hina2021
3月3日、<ひな祭り>ですね、でしたね🎎

ひな祭り>をお祝いする人・家族はどれだけあるんだろう?

我が家は、兄と私=男女ともに揃っているので、男の子の<端午の節句>も、この女の子の<桃の節句>も小さい頃から(ほぼ)欠かさずお祝いしてきたのだけど。
成長するにつれ、さらに大人になってからはしっかりとお祝いすることなんてなくなってしまって。

でも、<ひな祭り>のほんのお祝いにと、『ひな寿司』を食べている。
実家にいた頃は母と一緒に作り、実家を離れたここ数年は母の作ったものを「はいどーもー」と貰っている(笑)

そして今年は、めちゃくちゃ久しぶりに母との共同制作でした^^
一番簡単で、酒のつまみにもぴったりな(笑)『手まり寿司』♪
ネタは、
マグロ、サーモン、鯛、イカ、甘エビ、穴子、の定番どころ。
酢飯はごく小さくね、ひょいとつまめるサイズが良い。
まあまあな量を作ったけど、ペロリでした♡


母と一緒に台所に立つのも本当に久しぶりだった。
「去年のひな祭りは●●作ったやん、その前は●●だったやんな」なんて、過去のひな祭りを思い返したりして。楽しかったなあ^^
年中行事って、それ自体の大切さ・楽しみはもちろんだけど、こうして、昔のことを思い出したり振り返ったりできるのも楽しみのひとつだなあと思うのでした。

そんなわけで、過去の『ひな寿司』もプレイバックしてみました。ああ、若かった(笑)
<去年2020年>
hina2020


<2008年〜2012年>
2012年以降から一昨年まではどうなっていたのかw









ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/