jozetsu1
昼間っからゼータクに牛タンで飲み!
jozetsu2
オジャマしたのは「JYO-ZETSU 倅(せがれ)
昨年11月にオープンした、牛タン立ち飲み!
お初天神近くのビル1F。同じ並びにあるビストロの2号店で、立ち飲みでより手軽に牛タンが楽しめる。
jozetsu3
お店はちょっと奥まったところにあるけど、外に『舌』の提灯が下がるので見逃す心配もなーし。
jozetsu4
紺暖簾が下がる外観からの、引き戸を開け入った店内は10数名が立てるカウンターのみ。この小じんまりさも良い具合。
と、訪問したお昼間はランチも提供されていて椅子完備。なるほどね〜、ほな大人しく座りましょか。
jozetsu5
jozetsu6
jozetsu7
メニューは手元パウチにて。外にもしっかり掲示されるので一見さんでも安心。
ドリンクは定番ひと通りに加え、とりわけ日本酒が豊富。ワインは置いてないのね。聞くと、ワインは隣のビストロで楽しめるので、こちらは敢えて出さないそう。
そしてお料理。様々な調理法の牛タン料理に、おつまみ一品あれこれ。定番に加え季節もんもあります。ワクワク〜!(以下、価格は税別。)
jozetsu9
メガハイボール¥580
いつも通り、とりハイでひとり乾杯〜!
って、めっちゃデカイ!1リットルやて!そらデカイわ!重いわ!嬉しいわ!(笑)
デカイ安い言うて薄かったりしません、しっかり濃い味。レモンも添えられシュッとスッキリ。
jozetsu10
エリンギピクルス¥280
スターターは野菜、冷菜から。エリンギのピクルスって珍しい〜
肉厚でプリッコリ〜ッ!割としっかり目にきいたお酢の酸味が食欲にエンジンかける。
jozetsu11
タン痺¥280
もいっちょおつまみ。
茹でた牛タンを乾燥させて醤油やみりん、有馬山椒で合えたん。
jozetsu12
やらかいサキイカ風な歯ごたえに、噛むほどに旨味と山椒の爽やかな辛味がギュンギュン押し寄せる!これは痺れる!
流行りの<痺れ>。よくある中華風ではなく、和風な<痺れ>。これ、気に入った!
酒にはもちろん、白飯にも合いそう〜。お土産あったら絶対買うヤツ。
jozetsu13
タン刺し¥680
そしてお待ちかね。なんとまぁ美しきこと!!!
jozetsu14
これはこれは。どーしても真上から撮っちゃうよね〜(笑)
jozetsu15
あっちこっちから眺めて〜(動画も撮ったりして〜w)、黄身を潰して〜
jozetsu16
ペロンと持ち上げたその薄いこと!なんとこれ、手切りだというからまた驚き!マジすか!!神業やな!!
甘辛すき焼き風のタレと卵黄をからめてペロリ。はい、おいしい♡そのひと言に尽きる。
これはひとりひと皿必須。シェアなんかしてたら足らない!
jozetsu17
Hakutsuru Blanc/兵庫¥390
タン刺しに合わせて日本酒〜
これめっちゃフルーティ!白ワインかと思うほど!女子、好きなやつ〜ゴクゴクいってまう。
jozetsu18
おでん(牛タン500円、春菊150円)
先の刺身とは違い、ドデーンと立派な牛タン!
お出汁はアメリカで流行りだという、鶏ガラやモミジをベースにしたボーンブロスに生姜を加えたオリジナル。旨味しっかりでいてあっさり。
jozetsu19
ゆえ、供される3種の薬味をお好みで。
jozetsu20
これがまた秀逸、えぇアテになるねん。
jozetsu21
さて、牛タン。お箸を入れるとそのやらかさにまたまた驚き!いやこれほんと、重ねたコットンにお箸入れたみたいな!
jozetsu22
繊維が全部崩れたみたいな、ふわわほわわっ感!口中でほどけるそのやらかさ!これヤバーイ!!『こんなん初めて〜♡』とか言うてまうで(笑)いやはや、ほんま、絶品。
合間につつく春菊もえぇ仕事しよる。このコンビチョイス、正解。
jozetsu23
日本酒もういっちょ。定番以外にも数種入れ替わりでスタンバイ。で、
jozetsu24
いぬとあきたこまち/純米酒/秋田¥450
出汁と薬味をアテにクイ〜ッといって。
今日はこのくらいにしといたろ。ごちそうさまでしたー!プハッ!!
jozetsu25
牛タンが手軽に気軽に、そしてリーズナブルに楽しめるのも立ち飲みゆえ(まぁ、お昼は座るけどね!)。めちゃめちゃありがたいやんか!
なお、昼飲みできるのは土日のみ。平日のお昼間はランチメニューで。(伺った週末のお昼も、ランチ目当てのお客さんでいっぱいだった!どれもおいしそうだった〜)
数日後には夜にも伺ったので、その時の品々も後日ご紹介しまーす!
↓ランチメニューのご参考までに。
jozetsu8
★「GYUTAN JYO-ZETSU 倅」
 大阪市北区曽根崎2-5-23お初天神参道ビル1F
 06-6365-3984
 平日/ランチ11:30〜14:00、ディナー16:00〜24:00、土日/11:30〜24:00 月曜休み

ギュウタン ジョウゼツ 倅立ち飲み居酒屋・バー / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/