american1
大阪ミナミ。ビフカツサンド食べ比べ。
american2
オジャマしたのは「純喫茶アメリカン
戦後まもなくの1946年創業の老舗喫茶店。
american3
外国人観光客で溢れかえる難波千日前通りの一角。
『純喫茶』という名称が似合い過ぎるほどの純喫茶です。
american4
店頭にずらり並ぶ食品サンプルは、いくつになってもワクワクを誘う♪
american5
入った店内もまた昭和ムンムン香る空間!タバコもムンムン香る!(笑)
american6
入り口すぐにはシャンデリアが下り、2Fへの螺旋階段。そして店内ショーケースにもまた食品サンプルがずらり並びます。
american7
入り口近くのテーブルにオジャマしまして。着席と同時にお冷やとおしぼりが運ばれます。灰皿ももらいます、これまた昭和ーっ!
さて、メニューは手元ブックにて。何ページにもわたりびっしり!ドリンクだってコーヒー紅茶だけやおまへん、大阪名物ミックスジュース、その他フルーツジュース、カルピス、ミルクセーキ、スカッシュ!…。スイーツにはケーキ、ヨーグルト、フラッペ、サンデー!、パフェ、フルーツポンチ!果物盛り合わせ!…。軽食のホットケーキ、サンドイッチ類、米、パスタ、カレーなどなどバラエティ豊か!(詳細は記事最下部にてどうぞ。)
american8
そんな数あるメニューの中から、
ビーフカツサンドセット¥1870(税込)
単品は¥1420。セットはドリンク付きで、コーヒー・紅茶・ミルク・コーラ・カフェオーレの中から選べます。
american9
選んだのは自家焙煎のこだわりコーヒー。単品1杯が¥550だから、セットにしたら¥100お得!
american13-1
ミニサラダにキウイもハイカラ〜
野菜ファーストして、香り高いコーヒーをいただき、一服してる間にサンドイッチの登場。
american10
楕円の銀皿にレースのナプキン。やっぱりこれはハイカラの象徴なのかしらね(笑)思い出せば、私も小さい頃、お誕生日の唐揚げ&ポテトとか、友達が家に遊びに来た時のおやつにはそーゆうスタイルで出されていたかも。懐かしいな〜。
話は逸れてしまったけど。
american11
ビーフカツサンド!
ひとくちサイズが8切れ。パセリとポテトチップスも添えて。
american12
サクッとパンにカツは1.5センチほど。カツのお肉はお肉屋さんから仕入れる、もも肉の一部のマルシンだそう。贅沢〜。
american13
適度に歯ごたえがありつつやわらか。お店配合のソースも主張が強過ぎずお肉の旨味を引き立てる。パンとカツの厚みのバランスがちょーどで、口に入れた時の一体感もバッチリ。
ひとくちサイズなので急いでいる時や小腹が空いた時にもピッタリです。ごちそうさまでしたー!
american14
お持ち帰りのパッケージもめっちゃレトロでめっちゃかわゆい♡お土産にも喜ばれそうです。

カツサンドのおいしさはもちろん、「純喫茶」にふさわしい昭和漂う空間は、つい長居したくなってしまうのでした。
american15american16american17
american18american19american20
american21american22
★「純喫茶アメリカン」HP
 大阪市中央区道頓堀1-7-4株式会社アメリカンビル
 06-6211-2100
 9:00〜23:00(L.O.22:45)、火曜日9:00〜22:30(L.O.22:15)
 不定休(第2・3木曜日、その他木曜日の月3回休み、12/31休み)

純喫茶 アメリカン喫茶店 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/