ikoi1
いつもの十三「イマナカ」でおやつ飲みを楽しんだ後は、ちょっと座って夕飲み〜
(夕飲みとは、家帰ってご飯食べる前に飲んでくことです。知らんけど)
ikoi2
オジャマしたのは「いこい
阪急中津駅高架下の、THE大衆酒場!ご無沙汰ですーっ
初めての人、知らん人やったら、恐れ多いほどのローカル&昭和感ムンムン!これがタマランねん。
ikoi3
ikoi4
店内は入ってすぐに調理場向かいのカウンター、右手に進むと広々としたテーブル席。かく言う私、このテーブル席に入るの初めてです。っきゃーっ!めちゃめちゃえぇ雰囲気やん!
ikoi5
棚にはご常連方のキープボトルもズラリ。えぇなぁ、羨ましいなぁ。
テンション上がりっぱなしで壁際のテーブルにINしまして。メニューは(撮ってないけど)手元パウチにて。酒ひと通り、アテはおつまみ一品、お造り、焼きもん、揚げもん、煮物など居酒屋王道ラインナップ。それに加え、「食堂」とも掲げられる通り、丼や麺類まである。(いつぞに食べた親子丼、おいしかったなぁ)
ikoi6
ハイボール¥400、白ワイン¥350
まずは乾杯〜
ikoi7
どて焼3本¥380
大阪酒場では欠かせないどて焼き、そしてお店名物でもある。
お店によって皿盛りor串刺しスタイルがあるけど、こちらは後者ね。
プリプリコラーゲン部分と肉身部分ミックスが嬉しいおいしい。
ikoi8
玉ひも煮¥??
めっちゃ地味なアテやけど、おいしいねん。大好き。甘過ぎず生姜もしっかりきいてる。えぇわ〜
ikoi9
野菜天盛合せ¥400
玉ねぎ、ししとう、茄子、レンコン、さつまいも…とかだったかな。天つゆおろしも添えて。
ikoi10
だし巻¥450
ドドーン!おっきい!迫力あるわー!!
ikoi11
スマホと比べてもこのサイズ!おっきい!
↓こっちのんとえぇ勝負の大きさ。

ikoi12
お箸を入れると湯気が立ち上る出来立て熱々っ。ネギ入り、こんがり焦げもえぇやんか。ふあっほあほよ〜ん。おいし♡
千切りキャベツ&マヨのベッドに紅生姜も嬉しい。いっぱい食べる家族のお母ちゃんがジャッと作ってくれたみたいな家庭の出し巻き的な。えぇわ〜。ひとりで来てこれ頼んだら、3杯は飲める。
ikoi13
厚あげ焼¥300
自らは絶対チョイスしない一品w男性ってほんま揚げさん好きよね〜(笑)
ikoi14
ワインは赤白交互に4杯ほどいただいて。帰宅前の夕飲み、ごちそうさまでしたー!さ、帰って飲み直そ。


酒好き、酒場好きの間でも変わらず人気のTHE大衆酒場。
何がえぇて、そら、安うて旨あてはもちろん、なんせこの雰囲気でしょう。作った昭和レトロちゃう、歳月と酔い人、お店の方達が築き上げたリアルな空間でしょう。何度伺っても、伺う度に、「あぁ〜っ♡」ってなっちゃう。
ひとりでしっぽり飲むも良し、2〜3人で語らい飲むのも良し、グループで盛り上がるも良し。
でも、誰かと来るなら、ここ「いこい」の良さを分かる人が良いねぇ(笑)
★「いこい」
 大阪市北区中津3-1-30
 06-6371-7820
 昼/12:00〜13:00頃、夜/17:00〜24:00 日祝休み

いこい居酒屋 / 中津駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/