nanatsuya1
4月初旬、大阪梅田でしっかり昼酒〜
nanatsuya2
オジャマしたのは「七津屋
2月ぶりの今年2度目まして。
※緊急事態宣言発令前の訪問です。現在の営業状況はお店にお問い合わせください。※

nanatsuya3
いつものカウンター、どて前にINしまして。

nanatsuya4
この日のメニュー。(その他詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税込。)

nanatsuya5
サントリーモルツ大びんビール360円
そろそろビールが美味しくなり始めた頃だったのでね。大瓶をひとり手酌でいく幸せね。

nanatsuya6
ポテトサラダ160円
お酒頼んで、アテは早出しの小鉢を頼むのがいつもの流れ。
この日はポテサラ。出来合いちゃうよ、ちゃんと自家製。
ホクホコ&しっとりのお芋さんに、きゅうり、人参、玉ねぎの王道シンプルなん。おいしい。

nanatsuya7
どて焼き(3本)290円
「七津屋」でどて焼き、何年ぶりやろか。

nanatsuya8
クニュプニュのコラーゲン&肉身のホロホロのダブル使用タイプ。やさしい白味噌仕立てながら塩気もしっかりめで酒が進むったら。七味パッパでなお良し。

nanatsuya9
白ワイン240円
いつものメガハイはいかずワインにシフト

nanatsuya10
もやし炒め(タレ)200円
鉄板焼きもんはお昼の12時からオーダー可能。スタートを待ちわび「今日は何いこ?」って考える時間も楽しいのだ。言うて考えて決めてて、いざ頼もうとなったらまた迷ったり、他の人のオーダーに流されるとかね(笑)

で、チョイスしたのはシンプルなもやし炒め。
ほんまに、もやしだけ。でも、シャッキシャキで濃い甘辛なタレが白飯にも合いそうなの。
もやし炒め、家でも週1で作るほどのド定番だけど、家でこの味は出せないのよ、うん。

nanatsuya11
赤ワイン240円

nanatsuya12
若鶏唐揚げ(2コ)180円
わわっ、「七津屋」でトリカラ、はじめてだわ!
ゴツンッとおっきなのがふたつ。揚げたて!

nanatsuya13
卵液のような衣をまとっていてザックサク!肉厚で肉ジュワッとジューシィ!ペッパーがきいててこれまた酒を進ませる!うんまーい!!火傷必至で夢中で食らいついた^^
2コっていう設定もめちゃくちゃいいね。これまで頼まなかったことに大後悔。頼んで正解。

nanatsuya14
菊姫/山廃仕込純米/石川580円
日本酒にシフトして、

おでん(大根110円、玉子110円)
年中食べられるほっこりおでん。大好きなふたつ。
ドーンとおっきくて、でもスッとお箸が入るやらかい大根に、プリプリ卵。
ほんで、お出汁がすごーーくやさしくってね、ごくごく飲めるの。

nanatsuya15
まぐろ角煮180円
『実は』の、「七津屋」名物なんだって!知らなんだ〜っ
今はなきホワイティ梅田の「七津屋」でも、ショーケースに並ぶそれをちょくちょく目にしてはいたんだけど、「いずれ」とオーダーしたことがなかったのだ。
想像するところのパサつきとかカタさが一切なくって、なんせしっとり。甘辛ギュギュッと凝縮されたまぐろの旨味と爽やかに香る生姜、これ旨いな。ひと切れもゴツめで、スーパーとかお取り寄せのいわゆるまぐろの角煮とは全然違う、めちゃ贅沢な一品。ややー。真空パックとかで売ってほしい。
日本酒も升受け分まで一滴残らず飲み干し、ごちそうさまでしたー!大満足!

nanatsuya2
平日昼間とあらば、普段なら店前を行き交うサラリーマンさんたちの視線を感じながら飲む背徳感も心地良いのだけど(笑)この時期なので本当に静かでした;;
早うはよう、平和な日が戻りますように。心底たのしくお酒が飲めますように。

nanatsuya16
nanatsuya17
nanatsuya18
nanatsuya19



★「七津屋 大阪駅前第4ビル店」
 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
 06-6343-5250
 月〜土/10:00〜22:00、日祝/10:00〜21:00 お正月休み

七津屋 大阪駅前第4ビル店立ち飲み居酒屋・バー / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/