bourbon
毎度おなじみ、関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』ネタ

今回は(も)<関西人の食のこだわり大決着SP>
過去に取り上げられたお題の中でも、特にヒートアップしたテーマで再び論争が繰り広げられました!
そしていつもは関西人「1000人」に調査するところ、今回はなんと10倍の「1万人」に一斉調査!

取り上げられたテーマのひとつ、
<一番好きなブルボンのお菓子は?>

ぎゃーっ!ブルボン!ブルボン!大好っきゃねん!!
いや、ほんま。必ず大好きな2つがストックしてある!いや、ほんま!

興奮冷めやらぬけど、ひとまず。
1万人アンケート調査の結果は以下。

1位:ルマンド(4424人)(発売:昭和49年)
2位:エリーゼ(2211人)(発売:昭和54年)
3位:バームロール(1850人)(発売:昭和53年)
4位:ホワイトロリータ(1147人)(発売:昭和40年)
5位:ルーベラ(368人)(発売:昭和47年)
なるほどー!

そして、私的ランキングは、
1位:ルマンド
2位:ルーベラ
3位:エリーゼ
4位:ホワイトロリータ
5位:バームロール
ですー!

食べるときに必ず割れちゃう、カスが飛び散っちゃう<ルマンド
アンケート結果と同じ1位がなんだかめちゃくちゃ嬉しい!
2番目に好きなのは、大人になってから出会った<ルーベラ
昔一番食べてたんじゃなかろうか、の、<エリーゼ
これらが私の中でのベスト3!
組み合わせによって、このうちの2つを常にストックしてあるのでした!

残りの<ホワイトロリータ>と<バームロール>は、たまーにたまーに。
どちらもホワイトチョコ的ながっつり甘さがあるからね、たまーにだけ欲しくなる。
常習的に食べたくなるほどではないけど、なくなったら困るポジションね(笑)

いやはや、ブルボンのこのシリーズ。ほんま、大好っきゃねん!!
というか、子供の頃のおやつと言えばこれらでしょう。これらでした。
いつもそばにはブルボンがいたのよ、いてくれたのよ。
と言いつつ、そんなのは小学生くらいまでで、中学・高校になってからはしばし離れた時期もあって。
それから時は流れ大人になって、「ああ、懐かしいなー」と再び手を伸ばし、再びお世話になり始め、今に至るのだ。

今回番組を見て、改めてこれらの歴史を調べてみたら、どれも昭和40年〜50年代に生まれたものなのね。
私の生まれともさほど遠からず、まさに、ブルボンのこの子たちとともに育ってきたと言っても過言ではない。

そんなアラフォー・ブルボン世代はもちろん、「アレ好き!コレ好き!こっちやろ!」言うて、若者たちもその存在を知っている、好きだというのがわかって、なんだか嬉しくなっちゃうオバさんでした(笑)

クオリティ高く且つリーズナブルで美味しいおやつ・スイーツが溢れかえる昨今ながら、「ブルボン」のお菓子はきっとずっと絶えることはないでしょう。と確信しつつ、そう切に願うばかりです。
もっともっと歳をとっても、おばあちゃんになっても、死ぬ間際まで(笑)ずっとずっと、お世話になります^^

↓その他『ちゃちゃ入れマンデー』ネタも改めてどうぞ♪↓




★ブルボンHP
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/