alacivette1
1年365日以上お酒を飲むアラフォー女、堺筋本町でランチ!ワイン!

alacivette2
オジャマしたのは「A LA CIVETTE(ア・ラ・シヴェット)
岡山の黒毛和牛や産地直送の有機野菜を様々な調理法で提供されるNYスタイルのビストロ。
「NYスタイルって?」、イタリアンやフレンチやホニャララにとらわれない自由なスタイルだって。なるほどー!

堺筋本町駅から徒歩5分ほど、郵便局の真向かい。この日は、電車を間違えて(笑)天満橋からテクテク歩いてきたけど全然イケるね!

alacivette3
店内は1Fが開放的なカウンター席とテーブル席。

alacivette4
階段を上った2Fはテーブル席をメインにソファ席ひとつと、窓際のカウンター席。

alacivette5 alacivette6
ナチュラル、スタイリッシュ。うん、なんか雰囲気もNYスタイルって感じする!(笑)

alacivette7
ランチメニューは、平日限定のビジネスランチ2,500円を筆頭に、内容・価格が異なるコースA〜Cの全4タイプ。
今回は、予約なしでもオーダー可能なランチコースA3,850円(税込)をいただきます。
世界中のワインも豊富に揃い、ランチタイムでもワインペアリングができるとのことで、合わせていただきましょ。
※ワインペアリング:3種4,000円、4種5,500円、5種6,600円

alacivette9
カールスバーグ660円(税込)

まずは。ビールで乾杯!うまーい!暑い中我慢して歩いてきた甲斐があった!
メキシコのテカテやスペインのイネディットなど各国揃うビールは全てボトル提供にて。

alacivette10
ロゼ/エル・エステコ・ブランドノワール/アルゼンチン


alacivette11
アペタイザー:自家製シャルキュトリーとデリカテッセンの前菜盛り合わせ

キャロットラペや豆とチキンのスパイス煮込み、ゼッポリーニのデリに、ホワイトロースハム、猪カンパーニュ、若鶏のバロティーヌの自家製シャルキュトリーたちが彩り良く盛られ、初っ端からテンションあがるね。散りばめられるのは製チョリソーをパウダー状にしたものだって!こりゃ絶対ワインでしょ。

alacivette12
白/トゥレーヌ・ソーヴィニヨンブラン/フランス・ロワール


alacivette13
テット・ド・フロマージュのコトレッタ
豚の頰肉や耳、タンなどをゼラチンで固めたテット・ド・フロマージュ。そのままでワインのアテに良いソレを衣をつけて揚げるという、もうひと手間加えた一品。パプリカピュレのソースとタスマニア産マスタードを合わせて。

alacivette14
ザックザクッとハードな衣を割ると中から肉片がゴロッゴロ溢れ出す!コリクニュプリトロッといろんな食感が楽しく、豚の様々な部位のコラーゲン質と脂の甘みが口中で溶ける。おもしろい!おいしい!

下に敷かれるクミンが香る酸味のきいたキャベツに甘いパプリカソース、粒々マスタードたちも、その美味しさを一層引き立てる。ひゃーっ!これ好き♡

alacivette15
自家製フォカッチャとカンパーニュ
先のソースと合わせても良いし、単体でもおいしい。特にフォカッチャが超好み。外パリ中ふかもちっ。

alacivette16
パスタ:海老と有機ズッキーニのトラパネーゼ

トラパネーゼは、アーモンド・トマト・バジル・ニンニク・チーズを主体としたソース。サーブと同時にバジルの爽やかな香りがぶあ〜っ!

alacivette17
プリプリ海老にシャクシャクみずみずしいズッキーニ、アーモンドのコクとニンニクが香る、味わい的には割とがっつり系。でいて、重たくないの。ひと皿のボリュームもしっかりで腹ペコランチにはぴったり。

alacivette18
白/ラ・フェルラ・インツォリア/イタリア


alacivette19
備前黒牛赤身肉のロースト カフェドパリ風(+550円)
メインは2種類からのチョイス。豚か牛か…迷いに迷って牛さんを。

赤/コッレ・サーレ2019/イタリア
肉に合わせるのはやはり赤。

alacivette20
お店のウリのひとつである岡山の黒牛、ランプ肉。見事に美しいミディアムレア。絶妙な焼き加減に仕立て旨味がギュッと閉じ込められている。
あっさりとした赤身肉に合わせた、バター・ニンニク・ハーブなどのコクのあるソースがまた素晴らしいマッチング。添えられる焼き野菜たちも名脇役。
こんなひと皿がランチで手軽に食べられるなんて!

alacivette21
フレッシュフェンネルのポルケッタ

肉のもう1品は鹿児島の南州豚、ニンニクやハーブで味付けしたイタリア版ローストポークに、フェンネルを効かせたオリジナル。
外パリっと香ばしく中ジューシィ。香るフェンネル、独特な味わいがクセになる。この香り、ハーブ系が好きな女子好みかも。

合わせるワインはフランスの赤。

alacivette22
パリブレスト・カフェ

サックファッとシュー生地に溢れんばかりのクリームは、エスプーマのバタークリームとコーヒークリームを合わせたもの。こってりコクがあるけど全然しつこくなくって。辛党の私もペロリでした。

スイーツに疎い私なのでアレだけど、スイーツ好きさんも絶対満足できる一品。これだけでも食べに来る価値があると思う。

エスプレッソとともにシメました。その他、ホットコーヒー・アイスコーヒー、紅茶、ブラッドオレンジジュースのチョイスもあります。

alacivette23
alacivette25 alacivette26
alacivette8
プハーッ!お腹いっぱい!満たされた!
前菜からデザートまで、どれも抜かりなしの一品たち。味わいはもちろんボリュームもしっかり。この立地でこの空間で、味・価格ともにこれだけの満足感を味わえるのはスゴイ!
酒を進ませるお料理の数々ゆえ、ワインは必須(笑)休日のランチにゆったりとマリアージュを楽しんで!

★「A LA CIVETTE/アラシヴェット」HP / インスタグラム
大阪府大阪市中央区備後町1-4-14
06-6263-2233
ランチ11:30~14:30 (L.O 14:00)、ディナー17:00~20:00
水休み

A LA CIVETTEビストロ / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

PR


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
▼Follow me on Instagram!! ▼
@kansaionna_kaai

合わせてCHECK!

新版「関西女のプチ日記」

毎度ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらのlivedoor blogに加え、「新版!関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️