kikuya1
天ぷらでサクッと昼飲み〜
kikuya2
父と母とともにオジャマしたのは「喜久や
ルクアバルチカに入る高級立ち飲み天ぷら。
オープン当初に伺って以来のご無沙汰かなぁ。
kikuya4
扉も壁も取っ払った超オープンエアスタイル。このスタイリッシュなオシャレ感と入りやすさも人気の秘訣よね。
kikuya5
kikuya6
kikuya7
メニューは手元パウチにて。天ぷらは各種¥180〜480、野菜や魚介類の定番から変わり種も豊富。天ぷらの他はおつまみ一品が数種。何でもありなベタ居酒屋にはなりません(笑)
そして天ぷらに合わせるお酒もワインやシャンパン、日本酒、サワーなどこだわりが感じられます。(以下、価格は税別。)
kikuya8
サッポロラガー赤星¥590
kikuya9
玉露茶ハイ¥490
それぞれ好みのお酒で乾杯〜
kikuya10
日本酒3種飲み比べ¥900
で、私は日本酒。『第8弾』とあるから、季節によって変わるのでしょう。この日は宮城県の3種、うち秋ものが2種。
kikuya11
グラスと一升瓶を携えやって来て、目の前で注いで下さります。
kikuya12
そしてどれがどれだか分かるよう、メニューパウチの上に乗せてのサーブ。これは嬉しいね。
kikuya13
もろきゅう¥380
それぞれに天ぷらをオーダーし、揚がるまでのつまみを少々いただこ。
きゅうり、みずみずしい〜。もろ味噌の量もちょーど。この味噌だけでも飲める、飲んじゃう。
kikuya14
水茄子のお刺身¥380
これも水茄子ならではのみずみずしさと甘さ。さっぱり〜
kikuya15
いぶりがっこチーズ¥380
定番の組み合わせだけど、クリチはペースト状でオリーブオイルを合わせて。
kikuya17
お待ちかねの天ぷらも順次供されます。
ひとりひと皿供される生姜がきいたおろし入り天つゆや、
kikuya18
テーブルスタンバイの3種お塩をお好みで。
kikuya16
大根¥230、烏賊¥280、穴子¥400、れんこん¥230
揚げムラなしの美しい衣は、薄く、カラリと揚げられほんとサックサク!ザクザクハードではないよ、サクサク心地良いの。
ふかっほあっとソフトな穴子、もっちりでいてやわらかなイカ、シャキシャキれんこん
kikuya19
そして、人気No.1の大根。食べやすいよう4つにカットされています。
おでんのように炊いたんを揚げたん。サクッとしてほんでお大根のやらかいこと!スッッと歯ぁ入る!見た目もお味もほんま、お上品でおいしい〜っ♡人気No.1に納得。
kikuya20
味玉天ぷらトリュフ塩で¥230
kikuya21
半分にカットするととろ〜り流れ出てしまわない適度な半熟感。
サクッとプリッとねっとり。トリュフ塩を合わせるとこれはなるほど、ワインが良かったわね。まぁ日本酒でも良いけどね。
kikuya22
紅しょうが¥180
ドピンクが印象的な紅しょうがも、関西人には外せへん。
若干の繊維質はありつつ、噛みきれないほどではない。えぇ生姜つこてますねん、知らんけど。
kikuya23
トマトとモッツァレラのカプレーゼ¥230
これはこれは!予想外に超ミニサイズきたー!wほんま、ひとくち。
ジューシィなミニトマト、むっちりトロッとモッツァレラ、バジルソース。天ぷらなのにめっちゃ洋風。女子好きなやつ〜
kikuya24
雲丹¥400
kikuya25
サーブとともに立ち上る磯の香り!サクッでとろ〜っ!雲丹満開!大葉が爽やか!
これで¥400か…まぁ、えぇ雲丹の寿司軍艦と同じくらいかな(笑)
kikuya26
地酒蔵ハイボール¥500
kikuya27
とうもろこし¥230
衣は何とかつなぎ合わせたみたいなごく薄手。サクップリッジュワッ、甘ーい!
kikuya28
パクチーのかき揚げ¥480
私はパクチー大好き。でも、父も母もパクチー苦手なのに。「家では絶対作らへんから食べてみよか!」ってんで。
筒型フォルム、これも4等分にされています。さっくさく衣多め、シャリショリパクチー。思ったよりパクチーは弱くて、パクチー苦手な父も母も食べられた。ゆえ、パクチー好きには物足りない感じでした。いや、まあおいしいけどね。天つゆに浸すとそのままや塩で食べるよりパクチーが生きてきた感じも。
kikuya29
えび天ロール¥400
天ぷら+ご飯もんのシメは全3種。どれも気になり迷ったけど〜、こちら。
えび天とご飯を海苔で巻いたん。言うたら、天むすの巻きバージョンってとこね。またまたお上品なボリュームでペロリ平らげました。
ご飯もんも食べたいけどそない量要らん、ちょっと食べたいねん。そんな女子(男子も)の心を掴む一品です。
ドリンク計7杯、おつまみ3皿、天ぷらもん10品で¥8800。ごちそうさまでしたー!

天ぷら。立ち飲みとしてはなかなかえぇお値段するけど。良い素材に揚げも丁寧、お上品な仕上がりでこれは価値あるね。おひとり天ぷらでもサクッと楽しめるのも嬉しいのです。
kikuya30
ランチタイムには丼もございます。
★「喜久や ルクア大阪店」HP
 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1100 B2F
 06-6151-2499
 11:00〜24:00 無休

喜久や ルクア大阪店天ぷら / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/