yoiyoi1
1年365日以上お酒を飲むアラフォー女、大阪・日本橋のTHE大衆酒場で昼酒!

yoiyoi2
オジャマしたのは「酔々屋(よいよいや)
この6月一日にオープンした大衆酒場。
地元民も一見さんも入りやすい、通いやすいをコンセプトに、リーズナブルなお酒とお料理が楽しめる。しか〜も、一日中いつでも立ち寄れる24時間営業!ビバ!

日本橋駅にほど近い相合橋筋商店街内、名酒場「正宗屋」さんの真向かい。難波からでも「なんばウォーク」地下街を歩いて来れて雨の日でも暑い日でも安心。地下街からは26番出口が一番近いです。


yoiyoi3
店内は1Fがパネルで仕切られるカウンター、おひとり様や少人数向け。

yoiyoi4
2FはグループにもOKなテーブル席。張り巡らされる品書き、酒メーカーのポスターなど、良い感じにレトロを醸している。

yoiyoi5
2F席では呼び鈴の代わりに電話コールって!昭和な旅館みたいで楽しい!オーダー毎の「もしもし〜」にハマってしまった(笑)

yoiyoi6
メニューは手元パウチにも。ドリンクは定番ひと通りあり。ビールはモルツ生ビール、アサヒスーパードライ瓶ビール、ハイボールにレモンサワー、ジン翠などサントリー系がメイン。ノンアルビールに、ソフトドリンクもあります。ワインは無いみたい。

yoiyoi7
おつまみ一品が200円〜、煮込み系や揚げ物、焼き物など酒場の定番一品からシメ炭水化物までスタンバイ。とりわけ、鮮魚や生もんがウリだそう。(以下、価格は税別。)

yoiyoi8
生ビール(サントリーモルツ)290円
まずはの生ビールで乾杯!久々、生ビール!染み入るね〜っ!グイグイ飲んでおかわりして、

yoiyoi9
ハイボールプレーン280円
やっっぱ。外で飲む酒は旨いってこと!!ありがたき幸せ。

肝臓が落ち着いたところで、アテもいただきましょ。

yoiyoi10
いくらおろし480円
大根おろしにこぼれ落ちるいくら!ナイスビジュアル。

yoiyoi11
鮮魚盛り合わせ980円
器がミニサイズの塗りのお盆で、たこ焼きの紙皿にも乗ってるのー!かわいい!このお盆プレート、ほしいな!(笑)そして溢れんばかりに盛られる鮮魚たち、マグロ、サーモン、鯛、カンパチ、甘エビトビッコを散りばめて。

yoiyoi12
どれも超太っ腹厚切り大切りっぷり!Σ(0∀0)サーブされると同時に「でかっ!いや、でかっ!」言うた!ひと切れを頬張ると飲み込むまで喋れないほど(笑)海老2尾、それ以外は3切れずつ入ってこの盛りはお得過ぎる!大葉、大根ツマ、カイワレ、レモンなどのあしらいもしっかり。ひとりだったらコレだけで満足できちゃうかも。しょっぱなからビビらすわ〜っ

yoiyoi13
日本酒豪快380円
魚介には日本酒ね。<豪快>のみの潔さも嫌いじゃない。ロゴ入りのシンプル徳利&お猪口もこの店に合う。

yoiyoi14
和牛肉豆腐680円
グッツグツ熱々土鍋でサーブ。まだレアなお肉をしゃぶしゃぶ〜っとして沈ませ、しばし待て。色よく仕上がったらさあ召し上がれ。

yoiyoi15
ほんで、そのお肉のおっきいこと!贅沢なしゃぶしゃぶみたい!霜降り系で脂の甘みがすごい!そしてその肉の旨味と濃いめのお出汁がしゅんだプルプル豆腐、加えてトロトロとろろの絶妙ハーモニー。追加でうどんとかほしなる(笑)暑い夏場でもおいしいけど、寒い冬はもっとおいしいやろなー!

yoiyoi16
牛タンネギまみれ680円
薄切り牛タンに、ネーミングに違わぬネギだくっぷり。コリプリシャキシャキッの食感も楽しい。

yoiyoi17
マグロのほほえみ680円
熱々鉄板に食欲を駆り立てるガーリックムンムンのサーブ。肉のようなマグロの身の旨さはもちろん、濃い味の玉ねぎがまた旨いねん。先の牛タン然り、塩気強めで酒進ませる〜

yoiyoi18
こだわり酒場のレモンサワーレモン&ライム300円
で、サワー。流行りのメッセージ入りグラスね。「酒に罪はない。泥酔する人間に罪がある。」その通り!…申し訳ございません!(笑)

yoiyoi19
ホタテフライ480円
帆立貝殻を器に帆立貝柱のフライ。えーっと、帆立身はだいぶ小さめでした!まあ、運でしょうかね。wパン粉の衣とタルタルソースを楽しむ一品でした!(笑)

yoiyoi20
サントリージン翠プレーン280円
チューハイやサワーとは違うスッキリ爽やか感、好きです。ここ最近、酒場で割と定着してきてて嬉しい〜。

yoiyoi21
麻婆豆腐480円
手乗りサイズの器に溢れんばかり…ではなく、溢れさせて登場!意図してでもやっぱりソソるね〜

yoiyoi22
レンゲを突っ込むと反発?さらにグイィッと沈ませ引き上げるとミョーンと伸びる?…餅が潜んでいたのだ!麻婆豆腐にお餅!おもしろーい!


スパイスや辛味は控えめで家庭の麻婆豆腐って感じの仕立て。餡は割と粘度あり系で、それが餅にうまく絡むの。おいしーい!麻婆豆腐だからもちろん豆腐も要るけど、麻婆餅って良いね!お正月のお餅、確かまだ残ってたな、家でもやってみよ(笑)

yoiyoi22
本格五目炒飯480円
麻婆なら米要るよねって頼んだ炒飯。

yoiyoi23
豚やらエビやらイカやら具沢山。街の中華料理屋さん的こんもり盛りに、味わいもちょーど、「炒飯食べたい時の炒飯」。至極シンプルで、ママで良し、麻婆と合わせて間違いなし。

yoiyoi24
ラムブラックボール、ホワイトブラックボール各350円
シメ酒にと何となく頼んだこちら。正解だった。『ブラック』の所以はコーヒーだったのだ!

コーヒーのラム割に、ホワイトは焼酎割り(ミルクかと思ったけど違ったー)。ラムの方はしっかり酒感あり、焼酎の方は酒感控えめ(に感じた)で、まんまアイスコーヒーみたいでスイスイゴクゴクいってもた。酒シメに喫茶店でコーヒーの手間が省けた(笑)アレやコレやしっかり食べて飲んで、ごちそうさまでした!


yoiyoi25
お料理もお酒もリーズナブル。でいて、一品のボリュームがしっかりしていてお腹も満たされる。要らぬチャージ・付き出しがないのもありがたく、なんせ24時間営業で飲みたい時にふらり立ち寄れる手軽さが酒飲みにはたまらんね!夜の街というイメージの難波・日本橋、朝昼酒を好む私にはありがたい酒場の登場です(笑)

スタッフさんの接客対応もあったかくて、ひとり飲みにも良いな^^大阪ミナミ飲みの一軒に加わりました!

★「大衆酒場 酔々屋」インスタグラム
大阪府大阪市中央区千日前1-9-3
06-6212-2951
24時間営業 無休

大衆酒場 酔々屋居酒屋 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

PR


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
▼Follow me on Instagram!! ▼
@kansaionna_kaai

合わせてCHECK!

新版「関西女のプチ日記」

毎度ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらのlivedoor blogに加え、「新版!関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️