gensei1
今宵はお蕎麦で乾杯〜!
gensei2
オジャマしたのは「玄盛(げんせい)
本格派の十割蕎麦が楽しめる蕎麦処 兼 酒場。

北新地駅すぐ、梅田駅からもヨユーで歩けるし、なんなら駅前ビルで0次会してからでも来られる好立地(笑)
入り口は大通りに面した側と中道側とふたつあって、写真のこちらは中道側です。

gensei3
gensei4
お店はビルの1F〜4Fまでとめっちゃキャパあるー!(だけど、1フロアのスペースはそこまで広過ぎない。)
2Fのテーブル席にご案内いただき。
gensei5
手元にはお蕎麦用のスパイスがスタンバイ。これで飲めるってヤツ。

gensei6
メニューはブックにて。全部写真入りでめっちゃ分かりやすいの。

メインのお蕎麦に、蕎麦前のアテや一品料理も超充実。
お酒は定番ひと通りに、とりわけ日本酒と焼酎が豊富にスタンバイ。(以下、価格は税別。詳細は記事最下部にてどうぞ。)

gensei7
アサヒ生ビール550円
とりBで乾杯〜!銅製のビアグラスで冷えひえ〜飲み口も良いよね。
丁寧な注ぎで泡がとってもクリーミィ。旨い。

gensei8
自然薯純生トロ680円
自然薯、大好きー!!って、その高級さ貴重さゆえ、数えるほどしか食べたことないけどw
gensei9
ポチョンと丸められたお団子状のそれをポン酢or藻塩で。
ほあっとろっぷるもち〜っ♡おいちぃ〜♡
混じりっけなしの自然薯100%ならではの舌触り&風味。

gensei10
自然薯チーズステーキ980円
焦げがブリュレみたいなこちら、
自然薯に蕎麦出汁とチーズを合わせた一品。
gensei11
スプーンですくってパクッといくと、いやん♡ふあとろっとろ〜ん♡
チーズのコクもあるけど全然しつこくなくって重くなくって。
居酒屋によくある<山芋ステーキ>とかとは全然違う。めちゃめちゃおいしい。ペロリといけちゃう。

gensei12
蕎麦がき揚げ380円
お蕎麦屋さんと言えば、蕎麦がき。
ノーマルな蕎麦がきと迷って、ちょっと珍しい揚げをチョイス
gensei13
イタリアのおつまみ<ゼッポリーニ/ネ>に似た感じで、サクッとモチッとほんのり塩気がおいしい〜素朴な味わいがなにげにハマる。

gensei14
知多ハイボール850円

gensei15
京鴨ロースのたたき1480円
gensei16
ピンク×白の美しいビジュアルに、超しっとり、噛むほどに旨味溢れる。
豚とも牛とも鶏とも、馬とも違う、なんというか、上品な野趣味もある。ジワリと旨い。


gensei17
海老天ぷら盛り合わせ880円
どどーんと盛りっと!映えるな〜!
gensei18
食べ応えバッチリのおっきな有頭海老2尾に、
gensei19
玉ねぎ、かぼちゃ、ししとう、大葉、海苔
gensei20
そして大好きな舞茸、いただきーっ。これもご立派!
色濃い衣がザックサク、何もつけずともイケちゃう。タレも濃いめで関東風な仕立てって感じかな。お酒を進ませるし、思わず白飯も欲してしまう。

gensei21
酔鯨/特別純米(一合)650円

gensei24
ではそろそろお蕎麦いただきましょか。
gensei23
こだわりのお蕎麦は、つなぎは一切使わずそば粉100%で仕上げる<十割蕎麦
その効能もスゴイのだ!

gensei22
豆乳やさいつけ蕎麦1280円
お蕎麦はなんせめっちゃ種類豊富で迷い過ぎる><
迷いに迷って選んだのがこちら。
gensei25
ちょい細めのそれを数本たぐって、まずはそのままで、香りを楽しみ、
gensei26
ついでお塩で。
十割蕎麦って、プツプツ切れる感じとか、もそっとしたイメージだけど、全然。ツルツルっと口当たりで喉越し良いー!びっくり!
混ぜものがないゆえ蕎麦本来の風味をしっかりと味わえる。

gensei27
シンプルにお蕎麦を味わった後は、豆乳と塩麹のつけダレで。
ちょっと沈んでしまったけどwパプリカとかズッキーニとかレンコンとか野菜たっぷり。
コクがあってクリーミィ、でも豆乳ゆえ後口もしつこくなく、お蕎麦の風味も邪魔しないんだ。これも女子人気に納得。
途中、肉味噌で味変もまた旨し。

gensei28
そしてお蕎麦の〆と言えば、そば湯
あんまりにもおいしくておかわりしちゃった♪
ほっこりプハーッと。ごちそうさまでした!

gensei29
<蕎麦飲み>って良いよね。
THE蕎麦屋/蕎麦処みたいな感じはちょっと堅苦しさもあるけどwこちらはキレイめ居酒屋さん風で普段使いできる手軽さカジュアルさが良く、酒と楽しめる一品も充実。
そしてメインのお蕎麦もバリエーション豊かで、アレコレ迷うのも楽しみのひとつ。
数名ならテーブル席で、カウンターもあるのでおひとりさまもOK!

これからの季節はお鍋のコースも。たくさんの方が楽しんでらっしゃって、えぇ香りを放ちまくっていた(笑)
genseiw
また、日本初!?の<十割蕎麦のわんこそば>も楽しめるそう!(土日祝限定、2名〜の要予約)

そして、今回は間に合わなかったけど、生ビールやハイボール、サワーなどの対象ドリンクが1杯180円(税別)の<ハッピーアワー>もあるので、早い時間から飲める時は蕎麦前で一杯ってのも良いなぁ。

genseim1genseim2genseim3
genseim4genseim5genseim6
genseim7genseim8genseim9
genseim10

★「十割蕎麦 玄盛」
 大阪市北区曽根崎新地1-10-6 北新地シリウスビル 1〜4F
 06-6485-8810
 月〜金/11:30〜14:00、17:00〜翌5:00、土日祝/11:30〜22:00 不定休

十割蕎麦 玄盛そば(蕎麦) / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/