texpo1
国内外100以上の国・地域が集結する、世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」
texpo2
2014年にスタートし毎年東京で行われていたのですが、6回目となる今年は大阪に初上陸!今週末に開催されます!
texpo3
―――――
【ツーリズムEXPOジャパン】
日時:10/26(土)10:00〜18:00、27(日)10:00〜17:00
場所:インテックス大阪
チケット:当日券1000円(税込)
URL:https://www.t-expo.jp/public
―――――
ひと足お先に巡って来たので、その様子をザッとご紹介しまーす!
texpo4-1
texpo4-2
1号館〜6号館までのとにかく広〜いエリア!まずは会場マップをゲットして。
そうそう、その広〜いエリアを歩き回るので、歩きやすい靴でどうぞ!ヒールなんて履いてたら全然楽しめない!(笑)また、混雑も予想される=会場内の温度もUPするので、脱ぎ着できる羽織物などの上着がオススメです。
texpo5
まずは外国エリア
【アジア】
毎度おなじみ、タイ国政府観光庁が出店する<タイ>のブース
texpo6
texpo7
texpo8
体験コーナーでは、キーホルダーの絵付け・和紙の切り絵貼り・エコバッグのペインティングなどを無料体験できちゃう。各時間帯で先着10名なのでお早めに!
その他、フォトブースで撮影した写真を、ハッシュタグをつけてインスタ投稿すると、抽選で豪華商品も当たるらしい!
texpo9
<韓国>
広々としたブースで頑張ってます!
こちらも簡単なアンケートに答えるだけで、ロゴ入りエコバッグをゲット!
texpo11
<台湾>
texpo12
<香港>
texpo13
<ベトナム>
texpo14
<カンボジア>
texpo15
<マレーシア>
texpo16-1
<ネパール>
texpo16-2
<ブータン>
texpo16-3
カジノブースも!

texpo17
【ヨーロッパ】
<スペイン>

一度行ってめっちゃ気に入ったスペイン・バルセロナ。今度はバル巡りのメッカ、サンセバスチャンに行きたいのよ〜っ!情報もしっかり収集して来た!
texpo18
<イタリア>
texpo19
<ポルトガル>
texpo21
<ポーランド>

texpo22
【中央アジア】
texpo23
旅の行き先として考えたことがない国こそ行きたくなる?
texpo24
【北米・中南米・アフリカ】
<ポートランド>

texpo25
<ウガンダ>
texpo26
<ジャマイカ>興味あるわ〜
texpo28
<ラスベガス>
texpo27
<ハワイ>実はまだハワイに行ったことがない。
texpo30
<グアム>

それぞれの国ごとにその国の方たちもスタンバイ。国によっては、民族衣装や伝統衣装を身にまとった方達もいるので、タイミングが合えば記念撮影も!
texpo31
そして【日本】
海外ブースも楽しいけど、日本のブース、各県の意気込みがすごい!それぞれに個性溢れる構えで、声掛けもハンパない!(笑)いや〜すごいね、日本!
この春の東北旅でも行った<青森>。ねぶたの山車!この日のために「新青森駅」から大阪にやって来た〜!
texpo32
<秋田>
屋根の上におっきな秋田犬が乗ってるよ(>∇<)中にはカマクラも設置されていて入ることができる。
そしてスタッフさんからは秋田犬がプリントされたエコバッグと、秋田犬の紙製サンバイザーもプレゼントしてもらえる!めっちゃ可愛いのでぜひゲットすべし。
texpo33
<東北一体>
東北7県が集結したブースでは、各県の伝統製作体験も実施。
texpo34
そして訪問日には、各7県の地酒が無料で試飲できちゃった!きゃーっ♡
texpo35
なお、今週末は地酒に変わり、グルメが試食できちゃいますよ!数に限りがあるのでお早めに!
texpo36
豪華寝台列車『TRAIN SUITE 四季島』
texpo37
フォトブースで乗った気分に!?
texpo38
<日本海美食旅>ブース
聞いただけで美味しそう!楽しそう!行ってみたくなっちゃう!
このブースではそりゃーもぉ、無料で!日本酒三昧できちゃう!日本酒好きさんはぜひ。
texpo39
その他にも各県ごとにある地酒、こちら金沢ブースでは『ミス百万石』さんたちが日本酒を振舞ってくれます。酔うわ〜(笑)
texpo40
<北関東>
texpo41
<草津温泉>
自宅でも温泉気分を味わえる入浴剤をゲット♨︎
texpo42
<東京>
東京って、観光で行くってイメージがないけど(あります?)、さすが日本の首都、ブースもガンガン頑張ってはります。
texpo43
<港区エリア>のブースではVR体験を楽しめた上に、お米も貰えちゃった!
texpo44
<埼玉>
texpo45
つい最近のテレビで、「埼玉で思い浮かぶ有名人」で上がってたっけ(笑)記念撮影パシャッw
texpo46
<日本忍者協議会>こんな変わり種ブースも。
texpo47
手裏剣体験もできます!いや、これ、難しいんやん〜。ユルッと投げた一発目しか当たらなかったw
texpo48
<大阪>もちろん関西もアツイ!
texpo49
<奈良>
texpo50
<京都>
texpo51
<和歌山>
texpo52
<兵庫>我が地元も頑張っている!
texpo53
<鳥取>カニ飯を配っていた!
texpo54
<沖縄>

とまぁ、ご紹介したのは、ほんのごくごくごく…一部です!
お目当ての国・県に直行するも良し、見て気に入ったブースに飛び込むも良し。なんせ100以上のエリアがあるんですもの!1日じゃ回りきれないほどの充実っぷり、そこそこに時間配分も考えて!
texpo56
【グルメ】
旅といえば欠かせないグルメ。イベントの人気・見どころのひとつ『全国ご当地どんぶり選手権』も開催。日本各地選りすぐりの16丼が集結!
各種1杯ワンコイン¥500。チケット制(現金・クレジット払いOK)。
texpo57
このエリアに近づいたらめっちゃいい香りに誘われる!
texpo1
ハーフサイズで全部食べたくなってしまう!
そして、迷いに迷ってチョイスした3杯。
texpo58
*京三昧!和牛すき焼き&ハラミ丼/京都
texpo59
*紀州勝浦産生鮪中とろカツ丼/和歌山
texpo61
*寒ブリ漬け丼(熱めし丼)/大分
丼ブース前にスタンディングのテーブルが用意されていますが、満席必至。チケット購入、丼ゲットも行列覚悟でどうぞ!
食べ終わったら、チケット購入時に渡されるコインで、気に入った丼の投票もお忘れなく。
texpo62
texpo63
その他、『関西うまいものコーナー』では、関西で人気のラーメンや、お好み焼き、たこ焼きなどを、『ワールドグルメコーナー』では、マレーシアのロティ、ドイツのビール、ミャンマーの米粉麺料理なども楽しめます。
また、会場の外のエリアにもちょっとしたフード&ドリンクなども出る感じです。
texpo64
食文化・酒蔵ツーリズムエリアの<食と酒を巡る旅>ブースもお酒いっぱい〜♡
texpo65
京都丹後エリアでは8種ものお酒に、おつまみまで用意されているという!酔っ払い注意!
texpo67
そこで、来年5月末に開催される酒イベント情報もゲット。旅情報だけじゃなく、ローカルなイベント情報がゲットできるのも嬉しいねぇ。
texpo69
山口県のお酒試飲は、あの獺祭も飲める!
texpo70
地酒はもちろん、各県・エリアによって、フルーツのジュースやこだわりのお茶なども提供されていますよ。
あっちこっちで無料試飲・試食が楽しめるので、鼻を効かせて歩いてください!
texpo71
そして。情報・パンフゲット!
texpo72
おけいはんのショッピングバッグ!(笑)
texpo73
各国各県のグッズ!
ほんの一部ですが、これらぜーんぶ無料!タダ!それだけでもめっちゃ価値あると思いません!?
texpo74
texpo75
各日様々なステージも開催されるので、そちらもお見逃しなく。
texpo2
近々の旅を考えている人はもちろん、いや〜別に旅ってそない考えてへんけど〜な人も、会場に行ってみたら今すぐ旅に出たくなっちゃう!とは言え、まあ現実的問題として、「時間がない・金がない」、なんてのも当然だけど(笑)。
「あーいいなぁ、旅」「今度行くとしたらアソコかアソコ…、ほんでアレしてコレして…、スポットどこしよ?何食べよ?何着てこ?…」、アレコレ考えるだけでも、『旅』って楽しい!

ネットで情報を探す、旅行会社さんでスタッフさんから情報を得る…、それもアリだけど、それよりももっと俄然リアルに『旅』気分を盛り上げてくれるツーリズムEXPOジャパン
毎年東京で開催されているけど、今年はオリンピックの影響で関西に来たみたいね(笑)まぁそれも良し、むしろ良し。このチャンスを逃したらさて、次回はいつ関西・大阪にやってくるかしら?
実際に『旅』に出るか出ないかは後で考えれば良い。『旅』の楽しさを感じに、今週末は「ツーリズムEXPOジャパン2019」へGO!
★ツーリズムEXPOジャパン2019HP
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/