tayosi1
安定の安旨立ち飲みで乾杯!
tayosi2
オジャマしたのは「たよし
大阪市内に店舗を構える居酒屋「たよし」の立ち飲み形態。
飲み屋激戦区の大阪駅前2ビルに入る好立地。もう何年ぶりか分からないくらいお久しぶりです!
以前、同じく駅前ビルの日本酒立ち飲みに伺う前にサクッと寄ってこか〜と思い立ち寄るも工事中><(それもびっくりしたけど)。そして、今年のGW空けにリニューアルオープンされ、秋になってやっとこの訪問。
tayosi3
tayosi4
外観然り、店内もめちゃくちゃキレイになってるやん!!
調理場を囲うコの字カウンターと壁際のミニテーブル席、全て立ちね。配置は以前とさほど変わっていない(と思うけど)、なんせ明るくキレイになったわ〜、ほんっま。
入り口近くのカウンターにオジャマしまして。
tayosi5
tayosi6
tayosi7tayosi8
メニューは手元パウチと店内ボードやパネルにて。
リニューアルしてまぁお値段も多少上がったでしょうと思ったけど。見てみてびっくり、10数年前からほとんど変わっていない!この増税後ももちろん変わっていない!スゴッ!!
おつまみ一品、焼きもん、揚げもん、串かつ、おでん…などなど、居酒屋オールスターが勢ぞろい、¥80〜!ドリンクも定番ひと通り、日本酒や焼酎も専門店じゃないにしても割と豊富。(以下、価格は税込。)
tayosi9
ワンコインセット¥500
ここ「たよし」に来たらまずはコレ。今でこそワンコインセットも駅前ビルのあちこちで見かけるけど、「たよし」はずーっと前から提供されている。
(店頭に出されていた、ずーっと変わらない手書きホワイトボードがなくなってしまったのがとっても悲しい…)
さて、その内容は、ドリンク1杯+小鉢、お造り、おでん2種
tayosi10
ハイボール
セットのドリンクはメニューには生ビールと書かれているけど、生ビール・ハイボール・焼酎からチョイスできる。
tayosi11
小鉢:スパサラ
tayosi12
お造り:サーモン、ハマチ
ひとくちサイズのお造り2種。
tayosi13
おでん:大根、焼き豆腐
よぉしゅんだおでん、関西風お出汁もおいしい。
同じ日でも、それぞれアテは時間帯によって内容が変わるみたい。他の方に届いたおでんは、厚揚げ&さつま揚げの茶色ダブルだった(笑)
tayosi14
どれも秒のサーブで、イラチな関西人待たせません。
アテ3種とも、酒場に来たらとりあえず頼むであろう一品たちが、このセット、500円で全て完結しちゃうってスゴイ!
スターターにはもちろん、ほんまのサク飲み使いにもOK。500円払って、はいごちそーさん。ってね。
tayosi15
大瓶¥470
とまぁ、酒飲みの私には、この充実のアテにドリンク1杯で済むはずがなく。途中、瓶入りまーす。
tayosi16
出し巻き¥200
作り置きちゃうよ、オーダー後に小さなガスコンロでスタッフさんがチョチョイと焼いて下さる出来立て熱々っ。巻き簾で巻かれビジュアルも美しい。
tayosi17
ふあほあん、ジュワーッと溢れ出すお出汁がやさしい。おいしい。しあわせ。
tayosi18
いか玉¥100
とん平焼きのイカVer.というか、イカ焼きの卵多いVer.というか、みたいな。
tayosi19
薄っぺらだけど面積おっきい!若干大きめの私の手と比べてこんな感じ(分かるかい)
tayosi20
黄色い薄手の生地が軽くもっちり、中にはイカがゴロゴロ。ソース&マヨ(&青のり)は裏切らへん。お祭り屋台グルメのちょっとお上品なやつ、みたいなね。おいしい。
tayosi21
メガハイボール¥550
ビールも飲み干しハイボール。
tayosi22
ジャコとポテトのかき揚げ¥120
これ!めっちゃ懐かしー!!今日はコレも食べると決めていたの。
ポテトフライをジャコと束ねちゃったという、ありそうでなかったかき揚げ。これも割とおっきいの。
カリッとサクッとホクッと芋に、ジャコの塩気が良い塩梅。いいねぇ。
家でも真似っこできそうだし、かき揚げにするのが面倒臭ければ、フライドポテトと炒ったジャコ合わせても良さそう〜
tayosi23
串カツ
tayosi24
牛肉¥100
tayosi25
ウインナー¥100
tayosi26
玉ねぎ¥80
各種¥80or¥100の2プライス、それぞれ1本からオーダーOKなのも嬉しい。ちょっと食べたい時にもピッタリ。
tayosi27
東光/純米/山形¥350
日本酒は全10種類オール¥350。ラインナップも悪くない。
tayosi28
目の前で升も溢れそうなほどタップリ注がれます。
tayosi29
さんま¥120
さすがに生ではなく干物、且つ、半身ながら、焼き加減もちょーど。こんがり、身はしっとり。十分なアテ。干物を家で焼こうと思ったら匂いも後片付けも大変だもん。それがたったの¥120で味わえるとは、ありがたい限り。
日本酒もキューッと飲み干し、ごちそうさまでしたー!満足!

リニューアルしほんっとキレイになった!かつてTHEサラリーマンさんの溜まり場オアシスみたいな雰囲気、大好きだったけど〜。今の空間は立ち飲み初心者さんも女性も入りやすい雰囲気。だからかどうかは分からないけど。平日にも関わらず店頭には入店待ちの列ができていた!これは驚き!!
まぁ、なんせ。10数年もほぼ値上げなしとは本当にありがたい限り。個性的、映えなメニューがあるわけではないけど(失礼)、酒飲み好みのアテも酒も全て揃っている。空間もサービスも文句なし。そして、満足度>>>価格も間違いなし。
増税後、「外飲みは金かかるし、家でおとなしく飲もう〜」になってる方も、ここ「たよし」なら安心して飲めますよ(笑)
★「たよし大阪駅前第二ビル店」
 大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビル B2F
 06-6346-5666
 15:00〜23:00 日休み

たよし 大阪駅前第二ビル店立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/