mieomiya1
先日の三重・鳥羽&伊勢旅のお土産をご紹介〜
たったの1泊2日なのにまたまた割とたっぷり買ってしまいましたわw
主に、「土山SA」とお伊勢さんの「おはらい町」にて購入。


では。まずは、おやつ から
mieomiya2
伊勢おいないさんど1188円
mieomiya3
mieomiya4
mieomiya5
厚みのあるクッキーに塩バターあずきクリームがサンド
ザクサク軽快な食感、程よいこってり感と甘み。分厚いから食べ応えもある。

mieomiya6
伊勢のデザートサンドクッキー756円
mieomiya7
mieomiya8
mieomiya9
伊勢茶使用のクッキーに、苺やオレンジピール、小豆、コーンフレークなどが入ったホワイトチョコをサンド
サクサクでザクザクッ。お茶とフルーツの組み合わせが和洋折衷で楽しい♪

mieomiya10
お伊勢がさね<真珠の塩らんぐ・ど・しゃ>1620円
mieomiya11
mieomiya12
mieomiya13
<真珠の塩>とやらを練りこんだマカロン生地で、黒蜜ソース入りのホワイトチョコをサンド
マカロン生地がサックサクショリッショリでめちゃ軽ーい!ゆえ、結構な確率で割れてしまっていたんだけど;;
香ばしくってまろやかで、食べるほどにハマるおいしさ!

どうにもサンド系多し、だけど(笑)
どれもそのおいしさはもちろん、パッケージもこだわっていて、お土産にもピッタリ。
ひと箱丸ごとあげても良いし、いくつか買って組み合わせてもきっと喜ばれる^^

mieomiya14
伊勢海老パイ1080円
伊勢おはらい町のおみやげ屋さん「二光堂」にて。
あの世界的に有名なパティシェ辻口さんと三重県が協力して作ったという一品。そのポップにつられて購入〜(笑)
mieomiya15
三重=3層構造のパイ生地に、先のクッキー同様、<真珠の塩>と、伊勢と言えばの伊勢海老の身・殻・ミソを使用したという。
こだわりのパイ生地に、ピーナッツ入りのクロッカン。ザクサクーッでめちゃめちゃ香ばしい!ほほーっ!
肝心の伊勢海老はというと。正直、期待したほど「エビ!!」ではなかった気がする。というのはバカ舌の私の意見ですがwすみませんw集中してよ〜く味わうと、エビの風味がジワリとやってくる感じ。
甘塩っぱくて、おやつにも酒のアテにも良かろうと。愛知の<うなぎパイ>的なね。

なお、こちらもやはりパッケージにもしっかりこだわられていて、そのデザインには、エルメスなどに関わるデザイナーさんを起用されているって!すんご!
というのは後で調べて分かったんだけどw箱、まだ置いてある。さて、何に使おう。

続いて、酒の肴系
mieomiya16
伊賀越漬&伊賀漬
mieomiya17
しその葉や実、生姜、大根などを刻んだ<伊賀漬>と、それを白瓜をに詰めて玉みそに漬け込んだ<伊賀越漬
こんなん大好き〜
味わい的には、昔のカレーに添えてある黄色っぽい福神漬け的な味わいにちょっと似てるかなぁ。違ってたらすんません。なんせ、好き。
詰め物の<伊賀越漬>は、肴の一品として出されたらめっちゃ喜ぶね!

mieomiya18
かき味噌煮1080円、かきしぐれ煮1080円
mieomiya19
mieomiya20
どっちも汁たっぷり!(この汁を再利用してアテを作ったのでした)

そして、牡蠣が予想外にちゃんとおっきいの!お皿に取り出してお箸でつまみ上げて、ちょっと「おぉーっ!」ってなった!
で、ぷりっぷりー!で、めっちゃ味もしゅんでて!めっちゃおいしーっ!!これ大正解!
箱も無駄に立派で(笑)これ、お土産でもらったら小躍りしちゃう♪(笑)

mieomiya21
焼きかき三昧1080円
牡蠣続きでもういっちょ。
mieomiya22
前の京都旅の、ほたるいか三昧と同じ仕様だ。同じ会社で作ってるのかなー、うっかり裏面見忘れたけど。

それぞれ違う味付け3種がパックに入っている。
mieomiya23
焼きかき
mieomiya25
浜焼き
mieomiya24
柚子味噌焼き
ウンウン、これらもしっかり粒感がある!
いや〜、すごいな!これも大正解!
安い牡蠣を買って3種の味違いを作る手間を考えると、この1箱を買った方が俄然良いと思う!(笑)どこぞで見つけたらまた食べたいな。

mieomiya26
うなぎしぐれ煮1080円
先の牡蠣箱と同じ仕様にて
mieomiya27
mieomiya28
うははーっ!これも予想外に(どんだけ期待してへんねん)しっかり鰻!
ザクザクカットした鰻って感じなしっかりひと切れで、めちゃ甘辛〜っ濃い〜っ!でも、タレの味だけじゃなくて、ちゃんと鰻の風味もいきているの。めちゃくちゃウマイ。七味or山椒パッパでさらに旨い。これも大正解。

mieomiya29-1
これはパッケージも何もあらへんけどw
似たようなパッケージングで買った、ホタテひも、これもおいしかったー
コリコリのホタテひもを雲丹で和えたん。また食べたい。

mieomiya29
伊勢海老だしの素540円
スープとかお鍋に簡単に使えるってのに惹かれて購入。
そのままで舐めてみると、塩っぱ!(笑)でもあとに海老もちゃんと香る。伊勢海老かは知らんけどw
でも、溶けもよくて、レタスとか葉物野菜のサラダにパッパと振り掛けて和えても良いし、マヨネーズに混ぜても良いし。醤油と混ぜても良さげ〜。結構あれこれ使えそう。

mieomiya30
鶏皮揚げ328円HP
めちゃくちゃおいしいの!!!
九州の旅とか、タイ旅でも見つけたらあちこちで買っている、鶏皮揚げたん。
このメーカーは初めてだけど、なんせ鶏皮揚げたん、大好きなのー!!
mieomiya31
これもめちゃくちゃおいしかった!
鶏皮。生で買って家で唐揚げ作ったらそりゃ超安上がりだけどね、分かってるけどね。でも、揚げる手間がね、匂いがね、後始末がね、日持ちがね、あれこれがなんともね。
で、こうゆうスナック、めちゃくちゃありがたい。なんせおいしい。そこそこ値が張るけどね。なんせおいしい。
ネット販売もしてるみたい(すぐ調べた)。ドバッとまとめて購入検討中です。
商品ページ>>https://www.3030.co.jp/products/detail/932

以下、酒ずらり
mieomiya32
伊勢のビール
地ビール。その地に行ったらその地のビール、で、よく買うんだけど、まあ当たり外れが多いw
けど、伊勢のビールはおいしい!うん、おいしい!

mieomiya34
鳥羽の「鳥羽一番街」で買った日本酒たち
久々、『』。おいしかったな〜

mieomiya33
クラフトビール各種
お伊勢さん参り前の「おはらい町」で鰻&牡蠣ランチをした「伊勢角屋麦酒」さんのん。めっちゃ好きー!!


購入は、立ち飲みもできる「白鷹三宅商店」さんと、先の伊勢海老パイを買ったお土産屋さんにて(一緒のお店で買えばよかったな)
それぞれ、420円〜605円と、タイプによって値段が異なる
どれもめちゃめちゃめちゃめちゃおいしーい!!
伊勢角屋麦酒」さんのビールは、大阪市内で開催されるクラフトビールイベントにも度々出店されていて、多分毎回飲んでると思うけど。なんせおいしーよーっ!久しぶりに飲んでそのおいしさを改めて思い知らされた(大げさではない)。
このウンマイビールと先のウンマイ牡蠣&鰻で超贅沢な昼飲みがしばし続いた(笑)

mieomiya35
やーとこせ2200円
mieomiya36
ふきい純米<瑠璃ボトル1100円>

双方同じく「白鷹三宅商店」さんにて。
やーとこせ>もおいしかったし、
ふきい>はなんせ、ボトルと色に惚れーっ!お猪口もセット。
お酒を飲んだ後のボトル、何のお酒を入れてテーブルにスタンバイしようかしら♪

mieomiya1
以上、三重・鳥羽&伊勢(ほぼ伊勢だけど)土産15選ほど、でした!
どこを旅してもお土産はがっつり買っちゃうけど。今回のラインナップはほんっま、超オススメばかり!
三重旅のお土産のご参考に、ぜしーっ!!!

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/