padthai1
お久しぶり〜、おうちタイ料理🇹🇭 今回は、<パッタイ>=タイ風焼きそば (まあ家で作るタイ料理はバラエティに乏しく、ガパオ、カレー、パッタイくらいにおさまってしまうけどw)
padthai2
かろうじて残っていた、タイの麺とソースを使ってお手軽に。 padthai3
麺、 一般的に<パッタイ>に使われる麺ではなく、タイ東北部のナコンラーチャシーマー県・通称コラートで食べられる<ミー・コラート>という麺を使って。 ちなみに<ミー・コラート>は食べたことないんだけどw <パッタイ>との違いは、 ・コラートの地元で作られるコラート麺を使う ・<パッタイ>よりも具材が少なめ などなど…だそうです。なるほどー padthai4
padthai5
その麺はこんな感じ。<パッタイ>よりちょっと細めかなあ? padthai6
袋には作り方も書いてあるけどタイ語だけ。まあ、タイ語が分からなくても結局は焼きそばですから、なんとかなる(笑)
padthai7
パッタイ>ソースはチューブ入り、蓋も付いていて使い勝手が良いの。 パッタイ以外の炒め物とかに使っても良い。
padthai8
では。 調理はパートナー任せ!パッタイ作りの動画を見ながら〜
padthai9
海老を炒めて、一旦取り出し、
padthai10
その他の具材を順次炒めていく
padthai11
麺を投入し、ソースを絡めながら炒め続ける
padthai12
溶き卵を入れ、海老も戻してさらに炒め
padthai13
フィニッシュ!完成〜!
padthai14
パッタイに欠かせない砕いたピーナッツと、タイ料理におなじみの<ナンプラープリック>もスタンバイOK
padthai1
具材は、もやし・豆腐(木綿豆腐を水切りした)・細ネギ・卵は必須、残ってたしめじも加えて具沢山、盛りっもり! 生のパクチーもちゃんと買ったよ〜 ではでは。いただきまーす!
padthai15
麺、細麺ながらモッチモチ!
padthai16
海老もフンパツしておっきいの買ったから存在感ありあり! やっぱタイ料理に仕立てた海老はおいしい!! 味付けはソースひとつで完結するから失敗なし。 <ナンプラープリック>で好みの味にもできる。 うん。インスタント食品、万歳!!
padthai17
これでタイビールがあれば100点満点だったんだけどなー>< ウーロンハイで我慢しときました(笑)うむ。満足!ごちそうさまでしたー!

▼こちらもチェック!

おうちでパッタイを作るなら!





PR


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/