tajimaya50
関西有数の温泉街<城崎温泉>でお世話になったお宿、
tajimaya2
但馬屋」/HP
tajimaya3
tajimaya4
温泉街中心部にある情緒あふれるお宿。
め〜〜〜ちゃくちゃステキ!!
tajimaya5
玄関口で靴を脱いだらその後は裸足(靴下でも)で過ごすというスタイル。
ちょっとドキドキするけどwなんだかとっても体が喜ぶ感じ。
tajimaya6
【フロント&ロビー】
かわいくってあったかい。
スタッフさんの接客もとてもやわらかで丁寧で、「えぇとこ来た」感。
tajimaya7
カフェみたいー♡
tajimaya8
tajimaya9
裏手の売店、ベタなお土産モンなどは置いてなくてw小物や足袋などのこだわりモンが並びます。
tajimaya10
tajimaya11
【廊下&階段】
先述通り、靴もスリッパも履かず歩く床は全て畳敷。
tajimaya12
ゆえの心地良さ。(お手入れ大変だろうな〜とか考えちゃうw)
tajimaya13
【お部屋】
タイプが異なる全12室。
各部屋ごとに名前がついていて、私たちのお部屋は『星ごころ』でした。キュン♡
tajimaya1
オジャマしま〜す。ソロリソロリ…
tajimaya15
tajimaya16
かわいーっ(♡∀♡)
tajimaya22
自然素材を使用した、温もりある空間。
tajimaya17
部屋内にふたつある窓は障子戸になっていて。外の景色が目に入らないお部屋って珍しい。
tajimaya21
小ぢんまりとした空間で、大荷物の置き場に困るな…と思ったけど、
クローゼットがしっかり大きくて大半は収納できた。ゆえ、ステキ空間を台無しにせずに済んだ。
tajimaya18
入り口すぐに冷蔵庫とお茶セット、グラスなど
tajimaya20
その脇にお手洗い
そのスリッパが足袋型になっていてめっちゃ履き心地良かったー
tajimaya19
向かいに洗面台

そしてそして。お部屋にはお風呂もシャワーもないタイプなのだ。
城崎温泉>ですから、外湯もしくはお宿のお風呂をお楽しみ下さい、ってこと。
お風呂はどーしても生活感・日常感が溢れ過ぎてしまうもの。(とは言え。それを分かって予約したのだけど。到着後の汗だくをサッと秒でシャワーで流したいぞー!!と思ってしまったのも事実ですがww)
tajimaya45
【お風呂】
そんなお風呂は、貸切で3タイプ。空いていればいつでも利用可能、別途料金も無し。
tajimaya46
tajimaya47
ふたつのタイプを楽しみました。快適。
tajimaya48
城崎温泉>名物、外湯巡り
tajimaya49
こちら「但馬屋」さんでも、城崎温泉>の外湯巡り券付きでした。
がっつり外湯巡るでー!!のつもりでいたのだけど。体力足りず風呂行かずじまいというwwwもったいな過ぎた…><
tajimaya25
【その他】
お部屋のアメニティは必要最低限。化粧水やヘアゴムなどは先の売店前にてセルフでもらえます。無駄なし。
tajimaya23
tajimaya24
浴衣は、お部屋スタンバイのノーマルなものの他、チェックイン後にレンタルできる(無料)。チョイス少なめだったけど楽しいよね♪
tajimaya26
また、外出の際は浴衣OK、下駄も貸してくれる。温泉来てる感じ〜キャッキャ♡
tajimaya27
チェックイン後はご用意いただいたお茶とお菓子をいただき、軽くお散歩して、またほっこりして。
tajimaya_menu
【夕食】
はい、キター!
先日の夕日ヶ浦温泉のお宿に続き、こちらでもお部屋食!朝夕ともに!めちゃくちゃうれぴー!!
お品書きも用意され期待が高まる。
tajimaya28
合わせてお酒もいただきましょ。
いくつかある地酒3種の飲み比べセットをそれぞれチョイス(料金別途)
ではでは、<〜夏の会席〜>の始まり始まり〜
tajimaya29
食前酒
先付け:汲み上げ湯葉

とろんとろんの湯葉に濃厚な雲丹がとろける〜♡
料理長こだわりの前菜盛り:
甘鯛妻折焼、鰻真丈、松葉空豆、青梅のワイン寄せ、サーモン絹田巻

素晴らしい前菜!こんなん大好き♡
お宿で食べる夕食のクオリティじゃない!割烹だ!
tajimaya32
旬魚のお造り:ヨコワ、甘エビ、カンパチ
tajimaya33
白身魚のキャロットソース
おっきな白い器にオレンジ黄色のソースが鮮やか、フレンチの一品みたい。
しっとりほどけるカレイに、このソースがめちゃくちゃおいしい!パンがあれば全部ぬぐって食べたい…っ
tajimaya34
但馬牛の自家製ビーフシチュー
tajimaya35
昔ながらの老舗洋食屋さんみたいなやさしい〜感じ、お肉ホロッホロ
tajimaya37
但馬牛のロースステーキ
美しいお肉!
tajimaya38
丁寧に焼き入れて〜
tajimaya39
ジュジュジュジューッ!
tajimaya40
しっかりサシ入りながら脂が全然しつこくない!旨味広がる!見た目以上の超美肉!
tajimaya41
八鹿豚ピリ辛小鍋
お出汁がやさしい
tajimaya42
季節の天婦羅:五色海老、枝豆玄米揚げ、黒皮南瓜、丸茗荷
先のシチューやこの天ぷらなど、温かいものは順次供されるおもてなし。
tajimaya36
お吸物、香の物、ご飯
お肉のタイミングで出していただき、肉オンザライスでいただきましたとも、もちろん。
tajimaya43
デザート:メロン、西瓜、ブルーベリー、梨、レモン風味ジュレ
さっぱりシメ。
しょっぱなから唸らされ、シメまで終始「わっほーい!!」のテンション上がりまくりでした!ごちそうさまでしたー!!
これまでいろんなお宿料理をいただいた中でも、ベスト3に入る満足度!!
tajimaya44
夕食後の花火と夜の温泉街散策を終えお部屋に戻ると、お布団も敷かれていて至れり尽くせり。パタンキューッ。これぞお宿の醍醐味なり。
tajimaya50
【朝食】
夕食に続き、朝ご飯もお部屋にて。
朝夕どっちも部屋食はだいぶレア!嬉しいーっ!!と思ったのだけど…
朝は何かしらバタバタするし、布団とか広げっぱなしじゃみっともないし、ある程度片付けとかなきゃ…とかとか、意外とめんどくさいなwwと思ってしまったのでしたがww
それでもステキなお部屋でステキな朝ご飯。ピャッと目が覚めた!
tajimaya51
tajimaya52
tajimaya53
tajimaya54
またまた朝から豪華。いや、何というか、これまた体が喜ぶラインナップ。(写真にはないけどもちろんご飯もありましたよん)
ほんっと。普段の朝は、飲むヨーグルト・パン・コーヒーの3品5分済ませだけど。こーゆうとこ来たら朝の時間の大切さ、幸せさを感じさせてくました。ごちそうさまでした。
そして、お世話になりました。ありがとうございました。

わずか1泊2日の短い時間ながら、何度、「っは〜♡」のため息をついたことか。
情緒溢れ、こだわりがあって、お客さんへのおもてなしが感じられ、なんせなんせめちゃくちゃステキなお宿でした。
私の写真だけではどーにも伝わりにくいですが、とっても和な趣と可愛らしさ溢れている。女子なら何千枚写真撮っちゃうかも(笑)
『旅って良いね!どっか行くって良いね!ちょっとした非日常って良いね!』って、改めて思わせてくれました。やっぱり旅ってステキ!ウン!!

さて。こちらも<GoToトラベルキャンペーン>利用
今回の宿泊費用は、39,600円→25,740円でした。めっちゃお得やんかーっ!(入湯税・入浴料別途360円/大人ひとり)

まだまだ不安な日々が続きますが。個々にそれぞれにしっかり対策をして、旅、楽しみたいですね!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/