4vage_plate1
寒い冬が終わりを告げ、春ももうすぐそこ。どこか心も晴れやか〜どっか飲みに行こか〜♪というのが本来だけど。
あいにくのこんな状況で。飲み歩きも若っっっ干自粛しておりますw
そんなわけで家飲み。
ビール、ハイボール、ワイン、日本酒…あれこれ買い込んで。さて、肴。
お店のような華やかなシャレたんできへんけど。家にあるもんで、好きなように好きなもん作ったらよろしいちゃいますか。
とりあえず冷蔵庫に残ってるもん探り出して、チャチャッと作って乾杯しましょ!
4vage_plate2
【菜の花としめじのおひたし】
材料:菜の花、しめじ
作り方:

1.耐熱皿に菜の花としめじを入れてラップをしてレンチン。
2.1を醤油と白出汁で和える。

【大根の梅じそ和え】
材料:大根、梅チューブ、青じそチューブ
作り方:

1.大根を細切りにし、梅チューブと青じそチューブで和える。

4vage_plate3
【人参の塩昆布ナムル】
材料:人参、塩昆布、芋焼酎
作り方:

1.人参をピーラーで千切りにする。
2.1を塩昆布、ごま油、芋焼酎で和える。

【ゴーヤーのごまマヨ和え】
材料:ゴーヤー、マヨネーズ、白ごま
作り方:

1.ゴーヤーはワタと種を取り薄切りにする。
2.1をマヨネーズと白ごまで和える。

4品とも切って和えるだけ、レンチンするだけと、火を使わない簡単おつまみ。
そして、冷蔵庫に必ずあるであろう・残っているであろう野菜や旬のものだけでできるので、なんせ簡単〜
人参ナムルは、<節分の豆>同様、焼酎に漬ける・和えるのにハマッている〜
ゴーヤーは、半熟うずら卵煮をトッピング。これだけで俄然レベル上がる(笑)
どれも冷蔵庫で2〜3日はもつので、多めに作って日々の一品に加えても。
酒、なんでもこーい!テンション無理矢理あげて(笑)乾杯っ!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/