kurakon1
ご飯のお供に、おにぎりの具に、お料理の味付けに、…と、あると何かと便利な、いやむしろ無いと困っちゃう、超お役立ちの<塩こんぶ>。私はもっぱら、酒のアテにそのままつまんでいるのだけど。
そんな<塩こんぶ>と言えば、の「くらこん」が、今年7月に創業100周年を迎えられるそうで。おめでとうございます!

その100周年を記念した限定の<塩こんぶ>が登場!いつもの近所のスーパーで見つけて即カゴIN。
ちなみに買って帰ってHPを見たら、2021年の春夏の新商品・リニューアル商品で、すでに生産終了だとか!買って良かったー!!

今回GETしたのは2種、その他、<わさび味>も含めた全3種類が限定販売されたそう。<わさび味>はなかった;;

kurakon2
kurakon3
くらこん塩こんぶ<カレー味>
1袋(26g、61kcal)168円(税別)

kurakon6
kurakon7
くらこん塩こんぶ<麻辣味>
1袋(26g、60kcal)168円(税別)

取り出したそれら、見た目はまあフツーに塩昆布なんだけど、食べてみるとそれぞれにしっかり個性がある。
香りは<カレー味>が強め、辛みは<麻辣味>が強め、というのが第一印象。
どちらもまずは昆布の旨みと塩気がくる、もちろん。
そして、

kurakon5
食欲をそそるスパイシーな風味が際立つ<カレー味>、

kurakon8
麻辣味>は食べて3秒ほどでグワッと辛みが押し寄せる!じわ辛っ!
どちらもおもしろい!おいしい!イケるね!

塩こんぶ>ってそれ単体で味が決まるから、敢えて他と合わせたことがなかったかも。でも、旨みの昆布+しっかり塩味に、カレーとか山椒とかのパンチプラスって、あり!
新しい味わい・楽しさ・おいしさをありがとうございます!(笑)

kurakon9
まずはそのまま、酒の肴にとつまんでいるけど、あったかご飯オンザは絶対間違いないね。おにぎりも、お茶漬けも、冷奴に乗っけてもいいな。と言いつつ、そのままで十分なアテになるから、まんまつまんでなくなっちゃいそうww

先述通り、限定商品且つすでに生産終了なので、見かけたら即買いでどうぞ!!

★こんぶのくらこんHP
 

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/


―――――
🙋‍♀️毎度「関西女のプチ日記」をご覧いただき誠にありがとうございます。
こちらのlivedoor blogに加え、新規に「関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️
>>kansai-onna.com
―――――