kakitane1
各種1袋(60g)194円(税込)
ちょっと贅沢な柿の種をアテに一杯二杯。
パッケージからしてシュッとスタイリッシュ!もろたら小躍りしちゃうやつね。
阿部幸製菓さんというところのもの。あまり存じ上げなかったのだけどHPを見ると、一時話題になった『柿の種のオイル漬け』を作られているメーカーさんなのか!なるほどー!いただいたことはないのですがね。w

こちら『かきたね』シリーズは、全7種のフレーバーに、定番のブラック+その他のカラーバリエーションがあり、その時々の気分でフレーバー×カラーをチョイスできるという、なんせスタイリッシュな柿の種なのだ。
今回いただいたのは、定番ブラックパッケージの2フレーバー。

kakitane2
No.006<とうがらし>
ガツンとしっかりかつキレのある辛さ!

kakitane3
1袋(60g、232kcal)

kakitane5
No.005<和風カレー>
13種類ものスパイス使用の本格派カレー風味

kakitane6
1袋(60g、230kcal)

kakitane4
とうがらし>、しっかりガツンと辛い!キレの良い辛さが気持ち良い。そしてその辛さがお米の風味と甘みも引き立てている。

kakitane7
和風カレー>、食欲そそる香り。カレーパウダーには13種類ものスパイスを使っているって、本格派〜!旨味も感じられ、尖った辛さ・スパイス感ではない味わい。それが『和風』の所以かしら、知らんけど。

まず、どちらも開封と同時におかきの香りがブワッと広がる!おせんべいとかおかき屋さんのような良い〜香り。キッチンで食べていたら隣のリビングまで香りが届くほど(まあ狭い部屋ですからね。笑)
そして取り出したそれ、ひと粒がおっきい、立派。形も粒ぞろいで、ええとこ育ちな風。
原材料を見ると、お米よりでん粉含有量が高いそうで、ゆえか、お米だけよりもやや硬さが強めで噛みごたえがあり、噛むほどにお米の風味もしっかりと味わえる。(余談ですが、亀田製菓さんの柿の種は、うるち米粉>でん粉)

なお、見ての通り、そしてパッケージに記載もある通り、ピーナッツは入らぬ柿の種100%タイプ。かきピーは、柿:ピーの比率論争が勃発するけど(大げさw)ピー好きさん、買った後に「ピーおらんやないか!」いうことになりませんよう、あらかじめご了承ください(笑)

kakitane1
ビジュアル、テイストともにこだわり満載の『かきたね』。自分のおつまみにはもちろん、あげて嬉しいもらって嬉しいおやつまみです!全部買って並べたいな〜!

★阿部幸製菓HP / かきたねブランドサイトページ
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/kansaionna_kaai/