masuya1
京都でサクッとおやつ飲み
masuya2
オジャマしたのは「益や酒店
オシャレにカジュアルに手軽に、日本酒を楽しめる酒バル。

阪急河原町駅から徒歩5分ほど、烏丸駅からも徒歩7〜8分ほどと、どちらからも向かえます。
杉玉が下がり酒樽が鎮座するオシャレな外観、

masuya3
masuya4
店内は奥のカウンター、手前にハイスツールのテーブル席と立ち飲み席。

masuya5
立ち飲みたかったけどあいにく先客でいっぱい、ゆえ、酒瓶が壁に配されるテーブル席へINしまして。

メニューは手元用紙にて、
各種日本酒は、飲み口でカテゴライズされ、詳しくなくてもチョイスしやすい仕様。
グラス(100cc)or一合片口の2サイズ、カテゴリによって価格が異なります。
アテも日本酒に合う一品がスタンバイ。(詳細は記事最下部にてどうぞ。)

masuya6
ファーストオーダー同時くらいにまず供されるこちら、
その日オススメの日本酒とアテ小鉢(この日はワカメときゅうりの酢の物)、そして和らぎ水。
何このステキ感ー!
しょーもない付き出しは腹立つけどwこーゆうのん、嬉しい♪

masuya7
光栄菊 月影2019/佐賀/無ろ過生原酒/グラス850円
ショートク もち四段/京都/特別純米無ろ過生原酒/グラス450円

グラスとボトルを抱えスタッフさんがやってきて、目の前でなみなみ一杯注いで下さります。

masuya8
わさび枝豆350円
しっかりわさびのツン!がきいてる。

masuya9
ゆばとじゃこの実山椒煮350円
京都らしい(?)一品、湯葉大好き。

masuya10
カツオのたたき
お塩に辛子を添えて。

masuya11
厚切り、脂が乗ってて炙り加減も絶妙
カツオたたきは塩かポン酢が常だけど、辛子って合うんだ!家でもやってみよ。

masuya12
花陽浴 備前雄町/埼玉/純米吟醸無ろ過生原酒/グラス850円

masuya13
荷札酒 月白/新潟/純米大吟醸無ろ過原酒/グラス650円


masuya18
サクッと飲んで食べてごちそうさまでした!
週末ということもあってか、早い時間からお客さんがたくさん。タイミング良くギリギリ入れました。
オシャレな雰囲気で全国各地の日本酒を手軽に楽しめるとあらば、その人気にも納得。
ひとりふたりでゆるり、もしくはおひとり様でフラッと、が吉かしら。

また、日本酒は180ml〜テイクアウトもOKだそうです。

masuya14
masuya15
masuya16
masuya17
★「益や酒店」HP
 都市中京区大日町426 1F
 075-256-0221
 12:00〜20:00(※まん延防止状況下での営業時間) 不定休

益や酒店割烹・小料理 / 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/