torihei1
梅田で飲み歩き〜「新梅田食道街」はしご酒。2軒目〜
torihei2
オジャマしたのは「とり平
昭和26年創業、「新梅田食道街」に構えたのが昭和24年という老舗中の老舗焼き鳥酒場。
食堂街内に3店舗構えるうちの総本店にオジャマ。
大っ変ご無沙汰しております〜いやほんま、何年ぶりやろ??
torihei3
提灯ぶらりに紺暖簾が下がるオープンエアな外観からの、店内は調理場を囲うカウンター席。赤い丸椅子も妙にしっくりくる。
torihei4
カウンター角にINしまして。メニューは壁の木製ボードとパウチにて。あんまりしっかり見えなかったけど><詳細はHPでも確認できる。
torihei5
まずはビール、大瓶¥600で乾杯〜
ラベルが削れてるのもご愛嬌(笑)
torihei6
辛子と大根おろし
おろしは串の合間のお口直しに。おかわりOKなので、この後何皿ももらったw
torihei7
付き出し
というのか知らんけど。オーダー前に必ず供されるひと皿。2本ずつで1人前ね。(値段未確認)
torihei8
歯ごたえ抜群な、ネギが刺さった合鴨の身
torihei9
肉厚でブリブリッ!玉ねぎが刺さった合鴨の皮
しょっぱなから、うんまいなぁ♡
その後はおまかせでお願いしま〜す。
torihei10
タレ焼き2種
torihei11
まったり濃厚、鳥肝¥150
torihei12
ほどよい歯ごたえ、ネオドンドン(心臓)¥150
そうそう、こちらはメニューのネーミングも変わっていておもしろいの。
ちなみにサーブされる時はフツーに部位で伝えてくれたけど。w
torihei13
ミンチ3種
torihei14
爽やか、しそ入り
torihei15
こちらも風味が良い、ピーマン
torihei16
シャキホクッと、レンコン
torihei17
熱燗
ビール2本空けてからの日本酒。軽〜い薄っぺらのアルミのじゃなくて、錫の重みあるチロリがまたえぇ味出してるねん。
torihei18
ネオポンポン(ぼんじり)¥250
ネギが刺さったオス、玉ねぎが刺さったメス
ぼんじりにオスメスあるんや!じっく〜り味わってみると、メスの方が若干、ブリリ感がやさしく脂がサラッとしてるかなぁ?バカ舌の私の意見だけどねw
torihei19
鴨2種
椎茸鴨巻き鴨ロース
しっかり脂をこさえた鴨が椎茸に巻かれでネギ背負ったわ。
テンポ良く供されお腹も程よく満たされました。ごちそうさまでしたー!

串は少々小ぶりでアレコレ食べやすくって。おつまみ感覚で食べられつつ、どれもしっかり旨味が感じられる。
一般メニューはもちろん、やっぱ付き出しにハート捕まれる!「こんなん出んの!こんな旨いの!」ってね。
串の味わい然り、焼き鳥酒場然とした雰囲気がなんともよろしくって。
新旧入れ替わりの激しい酒場。古いのんが消えゆく中で、こーゆう老舗ってやっぱりやっぱりえぇよね。久しぶりでも初めてでも、どこかほっこりさせてくれる空気がある(って思うのは酒場好きに限られるかもだけど)。
いや〜。久々訪問。その良さを改めて感じさせていただきました。
焼き鳥好きも酒場好きも、絶対訪れるべきお店です、ハイ。
★「とり平 総本店」HP
 大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
 06-6312-6024
 月〜金/15:30〜22:00、土/12:00〜22:00、祝/12:00〜21:00 日休み

とり平 総本店焼き鳥 / 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/