2021年04月02日

朝酒OK!昭和レトロも心地よい串かつ酒場。「西成二代目にしかわや」@大阪梅田

nishikawaya1
串かつでサクッと昼酒〜


nishikawaya2
オジャマしたのは「西成二代目にしかわや
昭和な雰囲気が味のある串かつ酒場。

っひゃー!めちゃめちゃ…お久しぶり!
自分の記事を見返したら、2008年に初めて伺っていた!

阪急梅田駅から徒歩5分ほど、
「エスト」を抜け中崎町方面へと向かう高架下の一角。
高架を挟んだ両サイドに入口があります。

nishikawaya3
nishikawaya4
入った店内は調理場と対面の長〜いカウンター席。
2Fにはテーブル席もあります。

nishikawaya5
入り口すぐのカウンターにINしまして。
そうそう、オープン当初は立ち飲みだったのよね。今はオール椅子完備。おとなしく座りますよ。

そして着席と同時に布製のおしぼりが供されます。
手元には割り箸(袋入り)や各種調味料、串かつソースなどがスタンバイ。

メニューは手元パウチに定番が、その他、店内あちこちにも短冊や黒板で掲げられます。
メインの串かつに加え、おつまみ一品、関東煮、シメ炭水化物など。(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)

nishikawaya6
瓶ビール大530円
まずはビールで乾杯!
ひとり手酌でぐぐぐっといく幸せな時間よ。

nishikawaya7
キュウリ一本漬け280円
生姜はチューブではなく生タイプ、糸鰹でおめかしして。
ええ感じに漬かってる。

nishikawaya8
ハイボール360円
関東煮(玉子)100円
玉子ひとつだけもらう勇気もすっかり備わっている私(笑)
プリップリの白身にコロンッコロンの黄身。
やさしいお出汁、デッド飲みしちゃう。

nishikawaya9
串かつ1
ケースに並ぶ串刺しにされたネタを、オーダー後に衣をつけて揚げ、小さいバットにサーブされるスタイル。良き。

nishikawaya10
串かつ注文でキャベツは無料サービス、おかわりOK!
自己申告制らしいので、欲しい人は「くださーい!」言うてね。

nishikawaya11
紅生姜110円
大阪串かつっちゃあ忘れらんない、紅生姜。久々やなー!
独特の風味・酸味とソースのマリアージュ。
唯一無二の味わい。これぞ大阪グルメ。

nishikawaya12
アスパラ200円
串刺しスタイルで持ちやすい&食べやすい。
ドーンと太くて長くて立派!めちゃくちゃジューシィ!
途中で噛み切っても筋が残らず衣もはげず美しく食べられる。
ええアスパラで、処理もちゃんとされている感。

nishikawaya13
チューリップ180円
好き好きチューリップ♪
骨部分はアルミホイルで巻かれるやさしさにキュン♡
サックサクでプリップリでジュワーッ!!
なんだろうね、この旨さ。チキンカツとも唐揚げとも違うこの旨さ。たまんない。

nishikawaya14
かちわり河内ワイン(赤)400円
キャベツもおかわりお願いしまーす

nishikawaya15
串かつ2
定番ものに加え、季節に合わせた食材もあれこれ登場するのも嬉しい。

nishikawaya16
ほたるいか150円
サクッでプチュッ♡味わい濃厚。

nishikawaya17
菜の花の辛子あえ150円
「辛子和えの串かつ!どうやって揚げんの!?」
その正体は、豚肉で巻いてあるのだった!なるほどー!
脂身が甘い豚肉に、ほろ苦で辛子の風味がクッとたつ菜の花、そしてまぶした鰹節がふぁっと香る。絶品か!

どちらも味付きなのでソースなしでどうぞ。
そしてどちらも日本酒にも合いそうなのでした。

ちょいちょいいただいて、ごちそうさまでしたー!おいしかった!!

nishikawaya23
オープンから約13年目ということで、良い感じに年季入った昭和漂う空間に私世代のBGM(華原朋美とかジュディマリとか)も心地良く(笑)
スタッフさんの接客も感じ良く丁寧で、(ほぼ一見の)おひとりさまでも心地良く過ごせました。

なんせ、朝10時から串かつ片手に飲めるって、最高やん。
ややや。久しぶりに伺えてよかった。やっぱり、たまには庭から一歩出んとあかんよね。
梅田で朝昼酒のチョイスがまた増えました^^。

nishikawaya19
nishikawaya20
nishikawaya21
nishikawaya22

★「西成二代目にしかわや」
 大阪市北区中崎西2-2-6
 06-6130-8525
 10:00〜翌AM6:00 無休(お正月元旦のみお休み)

西成二代目にしかわや串揚げ / 大阪梅田駅(阪急)中崎町駅梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/


tomikaai at 17:00│Comments(0)clip!★呑み食べ歩き | ├大阪梅田・北新地

この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Profile
kaai

自称「立ち飲み女王」、本業イラストレーター「とみかあい」です(○′∀`)ニャハ

約15年続けているこのブログは1年365日以上お酒を飲んで、あれこれつまみ食いするアラフォー女の日常のあれこれをご紹介!

最近、livedoorブログ「関西女のプチ日記」の新版を開設、賃貸とマイホームのような関係性で今後も双方合わせ更新していきますので、お好みによってそれぞれご覧いただけますと幸いです^^

▼--【★チェック★】--▼
kansai-onna.com
▲---------------------▲

本業イラストサイト>>イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
食べログ グルメブログランキング
インスタもお願いします!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
スポンサードリンク
Categories
Recent Comments