kagoshimas1
いつぞやに鹿児島物産展で購入した鹿児島つまみで一献。

kagoshimas2
胡麻きびなご@株式会社ハシモトフーズHP
1袋(70g)400円

kagoshimas3
『さかなっつ』的な小魚のおつまみね。
めちゃめちゃスリムな体、全体がごく薄っっっすら水飴やらでコーティングされてる感じでカリッカリカリカリっ!幾度となく歯茎ヤラれましたが(笑)
甘いんだけど嫌味がなく、魚の風味もちゃんと。胡麻の香ばしさも良いねえ。

ヘルシー、体に良いイメージであったらあるだけ食べちゃう。

kagoshimas4
腹身で呑む@マルミツ水産HP
1袋(60g)280円
カツオの腹身の燻製。こんなんたまらん好きやわーっ♡
2年前の鹿児島旅でも似たようなのをいっぱい買ったな。食べたな。

kagoshimas5
kagoshimas6
取り出した瞬間ふわりと鼻を誘った通り、燻製がきいてる〜っ!そして塩気もしっかりきいてる〜っ!
なんせ酒を進ませる香りと塩気がたまらない!
一般的に脂が乗ってる腹身だけど、カツオだからかな、しつこくさは全然なくってどちらかというとあっさり目。だけどパサつき一切なし、すごぉおくしっとり。程よく歯ごたえもあって、噛むほどに旨味と燻製と塩気がグイグイくる。たまらんなーっ!んーまい!!

kagoshimas7
白子で呑む@マルミツ水産HP
1袋(70g)280円
カツオの白子!?はじめてー!!

kagoshimas8
白子といえばモクモクした鱈の白子が思い浮かぶけど、カツオの白子は鮭とかフグみたいなつるんっとしたタイプなのね。

kagoshimas9
kagoshimas10
開封した瞬間、やはりコレもカツオ&燻製香がブワッ!カツオのタタキ的なね!
ひとくちサイズのぶつ切りタイプで。
歯がクゥッと沈む舌触り歯ごたえ。何に例えたらいいだろう、弾力のない蒲鉾的な?
そしてお味は、白子だけどやっぱりカツオ味なのだー!おもしろい!おいしい!

kagoshimas1
痛風まっしぐらな酒の肴たち。たまらんです(笑)

ああ、また鹿児島に行きたいなあ。鹿児島で飲みたいなあ。
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/