daiyasu1
夜の梅田ではしご酒〜ラスト
オジャマしたのは「大安
天満でも人気の立ち飲みの本店。
こちらもずぅっっっと来てみたかったのー!!
と、テンション上がって外観も撮っていないww
daiyasu3
店内は調理場を囲う変形カウンター、だった気がするwそして基本立ち飲みだけど椅子もあってそちらへ。また、2Fにはお座敷席もあるみたい。
daiyasu2
で、この日のメニュー。お手本みたいなキレイな文字。読みやすくて良いねぇ。
お造り、焼きもん、天ぷら、おつまみ一品にお寿司もある。こちらは海鮮系のクオリティが高いと人気なのよね。
daiyasu4
生ビールハイボールで乾杯〜
アテも色々気になるけど、さすがに長丁場の4軒目とあってもう腹は満たされ過ぎているwので軽くつまませてもらお。
daiyasu5
らっきょとみょうがの和え物350円
スライスしたラッキョとミョウガに糸削りのかつお節。
意外と合わせたことなかったこの組み合わせ。好きー♡家でも真似っこしよ。
daiyasu6
自家製豚みそ550円
チビチビ舐めるのに最高。日本酒だったなぁ。
daiyasu7
ほたて貝柱600円
ウリの海鮮からホタテを。
肉厚でぷりっぷり、ねっとり甘〜い♡盛りも美しい。
時間も遅かったのでサクッと終了。ごちそうさまでした!名残惜しいっ;;

ちょい飲みだったけど、<良い酒場>感がヒシヒシと感じられる。絶対またゆっくり伺わねば。

daiyasu8
で、お土産に。さば棒ずし1本1200円
大安」と言えばコレ。天満の立ち飲みで初めて食べた時もめちゃ感動したのよ。
で、今回は丸ごと一本買って帰ったー!
daiyasu9
キラッキラ〜!この美しい出で立ちよ!
daiyasu11
daiyasu12
超肉厚でレアで脂乗りも抜群な鯖に、ちょいかためでホロホロリ酢飯、間には大葉が挟まれ。しっかりめの酢〆感。んもぉ、めちゃくちゃおいしい♡思い出すと顎がキューッとなる(笑)
お店ではひと皿2貫400円で提供されているので、絶対食べるべし。

★「大安 西天満本店」HP
 大阪市北区西天満6-8-11
 06-6365-8567
 17:00〜23:00 日休み

大安 西天満本店立ち飲み居酒屋・バー / 東梅田駅南森町駅大江橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/