4591
今宵は四国で乾杯!?
4592
オジャマしたのは「四国バル
店名まんま、四国4県のうまいもんを楽しめるバル酒場。
地下鉄北浜駅直結の好立地もありがたい。
4593
4594
店内はカウンターとテーブル席、奥には掘り炬燵の小上がり席もある。シンプルで、カフェっぽい可愛らしさもあるアットホームな雰囲気。
メニューは手元ブックにて写真入り&説明入りでわかりやすく。おつまみ一品、サラダ、肉、魚、揚げ物、シメもんからデザートまで充実のラインナップ。際立ってのメニューには、それぞれどの県のものかも記されているから、四国全県食べるで!な時のチョイスもしやすい。(詳細は生地最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)
4595
プレミアムモルツ香るエール¥420
まずは生ビールで乾杯〜っ
すっかり寒くなったけど、暑い電車の後の冷えたビールはウマイ!
4596
高知あおさのポテトサラダ¥380
マヨネーズ控えめ、芋感が残るポテサラに、あおさ・海苔の佃煮・じゃこ天入り。
磯の香りが広がっておもしろい〜。焼酎とか日本酒に合う、これは真似っこしよ。
4597
鳴門茎ワカメとしらすのサラダ¥580
たっぷりしらすに、茎ワカメのシャキコリが楽しいさっぱりサラダ。栄養価も高い。
4598
香川産醤油豆¥280
香川と言えばこれよ!…って、香川、行ったことないんだけど><物産店とかで見かけたら絶対買ってる!
ポクポク歯ごたえに甘塩っぱい加減がちょーど。めっちゃスキ〜♡
4599
高知産トンゴロイワシの素揚げ¥459
『今月のおすすめ料理』の一品。で、これがめっちゃおいしかった!
トンゴロイワシ、これを知っていたら学者級!?とも言われる、一般的にはあまり流通されていない品種でだそう。
45910
揚げることで衣がビンビン立って、そのショリショリ食感がほんまにたまらん!ハマるー!!ずっと食べてたい!今度高知に行ったら絶対探してみよ。
45911
宇和島のじゃこ天¥350
愛媛を代表するじゃこ天。これも地味だけど妙においしいのよ。
45912
角ハイボール¥420
45913
藁焼き鰹のたたき¥680
皮面真っ黒、中刺身なレアのちょうど良い加減。間違いない。
45914
高知の針生姜で食べる餃子¥380
餃子、何で食べる派?私はもっぱら、ぽん酢+ラー油、たまに辛子派だけど。
45915
こちらは、高知名産の生姜を合わせて。すりおろしではなく針生姜ってのがまた一段と爽やか。高知の生姜はほんと、おいしいもんねぇ。
45916
四国サワー<徳島すだちサワー>、<愛媛オレンジサワー>¥550
各県の柑橘を使ったシャーベット入りサワーも全4種。
甘さスッキリさっぱりでジュース感覚で飲んでしまうw
45917
低温調理のローストビーフ香味オリーブソース¥1280
外こんがり中レアの美肉!
45918
もも肉で適度に噛み応えがありつつやわらか、めちゃくちゃジューシィ!オリーブ使用の香味ソースも肉の旨みを引き立てる。
4591
香川名物骨付き親鳥¥680
これも食べてみたかった!骨付き足丸ごと一本!ハサミでチョキチョキ解体して。
45920
ほんで、この親鳥の弾力ったら!ゴリゴリブリブリッ!すんごい歯ごたえだけど、それがむしろ心地良く、噛むほどに溢れる旨みがほんとにたまらん!これ、ハマるわ〜
本場ではこの肉汁ソースにおにぎりを浸して食べるってね。次回は試したい。
45921
459特製ハンバーグフライ¥580
まぁ要するに、ミンチカツなわけだけど。『ハンバーグフライ』って呼ぶとこがエロイよね〜って話(笑)ソースも濃厚且つどこか懐かしい味わい。
45922
高知ゆずハイボール¥550
45923
今治レア焼豚玉子飯¥480
愛媛のB級グルメ。焼豚・目玉焼き・ご飯の超シンプルなヤツが超旨いの。
45924
卵を潰して全体をよくかき混ぜて食べるのが旨いらしい。
45925
見事に混ざった!まさにジャンクでB級、絶品。腹ペコな学生ばりにかっこむ!
45926
そして、「こだわり」酒場レモンサワー¥390でシュッとシメ。ごちそうさまでしたー!

定番から創作まで、ご当地のこだわり食材をふんだんに使用した四国グルメがギュギュッと凝縮。
四国に行ったことがある人もない人も、食べたことあるもんもないもんも、とにかく四国を満喫できます!アレコレ食べるなら4名くらいで訪れるのがオススメです。
45927
ランチでも四国のご当地グルメが登場。随時更新されるので何度来ても良いね!
4592845929
4593045931
4593245933
★「四国バル459」
 大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル B1F
 06-4708-5419
 ランチ/11:00〜15:00、ディナー/17:00〜23:00、土曜日ランチのみ営業 日祝休み

四国バル 459居酒屋 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/