enen1
今宵は焼肉で乾杯〜!
enen2
オジャマしたのは「京都焼肉en・en(エンエン)
こだわり厳選の和牛肉をカジュアル&リーズナブルにいただけるお店。

河原町、祇園四条各駅から徒歩5分ほどの好立地
町家が軒を連ねる先斗町通りの一角で、これぞ京都!な雰囲気がまたステキ。

enen3
そんな、THE京都な佇まいからの、進んだ先の入り口扉を開け入ると、コンクリート壁やダクトむき出しというスタイリッシュな空間。このギャップよ。

enen4
天井からぶら下がっているようなテーブル席の1Fに、お手洗いがある2Fはゆったりテーブル席。焼肉屋さんってよりカフェみたいな感じがオシャレかわいい♪

メニューはブックにて。邪魔にならぬよう壁にストックできるスタイルもありがたいの。
お肉の各種単品、盛り合わせに、サイドメニュー、シメ、デザート。ドリンクも定番ひと通りに、とりわけワインが豊富。(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)

enen5
ノンアルコールビール480円
前日に飲み過ぎたので(笑)ノンアルでスタート

enen6
赤ワイン
と言いつつ、ワインもちょびっとだけいただこ。
ワインは京丹波のものを豊富に揃えられています。

enen7
キムチ盛合せ、ナムル盛合せ各種680円
キムチ:長芋、きゅうり、白菜
ナムル:豆もやし、ぜんまい、なます、ほうれん草

各種量もしっかり。特に、サクサク食感の良い長芋がお気に入り〜

enen8
チョレギサラダ680円
肉に備え野菜摂取からね。
同じく量もしっかりあるから、お肉と合わせても。

enen9
牛トロ和牛炙り寿司480円/一貫
酢飯がまるで見えないペロ〜ンと大きなお肉!

enen10
を、目の前で好みの加減に炙って下さり。
こごり醤油とワサビで。
むふふーっ♡うまっ♡

enen11
和牛レアステーキ1180円
生でもいけるそれをササッと焼いてね、

enen12
甘辛な濃厚卵黄ダレにくぐらせてペロンチョ。とろけるーっ♡
タレもまたおいしくって、お肉がなくなってなおキープ。他の肉にも使うのでした(笑)

enen13
追求されたねぎタン980円
各種ある牛タン皿でも人気の一品、1mmにスライスされた大判な牛タン
最初の1枚は、スタッフさんがおいしい食べ方指南で丁寧に焼き入れてくれます。

enen14
肉をペロ〜ンと広げすぐさま刻みネギをたっぷりオンザ、半分に折りたたみ餃子のごとく仕上げて出来上がり。
ちょーどな厚みのタンがサクッコリッとジューシィ、肉の中で程よく蒸されたネギがシャキシャキ甘く爽やかで。このバランス、最高!

enen15-1
レモンをギュッで良し、お肉用に用意される、出汁・おろしポン酢でも。

enen15
極みの手切り上タン薄切り1280円
薄切りと言いつつなかなか厚みあるよ!

enen17
enen18
片面しっかり、片面サッと焼いて
サクコリコリ!ジュワッ!肉汁飛び出た!食べ応えある〜っ

enen19
旨み溢れるタン先ニンニクごま油750円
打って変わって、パッと見、生ハムみたいな超薄切りのタン
超薄で小さくて焼くのが難しいけど><
キレイに伸ばしてすぐさまニンニク乗っけてすぐさまトングで巻き上げ取り上げお口に運ぶ!この間わずか10数秒!それほど極薄なのだ。

で、その薄さにも関わらずしっかり牛タンの歯ごたえと旨味が感じられるからスゴイ!
ニンニクパンチも相当なので(笑)食べるなら最初の方にどうぞ。

3種の異なる牛タンを食べたのだけど、ほんの数ミリの厚さの違いで全然違う味わいが楽しめる。おもしろーい!

enen20
厳選牛4種盛り合わせ2780円
その日のオススメ4種を少しずつ食べられるひと皿
この日は上記、ミスジ、リブロース、イチボ、上カルビの4種。ナイスラインナップ。

塩味orタレ味、どっちも食べたいのでおまかせのハーフでいただきました。(小皿に入ったお肉がタレ味)

enen21
enen22
enen23
enen24
各自好みに丁寧に焼き入れるー食べるー

どれもキメ細かなサシの入り通り、脂の乗り加減が絶妙。上質な脂。甘い!
ひと切れが割と大きめで、1人ひと切れずつで満足できちゃう。
個人的にイチボが一番好き♡

合間にサイドメニューも、
enen25
とろとろ玉子スープ480円

enen26
かきたまスープ的で、ほんっととろっとろー!ふあとろーっ!あんかけ系好きな人は頼むべし。
ずーっと熱々も嬉しい。

enen27
極のTKG500円
京都美山の平飼い卵使用で、まんま卵黄と醤油漬けの卵黄のダブル卵黄という贅沢さ。
プチュゥッと卵黄を潰して、ふわふわ繊細なかつお節共々全部をグリグリかき混ぜて。

enen28
めちゃくちゃ濃厚!まったり〜めちゃくちゃおいしい〜っ♡
焼肉には白飯だろ!と思って、正直迷ったんだけどwこれにして正解。絶対、食べるべき。

enen41
黒ウーロン茶480円
ええお肉食べたんで、ウーロン茶で脂肪を流す(笑)

enen29
そして、シメのデザート
シェフ手作りアイスクリーム(キャラメル)300円
この他、バニラ・チョコレートの全3種がスタンバイ

enen30
トロトロクレームブリュレ480円
表面めっちゃパリ!勢いよくスプーンを刺してバリリッと割り入れると、中はぽってりとろ〜ん
卵がめちゃ濃ゆい!ほろ苦感も最高。
ああ、これでコーヒーもあればなあ、、w
温かいお茶をいただいて。ごちそうさまでした!

enen31
京都らしさとスタイリッシュさが融合したオシャレな雰囲気で焼肉。なんだか普段の「焼肉屋さんで肉焼く」とは全然違う気分で楽しめました。
供されるお肉も厳選感が感じられ、少量でも満足できるえぇお肉。スタッフさんの対応もにこやか丁寧で、マニュアルではない自然な気遣い、とても感じが良かった。
次回訪問の際は前日にちゃんと肝臓を休ませて、しっかりワインとともに味わわせていただこう。w

※緊急事態宣言発令前の訪問です。現在の営業状況はお店にお問い合わせください。※

enen32enen33
enen35enen36
enen37enen38
enen39

★「京都焼肉en・en」HP / インスタグラム
 京都市中京区鍋屋町209-13
 075-286-7479
 ※現在の営業状況はインスタグラムで案内されています※

京都焼肉en・en焼肉 / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/