kobayashi1
大阪の老舗酒場の灯りがまたひとつ消えました…
kobayashi2
去る10月31日をもって閉店された西九条の「こばやし
約40年というなが〜い歴史に幕を閉じられるということで、最終日に伺ったのでした。

自分の記録を見返してみたら、初めて伺ったのは2008年、約12年前。(!)
以来、何度か伺ったけど、数えるほどだったなぁ。
いつかはこんな日が来るんだろうとは思っていたけど、ちょっと早かったなぁ、、、。

kobayashi4
kobayashi5
最終日は普段より早いオープン。
開店ちょいくらいに伺うも、広い店内は既にご常連たちで賑わっていました。
外にもテーブル席を設けてめちゃめちゃ盛り上がる!

kobayashi7
私はカウンターにひょいとスペースを確保。
40年のうちに何百、何千、何万(?)と訪れた酔客が触れもたれ、磨り減ったカウンターのフチ。最後にスリスリしておこう。

kobayashi6
そんなカウンター上にはいつも通り、いや、いつも以上にびっしりずらりとアテが並ぶ。
最後の最後まで、お客さんに満足を与えてくれるおもてなしの気持ちが嬉しいね。

kobayashi8
大瓶で隣近所さんと乾杯しもって、ゆるゆるアテもいただきましょ。

kobayashi9
じゃこと大根菜
めっちゃたっぷり。酒も白飯も誘う一品。

kobayashi10
どて焼き
名コンビの蒟蒻は入らず、牛すじのみの贅沢な<どて>。
トロンプリンッ。よぉ煮込まれたやらかさ、旨味。一味パッパでまた旨し。

kobayashi11
kobayashi12-1
ビールの後は赤白ワインをぐびぐび

kobayashi12
あつあげ
通称<あげあげ>、揚げさんもっぺん揚げたん。
普段、厚揚げを好んで食べぬ私もハマッた一品。
大人気ですぐになくなっちゃって。途中、お豆腐屋さんだかヘルプさんだかの差し入れもくるほど。

kobayashi13
ゴツンッとボリュームのかき揚げ

kobayashi14
おでんの卵
やさし〜いお出汁がいつも以上に染み入る。

kobayashi15
甘エビの唐揚げは、残り少ないから〜とサービスして下さりました。

お好み焼きや焼きそばなどの炭水化物系もあっちこっちからオーダーが入ってたな。ひとりでは食べきれまいと指を加え見てましたw

kobayashi17
最後だということで、年季入りまくりのメニュー短冊のオークションも開催されて!
私は酒場の定番<冷奴>をゲットしました!油やヤニでギットギト(笑)

kobayashi20
長女ご夫婦による即興ライブも大盛り上がり♪♪♪

kobayashi18
これが最後だなんて思えぬほどの賑わいっぷり、溢れる笑顔、飛び交う笑い声…。
今年3月に亡くなられたお父さんもきっと、天国で一緒に乾杯されていたよね。

kobayashi19
単に酒を飲みアテをつつく酒場としてだけではなく、たくさんの人の心の拠り所であった老舗「こばやし」さん、

kobayashi21
これまで本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

とまあ、しんみりしてしまうけど。
kobayashi22
まだまだ現役バリバリ、毒舌健在(笑)の元気なお母さんと、娘さんたちで、来春には揚げもん屋さんをオープンされるそう!
酒場ではないけど、長居公園近くらしいので、揚げもん買うて酒調達してきて、公園で飲んだらよろしいやん。
今からすでに待ち遠しいねぇ^^

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/