soken1
今宵は日本酒で乾杯ーっ!
soken2
オジャマしたのは「日本酒食堂SO-KEN
店名通り、日本酒がウリの立ち飲み酒場。
こちらもずうっと来たくって。昨年末にやっとこ訪問できた。

阪急中津駅すぐ、ちょい早足で30秒、普通足で1分ほどの超好立地。阪急沿線組としてはありがたい限り。

soken3
soken4
町家だか古民家だかを改装した風な和モダンな雰囲気もステキな外観からの、
店内は入ってすぐのハイスツールのカウンター、中央に立ちカウンター、奥にはテーブル席と、人数やシーンに応じて使い分けができるスタイル。
とりあえず、入り口すぐのカウンターにINしまして。(後に数名のお客さんが来られたので、立ち席に移動したのでした)

soken5
soken6
メニューは手元パウチや用紙にて。ドリンクは定番ひと通りに、日本酒がなんせ豊富。
お料理も日本酒に合うアテが和洋折衷スタンバイ。(その他詳細は記事最下部にてもどうぞ。以下、価格は税別。)

soken8
サッポロラガー赤星中瓶490円
まずはビールでひとり乾杯!グラスもかわいーおもしろーい♪
手酌でビールいきつつ、早速、日本酒もいただきましょ。

soken10
常時30種類ほどスタンバイする日本酒は、店内中ほどにある冷蔵庫からセルフで。

soken9
まずはグラス/サイズのチョイス
・グラス小(60ml)300円
・グラス大(90ml)400円
・一合ちろり(180ml)800円
そしてお酒をチョイス、その場で注ぎ、自分の席まで持ってくってスタイル。楽しいーっ!

soken11
冷やだけじゃなくて燗酒も楽しめるの。楽しいーっ!
色々少しずつ飲みたいのですべて60mlグラスでいただきます。

soken12
流輝/純米吟醸 初搾り おりがらみ 生/群馬
当然、なみなみ注ぐのがお得だけど、表面張力って難しいねっ><欲張ってこぼしちゃう><すませんっ

飲み終わったら目の前の升にグラスを重ねていくの。飲んだ杯数でお勘定ってワケ。
どんだけ積み上げられるかも楽しみ!?(笑)

soken13
おばんざい全種盛り合わせ1200円
6種あるおばんざい、単品では各400円。張り切って全盛りで。
めっちゃ豪華ー!これ全部独り占めできるなんてめちゃくちゃ幸せ過ぎる(♡∀♡)

soken14
国産鶏もも肉と冬南瓜のトマトクリーム煮
ほくほこ甘いカボチャにプリプリチキン。女子絶対好きなヤツ。

soken15
国産里芋と牛バラ肉のすき煮風
やさし〜甘辛加減にこれまたほっこり。

soken16
湯引きささみと姫みつばの山葵和え
レアなささみが超しっとり、茎わさびがまたええ仕事しよる。

soken17
牡蠣の山椒オイル漬け
soken18
ぷりっぷり牡蠣に山椒とピンクペッパーのピリリが酒を進ませるったら。

soken19
しめじとエリンギのスパイス肉味噌炒め〜パクチー乗せ〜
コレ、一番のお気に入り!
soken20
仕込み最中からめちゃくちゃ良い香りを放っていて!グイグイ押し寄せるスパイスがたまらない!!白飯欲しいーっ><

soken21-1
ラ・フランスとアメリカンチェリーの胡麻クリーム和え
こちらはスイーツ感覚で。やっぱフルーツと胡麻って合うよねえ。箸休めにもピッタリ。

soken25
天使の海老なめろう650円
その日のおすすめ魚介はお造りの他、焼きや酒蒸しとかの調理にも対応して下さる。
ってんで、海老をなめろうにしてもろた。
海老、しかも、天使の海老のなめろうってめちゃ珍しい!
いろんな薬味が海老の甘み旨みを引き立てる!まさに、酒ドロボーだっ

soken26
頭も素揚げで余すことなくいただく。自然の恵みに感謝。

旨しアテにひとり日本酒もグイグイ進んじゃってね、
soken21
咲耶美/純米吟醸 直組みうすにごり/群馬

soken22
鳳凰美田/純米吟醸酒 無濾過本生 生酒/栃木

soken23
萩の鶴×日輪田/HYBRID/宮城

soken24
田光/純米吟醸 神の穂 初しぼり無濾過生/三重

soken27-1
気づいたらまーまー重なってたわ。
まだまだいける、いきたいとこだけど。今のご時世、長居は禁物。足元が危うくなる前に(笑)退散しましょか。

soken27
で、その他の気になるものと日本酒をテイクアウトして。お家のおこたでまったり続きを楽しむことに。
ちなみに、テイクアウトの容器や瓶代も加算されず、お店でいただくのと同価格。って、有り難すぎる;;

soken28
自家製くんせい鯖の塩焼き380円
めちゃめちゃ燻製ー!うまーい!鯖も燻製も大好きな私にとって、最高過ぎるコンビネーション!
すでに夕飯を済ませていたパートナーも思わず手を出すほどの絶品。

soken29
鶏手羽先西京焼き500円
やん♡これもたまらん♡

soken30
こんがり焼きのツヤッテリ、じわり迫り来るお味噌の甘香ばしさ。
手掴みでムシャムシャ、猫も寄らぬほどキレイに骨までしゃぶり尽くしたった。

soken31
酒盗のリゾット550円
シメ炭水化物は米。
テイクアウトならでは、卵オンザで楽しむ。
で。これもめちゃめちゃおいしい!!

soken32
旨味が凝縮しまくりのシーフードリゾット的な!ひゃー!ハマッた!!

お店で、お家でと、2パターンでたっぷり「SO-KEN」さん堪能しました。ごちそうさまでしたー!

soken33
セルフ日本酒とこだわりのアテをまったり空間で楽しめる素敵酒場。もう、一発で大好き!(笑)
数名で訪問するのも良いけど、おひとり様でゆるゆる飲むのにピッタリ。

また、2Fと、徒歩すぐのところに姉妹店もあるので、次回は3軒はしごもやりたいな^^

soken39
姉妹店のテイクアウトもできるみたいですよ〜

soken34soken35
soken36soken37
soken38soken7


★「日本酒食堂SO-KEN」Instagram
 大阪市北区中津3-5-5
 06-4256-8243
 月〜金/15:00〜23:00、土/12:00〜23:00、日/12:00〜17:00
 (※現在は時短営業中。詳細はIGでどうぞ)

日本酒食堂SO-KEN居酒屋 / 中津駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/