は1Fが調理場向かいのカウンター席。2Fはテーブル席で、グループやゆっくり飲みたい人にも。予約も可能だそう(14時〜、2名〜)。

nishikawaya5
メインの串かつは、肉類・魚介類・野菜類など定番のネタに加え、時々の旬の食材も加わり、四季を味わうことができます(※現在の状況において、旬ものはお休み中とのこと)。各種1本80円〜、1本単位でオーダー可能なのでおひとり様や色々食べたい人にも嬉しい。串かつ以外の一品料理も全て自家製にこだわられています。

nishikawaya4
ドリンクは、ビールはアサヒスーパードライの生中・生小・大瓶の3サイズ。ハイボールや酎ハイなどの定番に、東京下町酒場で人気のホイスや電気ブランなんかもある。とりわけ焼酎が豊富。ソフトドリンクもあり。(4月に伺ってからやや値上げされている部分も。以下、価格は税別。)

nishikawaya6
瓶ビール大540円
ちょっと久しぶり外ビールでひとり乾杯!

nishikawaya7
セロリの浅漬け250円、じゃこおろし150円
ガラスの器に糸ガツオが涼しく揺らぐセロリ浅漬け、ふわっと柑橘香るじゃこおろしで準備運動。

nishikawaya8
どて焼き120円/1本
コラーゲンたっぷり名物どて焼きはちょい甘な西京味噌仕立てで。添えられるネギもフレッシュで丁寧さが感じられる。串かつ同様、1本から注文可も嬉しい。

nishikawaya9
かちわり河内ワイン白400円

nishikawaya10
鯖キズシ400円

浅い浸かりでレアなピンクが美しく。生姜とワサビを添え、あしらいがハスイモってとこがまたステキ。16歳で和食の世界に入られたというご主人の技が光る〜。

nishikawaya11
串かつ1
サーブと同時にキャベツもいただきますよ。串かつを頼んだ人には無料サービス、自己申告制なのでスタッフさんに声を掛けてね。

そしてこのコロナの状況で、ソースはボトル入りになってしまった><熱々をソースにドボンッができなくなってしまったのだ…。早くまたソニ禁(ソース二度漬け禁止)ができるようになりますように!!

nishikawaya12
牛80円
関西串かつ言うたら牛。薄切りのモモ肉を縫うように串に刺すことで繊維が断たれ、やわらかジューシィな口当たり。

nishikawaya13
青とう110円
ふわっと立ち上るホロ苦青っぽさが良いよね。

nishikawaya14
うずら卵130円
うずら卵も水煮ではなく、生のを茹でて殻を剥いての仕込みから入るほんまの自家製。出来合いとは違うプリプリ感がたまらない。

nishikawaya15
クリアハイボール360円

nishikawaya16
串かつ2:クリームコロッケ180円、レンコン130円

サクシャクれんこん、小料理屋で出てもおかしくないサクトロなクリームコロッケはキクラゲの食感がアクセント。これ好き〜♡

nishikawaya17
串かつ3:チーズ150円、キス150円
衣つけて揚げるだけで何倍にもおいしくなるチーズに、

nishikawaya18
何気にハート形に見えちゃうキスは、先のキズシのわさび醤油をかけても旨い!真似っこしてええよ〜(笑)

nishikawaya19
かちわり河内ワイン赤400円でシュッと終了。ごちそうさまでした!

nishikawaya20
懐メロのBGMと良い感じに年季入った昭和漂う空間で、今日もおいしいお料理とお酒の幸せタイムでした^^
時短営業、アルコール消毒やマスク着用、カウンターのビニールシートに各自のパーティションと、コロナ対策もしっかりされています。みんなでワイワイはまだまだ無理だけど、近くに来られた際は、おひとり様や家族、ご夫婦でフラッと立ち寄ってみてね♪


★「西成二代目にしかわや」
大阪府大阪市北区中崎西2-2-6
06-6130-8525
10:00〜翌6:00(※まん防時は11:00〜20:00、ラストオーダー19:00、火曜日休み。状況により変動あり。)
無休(お正月元日のみお休み)

梅田周辺の串かつ情報🍺




PR


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
▼Follow me on Instagram!! ▼
@kansaionna_kaai

合わせてCHECK!

新版「関西女のプチ日記」

毎度ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらのlivedoor blogに加え、「新版!関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️