hatena1
今宵はタイ料理で乾杯〜!
hatena2
オジャマしたのは「HATENA/はてな
タイ人も認める、本場の味を楽しめるタイ料理屋さん!
大大大好きーっ!めっちゃんこご無沙汰ーっ!!
心斎橋駅から徒歩3分ほどの好立地。
hatena3
hatena4
hatena5
テラス席も賑わう外観からの、店内は各種テーブル席とカウンター席(全然写真撮ってないやんw)
中央あたりの丸い筒状テーブル席にINしまして。
グループごとにパネルが設置されコロナ対策もOK。
hatena6
hatena7
hatena8
さて。メニューは手元パウチにて。
『タイの人々が普段食べているものと全く同じ料理です。』のフレーズ通り、タイ屋台やお店で食べる料理がズラリ!日本語、英語にタイ語でも記載され、タイの人も訪れることが分かる。
また、料理名も分かりやすく、<初心者でもOK・香草入り、クセあり・ネイティブにチャレンジ>の3項目が番号で記され、タイ料理に詳しくなくてもチョイスがしやすい。
合わせるドリンクは定番に加えカクテル系も充実。
hatena9
赤ワイン
いつもならタイビールいくとこだけど、この日は旨いビールを先に入れてきたので早々にワインでカンパーイ!
ボトルで頼むと4銘柄(だったかなー)を持ってきてくれて、中からチリのワインをチョイス。(タイのワインはないみたいね)
hatena10
ネーム800円
大好きなタイのソーセージ、選びきれなくって3種全部いっとこ!
hatena11
まずはこちら、皮なしの発酵させた生ソーセージ
生姜やニンニク、唐辛子といっしょに食べるの。
いわゆるソーセージとはまるで別物、珍味。
hatena12
サイウァ790円
チェンマイ式ソーセージ。
hatena13
こんがり焼かれブリット香ばしくスパイシー。お店によって異なるけど、これはひき肉感がしっかりある。
hatena14
サイクロークイサーン750円
そして3つの中でも大好物のこちら。タイフェスでもいつも食べる。
先のチェンマイ式に対してこれはイサーン式。タイでは屋台でも本当によく見かける。
豚肉、スパイスに、お米(もしくは春雨)が入っているのが特徴。
3種3様なれどどれもアロイマーク!(めっちゃおいしい!)どれも酒が進む!
hatena15
カオニャオ380円
そしてこれらソーセージに必須のもち米もオーダー。
ソーセージとご飯?しかももち米!?と普通なら思うけど、タイではこれが定番。めちゃくちゃ合うの!いやむしろもち米なかったらおいしさ半減。あって良かった。嬉しい!幸せ!
ちなみに紙がかぶさっているけどゴミじゃないよ(笑)もち米が乾燥しないようにかぶせてあるのよ。
hatena16
ナムトックムー980円
これもイサーン(東北)地方の名物。ミントやパクチーなどのハーブとがっつり唐辛子が効いた焼き豚のサラダ。
めちゃくちゃスパイシー&ホット!それが旨い!そしてこれももち米といっしょに食べる。アロイ!
hatena17
トムチュールークチン890円
魚のすり身団子と豚肉のスープ
hatena19
あっさりとした味わいなんだけどそれでもやっぱりしっかりスパイシー!体の芯からポカポカしてくるー!
hatena18
ケープムー
スープといっしょに頼んだのは、豚の皮揚げたん。
そのままおつまみとしても、スープやヌードルに入れてもGOODなの。
めちゃくちゃ好きでタイに行った時には山ほど買う。今回もお店で買って帰れるカナ〜と思ったけど、これで終わりだって;;がっくし。。。

ワインもすっかり空けて、ごちそうさまでしたー!!
hatena1
久々本格派タイ料理、めちゃめちゃおいしかったー!!

今でこそお客さんは日本人だらけだけど、普段なら大阪に住むタイ人も多く訪れる超人気店。
なんたって本場さながらの味をここ大阪で楽しめるのだから!!
タイミュージックと楽しげに飲み食いする人々の会話のBGMに、終始香るスパイスがめちゃくちゃタイの雰囲気なの!ほんっとにテンション上がる!!
あー、ほんまに幸せ♡と同時に、早くタイに行きたい!気持ちが高まるのでした。

★「HATENA /はてな」
 大阪市中央区東心斎橋1-17-2
 06-4704-8107
 17:30〜翌2:00

HATENAタイ料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/