poithai1
今宵はタイ料理で乾杯ー!きゃっほーい!!
poithai2
オジャマしたのは「プロォーイタイ
その昔に一度母と来たことがあって、またいずれ、と思いつつ、すっかり9年も経ってしまったあ!

poithai3
阪急塚口駅から徒歩3分ほどのビル2F。

poithai4
poithai5
カラーンと扉を開け入った店内、パネルで仕切られるキッチン向かいのテーブル席、奥にもテーブル席。個人店って感じな小さめキャパが心地良い。

お。かつて伺った際の照明暗めで現地っぽい雰囲気から一転、すっかり明るく小洒落た感じになっているー!…時は流れているのだ(笑)

poithai6
予約してゆき、奥のテーブル席にINしまして。
各テーブルには調味料セットもスタンバイ。
タイの人は基本、フォーク&スプーンで食すのでそのセットプラスお箸もスタンバイ。

さて。
メニューは手元ブックにて。タイ語の日本語読み&説明書きで記され、全て写真入りでタイ料理に詳しくなくても安心^^(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)

poithai7
チャーンビール、シンハービール各580円
そらもちろん、タイビールで乾杯!久々ー!
どっちも好きだけど、個人的にはスッキリ目のチャーンが好き。ボトルもかわいいし♪

そして、大阪市内のタイ料理・アジアン料理店で出されるタイビールの相場は700円ほどだから(個人調査によります)この価格は良心的。
コースターもタイのヤツだよー♪

poithai8
サイクロークイサーン920円
タイのイサーン(東北)地方の名物ソーセージ。
めちゃめちゃめちゃ…好きなの!!

こちらのお店は3種のソーセージがスタンバイ。全部食べたいとこだけど、量もあるのがわかってるし…迷いに迷って中でも一番大好きなこちらをチョイス。

ブリッムギュッと歯応えに、スパイスやニンニクがきいていて酸味もあって、めちゃめちゃおいしいの!!
添えられるピーナッツや生姜、パクチー、唐辛子といっしょに。そして、

poithai9
カオニャオ480円
ソーセージにはカオニャオ=もち米も欠かせない!
かわいい筒の入れ物に、ビニール袋に入ってのサーブ。

普段の飲みなら、しょっぱなからご飯・炭水化物とかほぼあり得へんけど、タイ料理においてのこのもち米は必須。
辛〜いのともち米の甘いのん。という説明では物足りな過ぎる、なんというか、とにかく合うのだ!

poithai10
ムーサテ920円
豚肉の串焼き。

poithai11
香るスパイスに、こってり甘いピーナッツソース仕立て。タイ料理というか、マレーシアとかシンガポールとかでも味わえるオールアジアンな感じ。日本人にも親しみある感じで、辛いタイ料理は苦手〜って人にもオススメ。

poithai12
メコンソーダ割り450円
タイのウイスキーをハイボールで。
結構甘いんだけど酒感もしっかりあるよ。

poithai13
ラープ920円
ひき肉の激辛サラダ。これも大好き。
鶏肉or豚肉の2択で前者をチョイス。
鶏ミンチに赤玉ねぎ、ミント、バジル、炒り米などが主流。

poithai14
日本語で「激辛サラダ」と略される通り、なんせ辛い!が、アロイ!
お店によってスパイス感も異なるけど、こちらのはミントは弱めなタイプ。
ほんでこれも絶対、もち米必須。この組み合わせ、大好き過ぎる!

poithai15
赤ワイン390円

poithai16
クンオップウンセン1280円
海老と春雨の蒸し物。これも大好きー!!(好きなんばっか)
タイ料理のお店でも食べれるとこは少ないかも?これ食べられるってめっちゃ貴重!うれしー!!

小型のアルミフライパン的なやつで蓋をした状態でのサーブ、からのオープン。
日々使ってるって感じの焦げやらもえぇ味出してる〜♪
で。蓋を開けたそのビジュアル、「海老どこやねん??」ってなるんだけど(笑)

poithai17
ほじくり返すと頭付きの立派な海老ちゃんが出てきた!

poithai18
でも。このクンオップウンセンは、海老ではなく春雨が主役なのだ。
プリシコッ、旨味を吸いに吸った春雨のまあおいしいこと!中華っぽいようなアジアンぽいような。でも辛さやクセは一切なくて、ほんっと、日本人にもめちゃ馴染みある。
言うなれば、永谷園の麻婆春雨のちょい変化球って感じかなあ、知らんけど。

この料理を知らない人は、タイ料理店来てわざわざ「海老と春雨の蒸し物」なんて食べんでええやん、と思うかもだけど、これは本当においしい!ので、機会があればぜひ食べてほしいー^^

飲みそこそこに、一品ずつのボリュームもあるのでこれにて終了。ごちそうさまでしたー!満足!(本当はもっともっと食べたいけど><)

poithai19
日本人向けにアレンジしたって感じとか、洗練された感じとかじゃなく、タイ人シェフ&スタッフさんによる、タイ本場の雰囲気&味を楽しめるタイ料理屋さん。
ああ、9年ぶりの訪問。個人的には昔の薄暗い感じも好きだったけど(笑)一見さんや女子若者も訪れやすい雰囲気です。

poithai22
ランチも営業、
poithai20
poithai21
お弁当やテイクアウトもありますよー

poithai23poithai24
poithai25poithai26
poithai27poithai28
poithai29poithai30
poithai31

★「プロォーイタイ」
 兵庫県尼崎市南塚口町2-19-5
 06-6428-7708
 11:30〜15:00、17:30〜23:00 月休み(祝日の場合営業)

プロォーイ タイ料理タイ料理 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/