hatabun24
大阪・大正で飲み歩き〜2軒目、本日のメイン
hatabun2
おジャマしたのは「畑分店
大正、いや、大阪でも数少ない貴重な老舗酒場。なのだけど…
この9月18日で閉店されるということで、最後に一杯と伺ったのでした。;;
ビシッとしまった構え、しびれるなぁ。
hatabun3
hatabun5
hatabun4
そして暖簾をひょいとくぐり入った店内がこれまたステキやねん。
左手に広〜い調理場向かいのカウンター、右手にテーブル席。壁際には年季の入った棚があったのだけど、既に片付けられスッキリしている。悲しい。
調理風景を臨む特等席のカウンター角にオジャマしまして。
hatabun6
目をやる店内のあちこちが愛おしい。
hatabun7
hatabun8
hatabun9
hatabun10
味わいあるメニューを眺めるのも、この景色も空気も全部今日で最後だ。っふー。
hatabun11
ビール大瓶
最近は瓶ビールは滅多に飲まないけど。ここはやっぱり瓶ビールがお似合い。染みるねぇ。
hatabun14
冷奴
半丁くらいのしっかりボリュームに、ネギ・生姜・鰹節の正統派奴。
hatabun15
湯どうふ
冷やからの温。
hatabun16
おから
具沢山でよぉ〜お味しゅだんる。しっとり感も甘い感じも絶妙。おいしい。
hatabun17
いもサラダ
ポテトサラダじゃなくて、いもサラダって呼び方も好き。
hatabun18
焼酎セット
コップ焼酎に氷とソーダ。自分で割る下町スタイル。渋い。
hatabun19
イワシフライ
初訪問でご常連にオススメされてめっちゃ気に入った一品をもう一度。
揚げるだけの作り置きではなく、オーダー後にイワシを捌いて衣付けて揚げる正真正銘の作りたて。
hatabun20
ビッグなマヨネーズも絶対もらう。
hatabun21
火傷必至の熱々サックサクに、捌きたてゆえの身のふっくらふかふか感。たまらん。
hatabun22
赤ワイン、グラスにたっぷり
hatabun12
頃合いを見て、おでん
hatabun23
大根、卵、厚揚げ、糸こん

hatabun24
キレイにカットして下さりましたよ。しみじみ、おいしい。
hatabun13
どて焼
準備中だったこちらも出来上がってすぐさまオーダー。
hatabun25
とろんとろん♡
hatabun26
白ワイン
この後も赤白交互でグビグビ。
hatabun27
下足塩焼
サッと焼きで中が半生な感じでやらかいったら。歯が弱い人でもイケる(笑)
hatabun28
これまた年季入ったコンロとフライパンでお父さんがチャチャッと炒めてくれるのは、
hatabun29
もやし炒め
具は何やろ?の想像から、入っていたのは、人参・豚肉・ソーセージ。
友達のお母さんが冷蔵庫にあるもんでサッと作ってくれたみたいなね。
hatabun30
からの、焼そば
豚肉・もやし・ちょいネギに紅ショウガ&鰹節のシンプルさ。
hatabun31
ボリュームもしっかり、でもズルズルいっちゃう。
hatabun32
明治30年頃の酒屋の本店スタートという老舗中の老舗酒場「畑分店」、2020年9月18日を以って閉店されました。
これまで本当におつかれさまでした。そして、素晴らしい時間をありがとうございました。
もっともっと早くに伺いたかったという後悔が残るばかり…。
なのだけど!
この場所この空間での「畑分店」は閉店なのだけど!来る10月初旬には、裏手で新たに営業再開が決まっているのだ!ヒャッホーイ!!
いや、この空間がなくなることは本当に寂しい、悲しい。でも、だ。完全にさよならじゃあないのだ。希望がある。未来がある。また新しい「畑分店」の歴史が始まるのだ!!
これまでよりもグンッとスペースが縮小され、10名ほどが座れるカウンターになるとのこと(まだ詳しく知らんけど)。
オープン後は「畑分店」ファンが我れ先にと押し寄せることでしょう(笑)少し落ち着くであろう頃にまた伺いましょ。

★「畑分店」

畑分店居酒屋 / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/