minoh191
今年最初で最後の紅葉狩り!
みなさんもう行かれましたか?
minoh192
今年はもう無理かも〜と思いつつ。やっぱり年に一度は紅葉を見なきゃ!で、思い立ってやってきたのは毎年恒例「箕面の滝
minoh193
スタート早々立ち寄ったのは「箕瀧案
ここでソフトクリームを食べながら歩き始めるのが私の恒例。
minoh194minoh195
その他スイーツ、コロッケ、甘酒など食べ歩きにぴったりなグルメあり、
minoh196
店頭では串団子がせっせか焼かれていました。
minoh197
もみじソフトクリーム¥320
これこれ、やっぱりこれ。バニラソフトにメープルシロップ&箕面名物・もみじの天ぷらも乗っけて。コーンかカップを選べます。
食べながら歩を進め。
minoh198
minoh199
スタート地点近くは各種お店が両サイドに軒を連ねます。中でもメインはやっぱり、もみじの天ぷら。あっちこっちで揚げていて、どこがおいしいんだろう?買ったことないけどw
野菜、果物、乾物、栗などの販売も色々。フリマもある。箕面と関係あるのかないのかも知らんけど。なんとなく見入ってしまって、スタート早々ロースペースな足取り(笑)
minoh1910
しばらくしてやっとこ、「箕面公園」入り口に到達。そう言えば撮ったことなかったな〜(というかこの石の存在に気付かなかったw)と思い記念にパシャッ。
minoh1911
公式HPの『紅葉情報』にあった通り、全域、紅葉ピークを迎えていました!
minoh1912
minoh1914
minoh1915
すっごく鮮やか!だけど、「うわぁ〜〜っ!!!」っとなるほどではなかったのは、満開を過ぎ枯れゆく工程にあったからかな、葉の先がくるんっと丸まっていて、葉が小さく見えていたせいかも。
それでも。お天気に恵まれ、青空と紅葉の色彩は素晴らしい。
minoh1917
途中の「瀧安寺」の「端雲橋」、ココも本来はとっても素敵な雰囲気なんだけど、橋の下も付近もあいにくの工事中でした。
minoh1918
さらに歩を進めた先、前回の台風被害の残骸がまだ残る。
minoh1919
そしてそして。スタートからゆるゆる50分ほど、ゴールももう目の前。
minoh1920
来たー!箕面の滝!
滝目の前には鑑賞スペース?休憩スペース?の石ベンチが設けられ、そこもその周りもとにかく人でいっぱい。そりゃそうだ。なかなか前に進めずしばしステイ。
minoh1921
からの、真ん前まで近づくとすごい冷気!いや、これがマイナスイオンだ。超冷たくて超澄んでる。全身に浴びときました。
minoh191
からの、ビール!いつものプレモルに、
minoh1922
紅葉に合わせて持参した赤いビール。これがめっちゃおいしかった!オシャレな味!笑。エチゴビールの紅茶香るインディアペールエール
minoh1923
からの、滝前の展望台、
minoh1924-1
滝の全貌を眺めながら、マイナスイオンを浴びながら、
minoh1924
酒盛りタイム!
minoh1925
赤ワインに明治屋の<おいしい缶詰>シリーズ
どれもかつての缶詰イメージのクオリティをはるかに上回るおいしさ!お値段も¥500前後はするから超高級です!w
minoh1926
さらに滝前の屋台で唐揚げもゲット。ポテチやチョコなどもつまみ、ヨユーでボトル空いちゃった(笑)
minoh1927
いい気分でサクサク下山。青空の日中から、日が落ち始めた紅葉もまた一興。
minoh1928
minoh1929
いつも夕暮れ前に帰るから、この光景はお初でした。うっとり。
minoh1930
11月最終日の箕面の滝、そして今年最初で最後であろう紅葉。堪能しました!また来年〜
では、飲みに行きますか。
★箕面公園HP
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/