hakoniwa00
今宵は和イタリアンで乾杯〜
hakoniwa2
オジャマしたのは「ハコニワ
今年9月初旬にオープンしたイタリアンレストラン
旬の和食材を取り入れた創作イタリアンがいただけます。

hakoniwa3
場所は西天満エリア、
最寄駅は「なにわ橋」駅とか「南森町」駅みたい。梅田からもテクテク歩いて行けました。
大通りから一本入ったマンションの1F。
界隈はポツリポツリと飲食店がありつつ、知らなかったら「何ココ!?」ってなる、なかなかの隠れ家感。

hakoniwa4
そして、門扉からお店入り口までのアプローチが庭園になってるの!ステキ過ぎるーっ!

hakoniwa6
hakoniwa7
hakoniwa8
店内は白と木を基調とし、洗練されつつ温もりも感じられる空間造り。

hakoniwa9
こちらは完全予約制で、ディナーコースは7000円と10000円の2種。
今回は7000円のコースをいただきます。

hakoniwa10
では。
シュッとで乾杯〜

hakoniwa11
お料理も順次、こちらのペースに合わせゆったりとサーブされるます。優雅。

hakoniwa12
スープ:
hakoniwa13
ふっくらプリッとしたアンコウの身に、濃厚なあん肝の美味しさはもちろん、主役のスープが絶品。
シンプルなのに旨味がしっかりでふくよかな味わい。少し肌寒い日だったので一層、染み入る。
スープでスタートっていいね、やっぱり。胃を落ち着かせ且つ、食欲を駆り立てるもん。

hakoniwa14
合わせたのは白ワイン
ワインは全てイタリアのもの。好みを伝えても良いし、お料理に合うものをチョイスしてもらっても。
また、飲めない人でも楽しめるよう、ノンアルコールのワインもありますよ(こちらは国産のもの)。

hakoniwa15
前菜盛り合わせ:
店名の如き『箱庭』仕立てで<一の膳>、<二の膳>での2段階サーブ。

hakoniwa16
一の膳>は、マコモタケ
軽い炙りでシャクシャキッとしたフレッシュな歯ごたえが心地よく、合わせるチーズソースが濃厚。
素材を味わう。まさにシンプルイズベスト。

hakoniwa17
途中、自家製のフォカッチャも供され、ソースも余すことなくいただけるの。
このフォカッチャも脂っぽくなく軽い仕上がりが好み。

hakoniwa18
次に合わせるのは、ロゼワイン
メニューを見て、お魚もお肉も入るから、赤でもなく白でもなくロゼだな、と思ってたらちょーどのタイミングで供される。さすがっす。

hakoniwa19
そして<二の膳>、秋の装いに胸キューン♡
パッと見は完全和風だけど、随所にイタリアンなテイストが加わるの。

hakoniwa20
ねっとり甘〜い子持ちの牡丹海老
鱧の湯引きにはセミドライトマト

hakoniwa21
カマスの炙りはオリーブオイルでカルパッチョ風に

hakoniwa22
備前黒牛レバーには黒ニンニクをきかせて
このレバーがめっちゃおいしい〜濃厚〜♡
黒ニンニクだから、風味こそしっかりながら口臭があまり気にならないのも嬉しい(笑)

hakoniwa23
紅あずまのフリット
一年寝かせて糖度を上げたというさつまいも、ほんとにめちゃめちゃ甘くてびっくり!トリュフ塩と合わせるのもおもしろいなあ。

hakoniwa24
魚料理:鰆の炭火焼き
お魚には再び、白ワイン
hakoniwa25
皮面がパリッとして身はふっくらしっとり、脂ノリもちょーど。
そして黄色鮮やかなバター&サフランのソースも美味。銀杏も大粒でモッチモチ。

hakoniwa26
パスタ:
細麺パスタにからすみとカリフラワーという、至極シンプルな仕様なんだけど。
hakoniwa27
カラスミの塩気と旨味に負けじと主張するカリフラワーがすごいおいしい!なんか、グッとくる、感動!
途中、スダチをキュッで和とイタリアンの融合ってワケ。どこまでもニクイな〜

hakoniwa1
メイン:
前菜にも入っていた岡山のブランド牛・備前黒牛のマルシンに秋トリュフと栗
文句なし。香りまで美味しい。

hakoniwa29
お肉にはやっぱり赤ね。

hakoniwa30
デザート:無花果
バナナクイーンという品種のイチジクに、イチジクジャム&クリームチーズのジェラート&シナモンクッキーのクランチを添えて
スイーツはそれほど…の私、これ系めっちゃ嬉しい(笑)

紅茶とともにいただきました(食後のドリンクは、紅茶の他、コーヒー、ハーブティから選べる)

hakoniwa31
これでシメかと思いきや、酒飲みがバレてしまって(笑)デザートワインもちょこっといただきました。

hakoniwa32
そのおいしさはもちろんだけど、グラスがめちゃめちゃステキ過ぎて!
伺うと、『天満切子』というもの。/HP
そう、この大阪天満の<天満>。ガラス発祥の地なんだって、知らんかったわー
ほんっとにキラッキラキラで!どこから眺めても美しいの。
帰ってすぐ調べた、なかなかの良いお値段だったwクリスマスか誕生日の自分へのプレゼントにしようかとずっと考えている(笑)

ゆったりじっくりお料理とお酒のマリアージュを堪能し。ごちそうさまでした!幸せ過ぎました。

hakoniwa33
メニューは、季節ごとはもちろん、仕入れにより調整され毎日内容が異なるの!つまり、毎日来ても違うお料理、表情を楽しめるってわけ!すごーい!(って毎日なんて絶対来られへんけどw

若いイケメンスタッフさんたちもとってもフレンドリーで、肩肘張らず、お料理とお酒と空間と時間を楽しめるお店。終始ワクワクでした♪
イタリアンで日本の微細な四季を感じられるって、ステキ。

夜だけでなくランチもされていて(こちらも予約制)、お昼から優雅にワイン片手に旬をいただくこともできますよ。
今度は母を誘ってランチしたいな〜^^

hakoniwa34hakoniwa35
hakoniwa36hakoniwa37
★「ハコニワ (Hakoniwa)」HP
 大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満 1F
 06-6311-5555
 ランチ/11:30〜15:00、カフェ13:30〜15:00(月火金土日)、夜/18:00〜23:00 水休み

ハコニワイタリアン / なにわ橋駅南森町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/