nokkedon1
春の東北旅・青森。
寿司、魚、肉、地酒をたっぷり堪能した翌朝。
青森名物<のっけ丼>を求め!
nokkedon2
やって来たのは、<のっけ丼>の元祖と言われる「青森魚菜センター
街中の通りを入ったところにある市場。
nokkedon3
飲食店さんや地元の方が訪れそうな、フツーの市場っぽいんだけどね。(この隣近所も小さな屋台店みたいのが出ていてめっちゃ良い感じだった〜)
nokkedon4-1
館内マップもしっかり。鮮魚メインに、乾物や野菜、お惣菜店などが入っています。
うちらが目指すのはお買い物ではない。<のっけ丼>なのだ。
さて、<のっけ丼>とは何ぞや?…丼飯片手に市場内を巡り、好みの食材をどんどんのっけて完成させるオリジナル丼!考えただけでヨダレ出る!
nokkedon4
まずは案内所に向かいチケットを購入。
nokkedon5
10枚綴りで¥1300(4月訪問当時、現在は10枚綴り¥1500だそうです)
ご飯チケットももろて(これもチケットから引かれる。普通盛り/チケット1枚、大盛り/チケット2枚)
nokkedon6
まずは丼のベースとなるご飯を調達。ご飯は指定の場所でゲットできるってわけね。
nokkedon7
丼のお供のお味噌汁が提供される店舗もココでチェック。それぞれ具材が異なり、どれも1杯チケット1枚。白飯を抱えていざ、出陣!
nokkedon8
各店舗には小皿に盛られた魚介たちがズラリ!めちゃめちゃテンション上がるー!!
↓以下、場内のほんの一部ね。
nokkedon9
nokkedon10
nokkedon11
nokkedon12
nokkedon13
それぞれに「(チケット/券)●枚」と掲げられるので、手持ちのチケットと相談しながら。めちゃめちゃ楽しー!!
nokkedon14
狙いを定めたら指差しチョイス、チケットと引き換えに、お店の人が丼の白飯の上に具材をのっけてくれます。これが<のっけ丼>
nokkedon15
丼が完成したらいざ実食(物色に30分ちょいはかかったかなぁ)。食べるスペースもしっかり完備されているので安心。(日本だからといって、荷物で場所取りはヤメましょうw)
nokkedon16
テーブルには、お醤油、ワサビ、小皿、割り箸も完備と、至れり尽くせり。お冷やもご自由に。
では、いただきまーす!
nokkedon17
お連れさんチョイス
nokkedon18
そして私チョイス。ウマそ!!
nokkedon19
生牡蠣!
nokkedon20
めちゃくちゃ大っきい!めちゃくちゃプリントロン!ウマッ!!
nokkedon21
コノワタ!
新鮮魚介三昧なんて絶対、日本酒飲みたくなるよな〜と思って、コートのポッケに酒瓶を忍ばせていたのは秘密(笑)いやぁ、持ってって良かったわ。
nokkedon22
海老!これまた大っきい!
nokkedon23
中トロ!
nokkedon24
サーモン!
nokkedon25
タコ!
nokkedon26
カマトロ!
これ、お連れさんともども、今日イチでした。
nokkedon27
しじみのお味噌汁
写真は平坦だけどw中には10数粒のしじみが入ってました。前日の飲み過ぎも緩和されたかな?

なんせネタは全部おっきくてめちゃめちゃおいしい!間違いなし!ほんっま満足ー!ごちそうさまでした!!
nokkedon28
食べ終わったらきっちり仕分けしてゴミ処理しましょう。
nokkedon29
手洗い場も完備されているの。さすが、日本。ありがたいですね。
nokkedon1
結局、最初の10枚綴り¥1300だけでは足らず、もう半分6枚綴り¥650を追加し、丼(白飯+具材)+お味噌汁=¥1950の豪華な朝ごはんを堪能しました。(訪問4月現在の価格です。先述通り今はもう少し値上がりしてます。)

観光地とか有名市場とか鮮魚店での丼でも、大体¥1500〜2000前後が相場だと思うけど。でもそれらは具材があらかじめ決められていて、「コレは食べたいけでコレは要らんのにな〜」みたいなことも多々。それを思えば、自分の好きなものを好きなだけ選べる、自分の目で見て確認できて、且つアレコレ迷って選ぶ楽しさまで味わえてのこの価格は十二分に価値があると思う!ほんと、おいしくて楽しかった!青森<のっけ丼>良いね!何度でも行きたい食べたい!!
★「元祖青森のっけ丼」HP
★「青森魚菜センター 本店 (古川市場) 」
 青森県青森市古川1-11-16
 017-763-0085
 7:00〜16:00 火休み、1月1日・2日休み、(+不定休、その他HPを参照)

青森魚菜センター 本店その他 / 青森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/