onion_ball
冷蔵庫常備の<玉ねぎ>をたっぷり使って、ツヤッとかわいいおつまみを。
onion_ball
【玉ねぎまんじゅう】
材料:玉ねぎ、おから、片栗粉、調味料(鶏ガラスープ、塩コショウ、ごま油)
作り方:

1.粗く刻んだ玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、おから・片栗粉・調味料も加えさらに撹拌する。
2.まとまってきたら、ラップでひと口大に丸め包み、耐熱皿に乗せレンチン。
*玉ねぎ、おから、片栗粉の配分はまとまり具合をみて調整。(今回は玉ねぎとおからが半々くらい。片栗粉は少々。)

いつかにテレビで見たやつ、栃木県だっけ、皮なし・玉ねぎが主役の焼売。それに<おから>を加えてちょっとヘルシーアレンジ。からし酢醤油で。
もちもちでもちゅもちょに玉ねぎのちょっとシャクシャク食感が楽しく♪
そして、予想以上に玉ねぎの主張すごい!食べた後も口の中に味がだいぶ残る系(笑)玉ねぎ好きにはたまらんね。
炭水化物の皮も、脂質な肉も不使用。さらに<おから>入りでめちゃヘルシー!
麦ロックで乾杯!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/