fathersday

6月の第3日曜日、今週の6月20日(日)は「父の日」ですね!「父の日」ですよ!

「母の日」に比べどうにも存在感が薄く、世の中の盛り上がりもだいぶユルイのですが(笑) そんな「父の日」、もうプレゼントは決まってますか?買いましたか?かく言う私、…まだ決まってません!買ってません!やばいっ!w

父の日のプレゼントは。

これまで「父の日」にプレゼントしたものは完全なる2択(誕生日やクリスマスも同じく)

  • グルメ&お酒(どちらか一方のみも)
  • ファッションアイテム各種
グルメは、おかきやおせんべいの渋めなおやつ、時々スイーツ。そして、おつまみ系、ご飯のお供系がほとんど。

ファッション、めちゃくちゃこだわりアリ!とかではない父なので、年相応かやや若く見えるようなアイテムをチョイス。ウォーキング用の服とか、特に「父の日」は夏間近なので、シャツ系やサラッと羽織り系など。洗い替えに多くあってもいいかなあとか。

PR

キーケースやコインケースといったグッズをプレゼントしたこともあるけど、父はすごーく物持ちが良い人なので、もうずっと何年も同じものを使ってくれる。だから新しいものをプレゼントするのも違うかなあと思い、選択肢がどんどん減る一方(笑)

「父の日」ではないけど靴をプレゼントしたことがあったなあ、だけど履き心地がフィットせず結局本人がお店に交換しに行くというw靴のように履いてみないといけないもの、実際に試してみないといけないものはやっぱり避けるべきなのかなあ。でも、それをキッカケに一緒にお出かけするというのもひとつの案なのだろうか。知らんけど。

同性の母なら「アレ良いかも!コレも好きかも!」のアイデアがどんどん浮かぶんだけど、やはり異性の父となると難しいもんで。毎年悩まされています、うーん。

父の日に人気のプレゼントは?

世の中にはいろんな「父」がいるので、それぞれに欲しいものもあげたいものも十人十色。と分かりつつも、世の中の「父の日プレゼント」はどんなもんがええんかと毎年調べています(笑)

今年は比較サイトの価格.comのランキングを参考にしてみたけど。やっぱりみんな大体同じこと考えてるねー。ホッ

父の日ギフト・プレゼント人気ランキング2021

  1. 位:お酒
  2. 位:お菓子
  3. 位:洋服
  4. 位:財布
  5. 位:腕時計
※価格.comの調査結果

上記のような結果でした。まあ「父の日」だけでなく、「母の日」や、女性・男性それぞれの誕生日・記念日・クリスマスなどのプレゼントも、長年大きな変化はないと思うのですが。

また、「欲しいもの」=何でも良い・特になし、「もらって嬉しいもの」=子供がくれるものならなんでも嬉しい、といったあったかい意見もやはり多いみたい^^。正直、それが一番困んねん!って話(笑)

私なりの父の日のプレゼント

世の中の意見を見てみて、そして自分の父に良いものは?を踏まえ、さて何しよと自分の考えをまとめてみた

★1位: 私なりの父の日のプレゼント【お酒】

私ほどの酒飲みではないけど、適度にお酒を飲む父。家ではサントリー金麦派、たまにスペインやイタリアのビールを買ってたりするので、普段買わない・知らないビール、買ってあげようかなあ。


★2位:私なりの父の日のプレゼント【スイーツ・おやつ】

どっちかゆうと塩っぱい系が好きと思いつつ、最近は自分でアレコレ色々を買っていてビックリした。あんこ系和菓子系も好きだし、チョコ好きな母と一緒に食べる系でも良いなあ。私も味見させてもらえるし。


★3位:私なりの父の日のプレゼント【おつまみ・酒の肴・ご飯のお供】

白ご飯大好きな父。ご飯のお供系ももちろん大好き。最近は私がオスソワケしてもらうことも多いから(笑)、「コレウマイな!」と言わせる一品をチョイスしたいなあ。


★4位:私なりの父の日のプレゼント【ファッション・ファッショングッズ】

安心して外出できるようになったら、また一緒に飲みに行きたい。そんな時にはちょびっとオシャレしてくれると嬉しいなあ。いつも同じカラーを選びがちだから、たまにはちょっと違う路線もありかしら?


★5位:私なりの父の日のプレゼント【健康グッズ・サプリ】

スポーツは一切やらない、ひたすら散歩の父。歳を重ねるごとに筋力も落ちていくから、家でも手軽に筋トレできるなにがしも良いのかな。狭い家だから場所を取らないこともチョイスポイントだ。

病院でもらう薬は山とあるんだけどw普段の食事やらでは摂れない栄養系とか、自分では絶対買わないだろうし。サプリ系を嫌がる世代でもあるなあww


★番外:私なりの父の日のプレゼント【その他】

コロナが落ち着いたら母とふたりで旅行やレストランディナーとかも良いな。実用性を考えると、メルカリをやっている父にポイントをあげるとか(笑)

また、「コレ系」とカテゴリ・ジャンルを決めてしまわず、ネットサーフィンして「これええんちゃう!?」を見つけるのも意外と良いかも。固定概念に囚われずまるで思い浮かばなかった良いアイディアが見つかるかも?


おわりに&余談

父の日のプレゼント。選ぶのはなかなかの難だけどw「うちの父とは?」を思い浮かべ、アレ良いかもコレ好きかもを考えるのって意外と楽しいね^^

父の日まであと6日!プレゼントまだ買ってない!決まってない!方、ともに急ぎましょう!(笑)

余談ですが。70歳を超えた父、先日やっとワクチン接種1回目を終えました。当日は主だった副作用などの症状は特になし、翌朝はやや腕のダルさ・重みがあったそうだけど、それほど心配なことがなくこちらもホッ。離れて暮らしている上、当日はちょうど母が留守にしていて父は家にひとりきり。接種後は母が帰るまで1時間に1回ほどのLINEヤリトリで無事・安否を確認しました(笑)

大げさかもしれないけど、100%大丈夫!とは言い切れないゆえ、周りのサポートもしっかりできる状態だと精神的にも安心ですよね^^。2回目も無事に終わりますように。


まだ間に合う!父の日プレゼントを探そう!


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/