gyomu1
ここ最近めちゃめちゃ人気の、「業務スーパー
昨年末、生活圏内にも店舗があることを知った!(20数年住んでて今さらかよ)
以来、私とて1ヶ月に1度あるかないかの訪問ながら、パートナーは足繁く通っています。
記念すべき初訪問はそれほど時間がなかったので、ザザーッと見て回って、気になるものをザザーッと購入。持ち歩き時間もあったので、調味料や常温保存もののみ。
それらプラス、何度か通ってゲットしているうちのいくつかをご紹介します。(以下、価格は税別。価格を忘れてしまったものは書いてませんので悪しからず。)

gyomu2
酸姜醤(サンジャンジャン)
1瓶(180g)198円

あとでネットで調べたら、このシリーズ、めっちゃ人気みたいね!さすが私、目の付け所が良い!(笑)

gyomu3
食べてみた第一印象、感想、
うままままままーい!

生姜とひまわり油をメインに、お酢、醤油、魚醤、唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、コリアンダーなどがミックス。
の通り、まずは生姜がガツンと、そして玉ねぎ、ニンニクの旨味風味、唐辛子の辛味が複雑に混ざり合う。
中華の唐揚げについてくる『ネギ生姜塩ダレのめっちゃおいしいヤツ』みたいな!
まさに、「酸味・辛味・旨味の調和」なのだ!
気に入り過ぎた。
ただ、塩分もかなりあるので、調子に乗って食べ過ぎるとヤバイと思ってwすこーしずついただいております、ハイ。
このシリーズ、きっと間違いない。他のも全制覇したいな。しなきゃ。

gyomu5
ハラペーニョナチョスライス
1缶(199g/固形量121g)95円


gyomu6
しっかり辛くて酸っぱい。
チーズやクラッカー、タコスチップなどと合わせておつまみに〜と買ったけど、パートナーもめちゃくちゃ気に入って、肉料理にドバドバ使用してます。すでに3缶目。

gyomu13
グリーンオリーブ(アンチョビペースト詰め)
1缶(200g/固形量85g)90円ほど

オリーブ。酒のアテにぴったりなのよねー大好き。

gyomu14
他所で買うと割とお値段するんだけど、「業務スーパー」様さまだから。わずか90円ほどで買えちゃう。
今回購入品以外にも黒とか他のものが詰まったやつとか、種類もあります。

gyomu7
オイルサーディン<チリ風味>
1缶(125g/固形量75g)88円


gyomu8
缶切り不要のお手軽仕様

gyomu9
gyomu10
gyomu11
頭と尻尾を落としたのが4切れ
お箸で持ち上げると崩れそうなほど、ほっろっとっろ〜!
骨も残っていてそこそこ存在感あるんだけど、嫌な感じはない、ホロホロ。
唐辛子は小さいのが一本だけだけど、辛いのはイワシの身の中の中まで染みてる!辛ウマ!!
これ、88円でほんまにええのん!?リピート決定。

gyomu18
ハーブソルト<アメリカンミックス>
1本(60g)185円

いくつか種類がある中のひとつ

gyomu19
この価格で便利なミル付きも嬉しい。しかも使い捨てではない、中蓋取り外し可能ゆえ空になっても別のものと入れ替え再利用可能。エコだ!

gyomu20
岩塩をメインに、ニンニク、コリアンダー、マスタードシード、黒胡椒、唐辛子、オレガノ、赤パプリカ…など、これまたスパイス満載。
ゆえ、開けた瞬間ファーっと立つスパイスがたまらない!まずその香りで酒イケる(笑)
そして、ミルでガリガリして使うのが本来だけど、ドバッと小皿に取り出して、それをそのままアテとしてまた酒イケる。いや、酒飲みにはきっと分かる、この感覚。(ほんまか)

なんせなんせ、香り高い。こりゃ間違いない。
肉や魚にパッパと。パスタに和える。オリーブオイル&ビネガーに混ぜてドレッシングに。ピクルスの風味付けに。洋風冷奴に…。
ほんと、いろいろ使えそう、考えるのも楽しい!

gyomu16
マーラーウェイエン
1本(80g)98円

唐辛子をベースに、ニンニクや生姜、山椒、八角、クローブ、シナモンなど様々なスパイスを配合した風味塩。
先の<酸姜醤>、<ハーブソルト>然り、こーゆう、家では作れないスパイス系ってどうにも手が出ちゃう。
揚げ物のお供にってことだけど、そのまま舐めてももちろん旨い。


その他、特筆すべき点はないけどw近所のスーパーやらで買うよりもお安いアレコレを購入しました。

gyomu15
サウザンアイランドドレッシング178円
安かろう不味かろうあることもあるし、好みもあろうけど、私的には問題なしでした。すぐなくなった。

gyomu12
インスタント味噌汁<あさり>68円
近所のスーパーにもこのシリーズはあるけど、<あさり>あったかなー?まあ安いし買っとこ、で。

その他、
ねじりこんにゃく55円、カロリーオフこんにゃく麺78円
など。こんにゃく大好き。

以上。今日の「業務スーパー」でした。


ああ、「業務スーパー」。人気なのが分かった。ソッコーでファンになってもた。
もちろん、業務用ってのが基本だから、生鮮食品やらあれこれ、大容量で買ってナンボ、的な感じで、「こんなに要らんのにな〜」も多々あるけど。それはうまく使い分け買い分けできるようにならんとね。
『業スー達人』になる道のりは甘くないのである(笑)

★業務スーパーHP
★業務スーパーNAVIHP
↑このサイトもめっちゃ参考になるー!
 

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/