2021年06月11日

19種類の燻製料理をテイクアウトして家飲み!「燻製居酒屋ひがし」@兵庫伊丹

smokehigashi1
今宵は燻製料理で家飲み!


smokehigashi2
オジャマしたのは「燻製居酒屋ひがし
兵庫伊丹の地にオープンして5年目の、<燻製>がウリの居酒屋。

ひとりで調理でき保存に強い料理をと独学で燻製を始められ、これまで燻したものは100種類以上にも及ぶという!定番から旬もの、お土産にもらったおやつ、客の持ち込みまで、なんでも燻製にしてしまう燻し男子が立つ酒場です。(かつての屋台風から商店街逆サイドに移転オープンされました。)

前店の居抜きで入られたという店内は、調理場向かいのカウンター。背中側壁とも距離があり、ゆったりと過ごせそうな空間でした。早くここで飲みたい、食べたい。

smokehigashi3
店名通り、前述通り、なんせ燻製が豊富。枝豆や卵、ベーコンなど定番食材に加え、旬ものも取り入れた燻製は常時20種類ほどがスタンバイ。
なお、テイクアウトは燻製料理のみ。事前予約、突撃注文もOK。単品の他、セットや、「ホニャララ◯◯円分」「◯◯円分お任せで盛り合わせて」と言ったオーダーも可能。また、全国発送もされているそう。(内容は日によって異なります)

smokehigashi4
その他通常営業では、おつまみ一品、炒め物や揚げ物、シメもんなどバラエティ豊かなお料理が頂けるそうです。

smokehigashi5
なんせ豊富な燻製たち、初めてなのであれこれ少しずつ食べたい。ってことで、「今日あるもん全部お願いします!」の大人買いをしました^^

いそいそと持ち帰ったそれらをテーブルに広げるとその豪華さに改めてテンションあがる!これらぜーんぶ燻製料理!幸せ過ぎる(♡∀♡)早く食べたい気持ちをおさえ、なんとなくカテゴライしてそれぞれお皿に盛り付けていただきますよ。

smokehigashi6
<おつまみ・前菜系>枝豆、チーズ、ポテサラ、たくあん、たくあんクリームチーズ、MIXナッツ
定番おつまみ系からスタート。いつまでも皮をしゃぶってたい枝豆、ポリポリたくあん&たくあんクリチ和え、エンドレスなナッツ。丸ごと一本仕込まれるチーズの金塊のごときビジュアルは美しかったなぁ。パック買いするご常連がいるのも納得のポテサラは、燻製ツナが混ぜ込まれどうにもクセになる。カリカリに焼いたバゲットにオンザが良し。

smokehigashi8
<魚介系>明太子、ホタルイカ、たこ
小っさな粒々にまでしっかり燻しがきいた明太子、ぷりっぷりタコ、旬のホタルイカのクチュゥッと溢れ出す濃厚な味わいったら。魚介系はレモンをギュッとが吉。

smokehigashi10
<中華点心系>シュウマイ、ギョウザ
これらは某冷凍食品を燻製に仕立てたって。まさかアレがコレに!?な驚き。特に餃子は、今回いただいた19品の中でもトップ3に入るおいしさ衝撃だった!パクチーを添えてアジアンもよろし。

smokehigashi9
<魚系>ししゃも、サバ、銀鮭
艶やかなししゃも、見事なまでの燻し銀の鯖、鮭。なんやったら飾っときたいわぁな気持ちと裏腹に自然と手が伸びるのも致し方なし。どれも鼻息を荒立てる旨さ。

smokehigashi7
<肉系>うずら卵、ベーコン、スパム、とりもも
ド定番うずら卵、肉々しいベーコン&チキン、季節限定から定番に昇格したスパム。辛子か粒マスタードを添えても。肉系はサンドイッチにしても良さげ。

smokehigashi11
豚の角煮ブロック
ドドーンと約400gのボリューム満点の豚の角煮、お箸で簡単にほどけ、脂の甘みと燻しが口中で交わる絶妙なハーモニーに思わず合掌!ほんまおいしい。

smokehigashi12
個性派のお料理には個性派のお酒をと、スターターはクラフトビール。からの、魚介には白ワイン、はたまた地元伊丹の「小西酒造」さんの日本酒。肉系には赤ワインをと、食が酒を誘い、酒が食を誘いのエンドレス入りました。(※お店でのお酒の販売はありません。)

smokehigashi1
見事なまでの燻製料理の数々、幸せなひと時でした!満足ーっ!
それぞれ単体でおいしいけど、アレやコレやとスパイスを加えるのもまた楽しく。自由さこそ家飲みの醍醐味ってことで、オリジナルにも色々楽しみました。

なお、この日の全メニュー19品をそれぞれ1人前ずつで8,500円(税込)でした。合計金額だけ見ると「高っ!」と思わなくもないけどwそれぞれ1品の量はたっぷり。両親にも分けっこして且つ2日間楽しめてこの価格はむしろ良心的です。(燻製料理って酒場で頼むと結構スルからね〜)。今後はお気に入りを数品ずつちょいちょいいただこ。そしてコロナ明けにはぜひお店でも!

★「燻製居酒屋ひがし」インスタグラム
 兵庫県伊丹市中央4-3-14
 072-747-3775
 17:00〜翌1:00/※<緊急事態宣言中>テイクアウトのみ営業15:00頃〜20:00頃
 月休み(その他不定休あり)

燻製居酒屋ひがし居酒屋 / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/






tomikaai at 16:30│Comments(0)clip!★呑み食べ歩き | ├兵庫伊丹・塚口・西宮

この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Profile
kaai

自称「立ち飲み女王」、本業イラストレーター「とみかあい」です(○′∀`)ニャハ

約15年続けているこのブログは1年365日以上お酒を飲んで、あれこれつまみ食いするアラフォー女の日常のあれこれをご紹介!

最近、livedoorブログ「関西女のプチ日記」の新版を開設、賃貸とマイホームのような関係性で今後も双方合わせ更新していきますので、お好みによってそれぞれご覧いただけますと幸いです^^

▼--【★チェック★】--▼
kansai-onna.com
▲---------------------▲

本業イラストサイト>>イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
食べログ グルメブログランキング
インスタもお願いします!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
スポンサードリンク
Categories
Recent Comments