島根松葉屋和菓子1
父がお取り寄せしたのんをおすそ分けてもらいました〜
島根県の「松葉屋」さんという和菓子屋さんのモノ。
天のむら雲(あめのむらくも)
どら焼き風の生地でたっぷりあんこをサンドした一品
島根松葉屋和菓子2
島根松葉屋和菓子3
1パック5切れ、ピチッと包装されています。
そしてズッシリ重たいっ!!
島根松葉屋和菓子4
取り出した〜
島根松葉屋和菓子5
島根松葉屋和菓子6
島根松葉屋和菓子7
この美しい出で立ち。四方八方から眺めてしまう。
島根松葉屋和菓子8
島根松葉屋和菓子9
いざ実食。
島根松葉屋和菓子10
ふかっとしっと〜り生地に、ご覧の通り、小豆粒たっぷり且つみずみずしい羊羹をサンドしたか思うくらいあんこたっぷり!
島根松葉屋和菓子11
これだけのたっぷりっぷりなのに全然甘ったるくなくって!あずきの風味がすご〜くいきていてとってもお上品。
それをサンドしている生地ももちろん抜かり無し。ほの甘香ばしくって、ちゃんと存在感がありつつ主張し過ぎず。主役(であろう)のあんこを際立たせ、且つ、かくれんぼしちゃわない、側で支えるナイスなパートナー的な(笑)
なんせ双方のコンビネーションが抜群。
先に食べていた母は、「ほんま甘過ぎひんやろ!ちょーどやろ!!」を連呼していた通り、なんせちょーどな甘さ。大変おいしゅうございます。

コレには絶対、緑茶。
だけど。酒飲みとしては酒を合わせたくなるものでwスッキリ辛口の日本酒ベスト、あんこの風味を損なわせぬ且つ香りのマリアージュを楽しめる軽めの麦or芋焼酎もよろしいかと。
父が購入していたのは、1パック5切れ×4のお箱入り。父と母ふたりでそんなに要ったん?wwま、あんこ好きの父、残り3パックはペロリと平らげたのでしょう。ごちそうさまでした。
島根松葉屋和菓子1
なお、日持ち20日間と、生菓子にしては長持ちするので、お土産やお持たせにも良きです。
なおなお、こちら「松葉屋」さんは、<噂の生どら>というどら焼きが人気だそうなので、今度はそれも食べてみたいな。父にお願いしておこう。(自分で買えって
★「松葉屋」HP
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/