allegro1
今宵はピッツァで乾杯!
allegro2
オジャマしたのは「ピッツェリアアレグロ
店名通り、ピッツァをいただける酒場。
allegro3
魚介が安くて美味しい梅田の人気立ち飲み「じんべえ」と同系列。
この「アレグロ」は我が地元(に近い)尼崎の塚口に本店があるのだけど、実はまだ一度も伺えていないw
allegro4
allegro5
さてお店。イタリアの街角にありそうな陽気で楽しげな外観からの、店内は広いキッチン向かいのカウンターと壁際のテーブル席。木の温もりも感じられる明るい雰囲気。
allegro6
角っこのテーブル席にオジャマしまして。壁のイラストもオシャレ〜
メニューは手元ブックにて。ピッツァをメインに、おつまみ一品、炭火焼、パスタ、デザートまでスタンバイ。ドリンクはやはりワインが主役で、赤白泡が全部で30種ほども!その他、定番ドリンクにカクテルも揃います。(詳細は生地最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)
allegro7
ラルス・スプマンテ¥390
まずはシュワッと泡で乾杯〜っ!
お友達が頼んだビールのグラスもロゴ入りで可愛かった♡
allegro8
丸ごと激レアモッツアレラブッラータと生ハム¥1380
まずは前菜から。大好きブッラータチーズ♡
生ハム、ルッコラにイチジクを合わせて。フルーツは季節によって変わるそうで、春は苺だったり夏は桃だったり。
allegro9
ぷりんっとろ〜んでめちゃくちゃミルキーなチーズ!あぁおいち♡
生ハムの旨味・塩気とイチジクの甘みも良い塩梅。
allegro10
活蛸の焼きしゃぶ¥780
このタコが!茹でダコではなくって活けを炭火で炙り焼きみたいにしてるから、めちゃくちゃプリプリ!ジューシィ!特に吸盤が最高。
レモンをキュッと絞ってね、アンチョビとオリーブのソースもまた合うんだわ。シンプルなのにスゴウマ!
お皿もとってもステキでテンション上がった〜!
allegro11
脂付きこてっちゃんと赤センの牛もつ煮込みランプレドット¥680
ランプレドット=フィレンツェ名物のもつ煮込み。一般的にはギアラ(牛の4番目の胃)を使うけど、こちらはひとひねりしてコテッチャン(小腸)と赤センマイ使用。
めっちゃよく煮込まれててトロプル〜ッに、赤センのやわらかながらシコシコッと歯ごたえも良い。
バゲットと合わせても絶対おいしいヤツ。…ピッツァが待っているので今回はいただきませんでしたがw
allegro12
肉には赤ワイン
豊富なワイン、グラスは『本日のグラス』として赤白ともに3種ほど。ボトルも¥2000〜とリーズナブル。
allegro13
マルゲリータ¥980
そしてお待ちかねのピッツァ!『ナポリピッツァ職人世界選手権』で世界6位入賞のピッツァ!
オーダー後に生地を伸ばして500度の薪窯で一気に焼き上げられる。
allegro14
allegro15
サクモチッと生地に、とろ〜りミルキーなモッツァレラチーズ、ジューシィトマト、爽やかなバジル。このシンプルさゆえ生地のおいしさがまた際立つ。おいっしーわー!!
allegro16
マルゲリータには白ワイン
allegro17
生雲丹の濃厚クリームパスタ¥1980
allegro18
アルデンテに仕上げられた細麺パスタに雲丹が絡むからむ〜っ!めちゃくちゃ濃厚!んもー、鼻から抜ける香りの余韻でワイン飲める。
パスタは通常ひと皿100gだけど、ハーフサイズ50gのチョイスもOK。これは嬉しい。
allegro19
お肉と野菜盛りドーン!
allegro20
厚切りステーキビステッカ¥1480/100g、アンガス牛のタリアータ¥2180/100g
allegro21
ひかりれんこん〜バーニャカウダソース〜¥480、白蜜栗かぼちゃ〜バルサミコソース〜¥480
allegro22
薄切りの肉にパルメジャーノレッジャーノと野菜を合わせるタリアータ、この日はハラミ。豪快肉厚なビステッカ、この日はイチボ
どちらもめちゃくちゃジューシィで、焼肉とはまた違う香ばしさがタマラナイ!
お野菜にもこだわりたっぷり。その日の良い食材がカウンターにも並んでいました。
allegro23
これはやっぱ赤ワイン〜グビグビッ
allegro24
で、シメスイーツ。「アレグロ」さんはスイーツもしっかりおいしいと定評がある。
カプリ島のガトーショコラ¥680
濃厚なチョコに自家製ジェラートとあっさり目のホイップ。
allegro25
名物クアトロフォルマッジの薪窯焼きと自家製ジェラート¥680
ピッツァと並んでお店のイチオシ。
allegro26
4種のチーズを使ったチーズケーキ、これも薪窯焼きの仕立てゆえ、こんがりとろ〜り!他所ではなかなか味わえない舌触り口どけ、香り!めちゃくちゃおいしい!
どちらも甘過ぎず、辛党の私も大満足っ♡
allegro27
そして合わせるのは、エスプレッソ・ドッピオ¥500
専用のマシーンで入れられるコーヒーもめっちゃおいしい。
グイッと飲み干し、ごちそうさまでしたー!

世界に通用するピッツァのおいしさはもちろん、パスタもお肉もスイーツも全部おいしい!
リストランテのかしこまったそれではなく、トラットリアの大衆的な明るく楽しい雰囲気もひっくるめて楽しめるお店です。
allegro28allegro29
allegro30allegro31
allegro32
allegro33allegro34
★「トラットリア ピッツェリア アレグロ 難波店」HP
 大阪市中央区千日前2-6-6
 06-6630-7870
 平日・土/17:00〜24:00、日15:00〜23:00 不定休

トラットリア ピッツェリア アレグロ 難波店イタリアン / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/