tohokumiyage1
去年春の東北旅
秋田青森でゲットしたお土産たちをズラリご紹介!
以下、秋田は主に道の駅で購入、青森は道の駅、ホテル、商業施設などで購入しました。
なお、1年も前のことなのでレシートなし、値段や詳細は失念してしまったので、「こんなんあるで〜」なご参考までにどうぞ🙇‍♂️
なお、超のお気に入りには『★★★』を付けています!
tohokumiyage2
【秋田編】
tohokumiyage7
いぶりがっこ
秋田といえば<いぶりがっこ>は外せへんね。
にしても、いろんな種類あるんね〜ついアレコレ買ってしまった。
tohokumiyage5
いぶりチップス
そしてその<いぶりがっこ>がチップスに!
tohokumiyage6
ドライになってより一層ゴリゴリ感増しててるー!旨味も凝縮され、後口の香り余韻もすごい!
なんせハードなので歯が弱い人は要注意(笑)
tohokumiyage3
お菓子になったきりたんぽ
同じく秋田名物<きりたんぽ>、汁吸ったんおいしいよね〜
それまたお手軽スナックになっちゃった!
tohokumiyage4
見た感じも食べた感じも、<うまい棒>みたいな感じ。サックサク軽い食感、お米が主体だから噛んで口の中で溶けるにつれお米の甘味と焼いた香ばしさもあって。地味においしい。
お出汁や鶏スープに浮かべても良いかも!?
tohokumiyage48
あげほし餅
東北で古くから保存食とされているという<ほし餅>、それを揚げたおやつ・おつまみ
tohokumiyage49-1
tohokumiyage49-2
見た目はおせんべいやおかき風だけど、いやそして、おせんべいやおかきも米が主原料で同じっちゃ同じだけど。餅を干してさらに揚げたもんだから、密に詰まっていてザクサク感が違う。そして噛んでいると甘みが増してくる。
そうそう、めっちゃしっかり焼いて放置して乾いた餅みたいな(笑)
や、おもしろいな〜食べるほどにおいしい。
tohokumiyage8
こごみ笹竹、ちょろぎのシソ漬
秋田らしいかどうかと言われれば知らんけどwこーゆうのん、ついつい買ってまう。
tohokumiyage9
干物あれこれ
秋田の魚の干物。それぞれ秋田の魚醤<しょっつる>仕立て。
こんなんも超大好き。干物って基本的にちょっと高いけど(高くない?)、これは少量でお値段も超お手頃。
だいぶドライなタイプで常温保存ができるのも良かった。
日本酒パッパと振って軽く炙っていただきました。アテに最高。
tohokumiyage10
ウインナー、サラミソーセージ、ベーコン/★★★
秋田高原ハム」というところのもの。
好みの3つで¥1000(だった気がする)とめっちゃお得で。
tohokumiyage11
tohokumiyage12
で、めちゃおいしかったー!!!!!
実は、秋田で買って青森まで連れて行ったのに「青森屋」の冷蔵庫に忘れてしまって><チェックアウトして次なる観光に向かう途中に思い出し、電話をして取りに行ったのでしたw
でも、その甲斐は十二分にあった!めちゃんこおいしかったの!
ぶりぶりウインナー、旨味たっぷりサラミ、脂身たまらんベーコン。スーパーとかで買うそれらとは雲泥の差やね。抜群に旨い!!
ネット販売もしてるみたいだから、お中元かお歳暮に自分用に買おうかなー!(笑)
tohokumiyage13
tohokumiyage14
tohokumiyage15
秋田の地ビール、地酒
帰るまでにほとんど飲み尽くした。

続いて、【青森編】
tohokumiyage17
ほたてひもあげせん★★★
めちゃハマッた!
tohokumiyage18
サックサクパリッパリで旨味すごい!あっさり<しおあじ>に、ガツンと風味の<にんにく>。どっちも超おいしくてすぐなくなって。また買った!買いだめするべきだった。
tohokumiyage19
海峡サーモン皮チップス<マヨネーズ風味>
撮る前に食べ切ってしまってブツの写真がないのだけどw
100均とかで売ってるようなチープなやつじゃなくて、めちゃリアルな鮭皮!おいしかったなぁ。
tohokumiyage20
カリッと香る黒胡麻とごぼうのたんざく煎餅
めっちゃ、ごぼう!ごぼう本来よりごぼうだ(笑)
黒ごまもたっぷり、サクサクで。超体に良さげ。
tohokumiyage21
焼にんにく<黒こしょう味>/★★★
そう、これで「焼にんにく」にハマッたー!和歌山旅でも買った↓

tohokumiyage22-1
めちゃめちゃおいしい。
味もしっかり、食べた後の口臭もしっかり(笑)
体に良いにんにくを手軽に食べられるってステキ過ぎる。免疫力UPが必要な今こそ食べるべきやなぁ。
tohokumiyage23
A-FACTORY」/HP
青森市にある商業施設。
tohokumiyage24
tohokumiyage25
雰囲気もめちゃくちゃオシャレで、なんせお土産もんが充実!売られているもの全てがオシャレ!
物販はもちろん、カフェやフードコートあり、さらにシードル工房なんかもあって、何時間でも楽しめそう。
めちゃくちゃ買いだめしたかったけど、すでに荷物はパンパンw
tohokumiyage26
厳選に厳選して購入したもの(の、一部かな)
tohokumiyage27
青森南部せんべいラスク/★★★
青森銘菓のひとつ、<南部せんべい>。これも大好き〜っ
ちょっと古臭いイメージもあるけど(失礼っ)これはラスクに変身してめっちゃオシャレ!
tohokumiyage28
で、しかもおいしい!
独特のしっかりとした歯ごたえがさらに歯ごたえUPでザックサク〜
それぞれのフレーバーどれもおいしい〜めっちゃハマッた!!
tohokumiyage29
塩キャラ紅玉煎餅
これも<南部せんべい>の進化系。
tohokumiyage30
tohokumiyage31
りんご風味のせんべいで塩キャラメルをサンド。これも美味。
tohokumiyage44
おつまみスナックチー煎/★★★
同じく<南部せんべい>を使ったおつまみ。これもアタリ!
tohokumiyage45
プレーンなチーズ、ピリ辛のトウガラシチーズ、スパイシーなペッパーチーズの3種
シンプルなせんべいにチーズたっぷり、おつまみにピッタリ!
tohokumiyage47
田酒煎餅
青森の地酒「田酒」造りに使用する純米大吟醸酒米を南部せんべい>に練りこんだもの。
撮らずに食べてしまったのだけどw酒の風味はほんのり(アルコールは含まれていない)にたっぷり黒胡麻が香ばしいせんべいでした。
tohokumiyage32
tohokumiyage33
tohokumiyage34
ラブリーパイ
tohokumiyage35
tohokumiyage36
tohokumiyage37
あおもり紅玉果実のチーズケーキ
tohokumiyage41
tohokumiyage42
tohokumiyage43
パティシェのりんごスティック
tohokumiyage38
tohokumiyage39
tohokumiyage40
林檎さぶれ/★★★
青森と言えばの<りんご>スイーツも種類豊富でクオリティが高い。
どれも箱売りはもちろん、バラ売りされてるのがなんせ嬉しい。
上記4つで一番のお気に入りは、林檎さぶれ
サブレ生地にすりおろしりんごと、クルミ入りのヌガーをサンドした一品。
分厚い生地がザクサクでいてしっとり、甘酸っぱいりんごにぬっちゃり(笑)ヌガーの絶妙なハーモニー。めちゃんこおいしかった!
手乗りのミニサイズだけどしっかり満足感がある。
tohokumiyage49
奥入瀬ビール
青森の地ビールに、
tohokumiyage50
青森シードルもね。
tohokumiyage1
いや〜。買った買った!食べた食べた!飲んだ!
お土産ってどーしてこんなに買っちゃうんだろうね(笑)
東北・秋田&青森旅行の際の参考に、はたまた、物産展やらアンテナショップでのお買い物の参考にもどうぞ!!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/