haruchan1
地元伊丹でひとり昼酒〜
haruchan2
オジャマしたのは「はるちゃん
阪急伊丹駅からのんびり歩いて5分足らず、「ダイソー」のすぐ近く。
あー、どれくらいぶりだろう。と自分のブログを見返したら1年ちょいぶりだわ〜随分とご無沙汰です。
伊丹で昼酒といえば「」さんが多かったからね。


haruchan3
haruchan4
店内は変形コの字カウンター(コの字の左サイドにテーブルがくっついている)。外からイメージするよりもキャパがあってゆったりしているの。
もともと完全な立ち飲みだったけど、今ではいろんな形のスツールが置かれて完全座りスタイル。ご年配のお客さんが多いからまあそうなるわな(笑)
haruchan5
私もおとなしく座ります、おでん前にINして〜
haruchan6
haruchan7
メニューは店内あちこちの短冊メニューにて。
酒ひと通りシンプルラインナップ。
アテは、おつまみ一品、揚げもん、焼きもん、おでんなどなど。その日のオススメは手書き用紙にて。『今日の献立』ってのがまたいいねぇ^^(以下、価格は税込。)
haruchan8
生中420円
まずはビールでひとり乾杯!まだまだビールがウマイ!
haruchan9
漬物盛り合わせ250円
手始めにお漬もんから。白菜、きゅうり、壬生菜の3種。緑カラーが爽やか涼しげ。
haruchan10
大根、たまご各130円
はるちゃん」来たらコレ食べな!の、おでん。定番2種をチョイス。
カツオと昆布のお出汁は注ぎ足しじゃなく毎日変えるそうで、それゆえの澄んだものなのだ。とってもお上品で染み入る〜っ
haruchan11
5cmほどもある大根、めっちゃ存在感!
ちなみにこれは真ん中の太い部分だからこの厚みだけど、先っちょの細い部分になるともっと厚みが増す。なんせデカイ。
煮崩れていないのにスーッとお箸が入るやらかさ、ホコホコ。
卵は底に長く眠っていたのかしら、白身がオレンジになってる(笑)でも黄身はコロンコロンじゃなくって程よいしっとり感。
おでん、なんせ旨い。
コロナでしばしおでん休みがあったそうで、その期間に来られたお客さんは、おでんが食べられないと知り酒も飲まずそそくさと帰って行ったそうな。そんなファン多き逸品なのだ。
haruchan12
老松本醸造上撰330円
おでんに合わせるのはもちろん日本酒。地元伊丹のん。
以前は同じく伊丹の「小西酒造」モノもおいていたけど、辛口好きが多くあまり出ないとかで、現在はこちら「老松酒造」のモノのみ。さすが飲兵衛の集まり。
haruchan13
ハイボール420円
日本酒いきつつチェイサーに。
haruchan14
アジフライ320円
既製品かしらね、でも揚げたて熱々。
haruchan15
割とサイズあって、ママで、ソースで、マヨでと楽しめる。添えられるサラダにはゴマドレもね。
haruchan16
赤ワイン420円
かつてスパークリングの<ポールスター>が置いてあった頃の名残りグラス(笑)
haruchan17
麻婆豆腐480円
予想外にランチ定食並みのしっかりボリューム!
haruchan18
なめらか豆腐に肉感多めで食べ応え抜群。じわじわ辛味が追っかける旨辛!こんなんもできるんやぁ(笑)
思わず白飯を欲するも腹パンで断念><
4杯4品で3000円弱。我ながら昼間っからよー飲んだわ。ごちそうさまでしたー!
haruchan19
平日2時過ぎ。開店直後に伺うも既に先客あり。その後も客足途絶えず7割型の入り。めちゃ人気やん!
強面、恰幅の良いマスターと”はるちゃん”ママが立ち、ご常連が集う超っっっアットホームな憩いの酒場。
近所にこんな酒場があることに感謝^^
★「はるちゃん」
 兵庫県伊丹市中央4-4-1
 072-744-3860
 14:00〜20:30頃 月休み(その他不定休あり)

はるちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/