tonariya1
今宵は粉もん&中華で乾杯〜!
tonariya2
オジャマしたのは「となりや
粉もんと中華&アジアンなお料理が楽しめる居酒屋バル。
オトナなお店が連なる一角。ピンクなお店と賑やかなバーとか酒場がランダムに入り混じるアジアンストリートのような雰囲気がめっちゃ好み〜♪この日はあいにくの大雨だったけどwお天気の良い日、これからの季節にはテーブル席も楽しそう!
tonariyaw
その昔、「NARI屋」さんに伺ったことがあって、名前が似てるな〜と思ったらなるほど。いつの間にやらお店が増殖していたのね!ちなみにこの「となりや」さんの隣は「となりやのとなり」って(笑)
tonariya3
tonariya4
店内はキッチン向かいにカウンターとその背後のテーブル席。天井には各国の国旗が飾られ賑やか。
角っこのテーブル席にオジャマしまして。壁側の木の椅子には座布団がしいてあって可愛らしいのはもちろん、お尻が痛くならないのがうれしー
メニューは手元ブックにて。ドリンクひと通り、アジアな瓶ビールもちょいスタンバイ。さらに流行りのタピオカドリンクもあるって!お料理は、たこ焼き・お好み焼きの粉もんと鉄板焼きをメインに、居酒屋一品、おでん、串カツ、シメもんあれこれ。さらに最近は中華・アジアン系も仲間入りしたとのこと。種類豊富で迷う!(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)
tonariya5
プレミアムモルツ¥480
お連れさんを待てずひとり乾杯〜(笑)
tonariya6
たこ焼き6個¥350
トッピングや創作系など種類豊富なたこ焼き。どれも気になっちゃうけど初めてならやっぱりノーマルいっとこ。店頭でお兄さんが華麗に焼いてくれる出来立て熱々、鰹節が踊って登場〜
tonariya7
tonariya8
1個はちょっと大きめ、外軽くカリッとして中トロポヨッ!タコとコンニャクがプリプリ!しっかりお出汁がきいていて何もつけなくてもおいひぃ。テーブルスタンバイのソースやポン酢、醤油もお好みで。紅生姜の代わりにガリってのも意外とさっぱりして良いね。
tonariya9
ビールとたこ焼き!関西人はやっぱコレやん!
tonariya10
からの、角ハイボール¥480
tonariya11-1
金の餃子¥380、紅の餃子¥380
オススメの餃子をダブルオーダー。
それぞれ、ローストしたココナッツパウダー・スパイス・香辛料・胡麻使用。紅は特製の七味を加えた辛いバージョン。
tonariya11
tonariya12

tonariya13
tonariya14

片面パリッと片面しっとりタイプ。タネのジューシィさにしっかり目のニンニク、スパイス。そしてココナッツパウダーがおもしろい!金はより胡麻の香ばしさが生きていて、紅は辛味とココナッツの甘みのコントラストが楽しい!
ココナッツ×唐辛子はタイ料理では当たり前な組み合わせだけど、餃子で味わうのは初めて〜
紅でもそこまで辛くない(と思う)ので、辛いものが苦手な人でもイケるかな?(と思う)。
tonariya15
お初サワー¥480
パクチー+ライム+ガリ。アジアンと言えばやっぱり外せないパクチー。そこに寿司屋のガリを入れちゃうという発想。これも確かむかーしにこの系列のお店で飲んだことあったっけ。パクチーはほんの数本だけどしっかり香る。最初はそのまま、徐々にパクチー潰したりガリ潰したりで、飲み進めるたびに風味が重なるのも良い。
tonariya16
土鍋蒸肉焼売¥320(4個)
土鍋でサーブされる焼売って珍しいね!点心系は熱々サーブでも冷めるのが早くって急いで食べなきゃ!が多いけど、これはほんと、ずっと熱々でした!
tonariya17
tonariya18
中サイズに、薄手の皮がほや〜んとしてすぐに肉ダネに到達、肉感しっかりでいてふわりとしたやわらかさもある。たこ焼きや餃子に比べるとお味は薄めだったので、辛子醤油をつけて。
tonariya19
毛沢東スペシャリブ¥750
ネーミングからして絶対、気になるヤツ!
食べやすいサイズのが3本、スペアリブの唐揚げ。サクサクカリッと中ジューシィ。ガーリックや唐辛子、乾燥海老などこれもスパイスビシバシ系で、特に香るクミンが酒欲そそる!旨し!
スパイスのふりかけ?はたっぷりかかっているので、残ったらそれをアテに飲める!
tonariya20
麻婆豆腐(赤、大)¥880
赤・白・黒の3種から、オーソドックスそうなをチョイス。
焼売同じく土鍋で熱々グツグツの登場〜ほんまにずっと熱々っ!
tonariya21
自家製赤豆板醤と自家製赤辣油使用。木綿で崩れ過ぎない適度な食感且つ滑らか豆腐に、ひき肉感もしっかり。で、ひと口を味わい切る前にガツンと辛いのキタ!っくー!刺激的!旨辛!
tonariya22
ハッスルハイボール¥580
朝鮮人参、ウコギなどを漬け込んだウーカーピー酒というものを使用したハイボール。香りも味もそれほどクセはないけど、まあスタミナ系ドリンク的な感じでした。ネタ的にね(笑)
tonariya23
赤ワイングラス¥450
tonariya24
タコさんウインナー¥380
tonariya25
かわいい♡(笑)
tonariya26
白ご飯¥180
激辛麻婆が残ったので、というか、白飯のために残しといた。
tonariya27
麻婆豆腐にはやっぱ白飯。モリモリかっこんで、ごちそうさまでしたー!炭水化物三昧でお腹いっぱい!(笑)

梅田の中心地から離れピンクなエリアにあるこちら。ほんと、どこぞのアジアの国の酒場に来たような気分!お料理も個性的で「どんなんかしら!?」のワクワクも味わえます。
カウンター席もあるし、しっかり食事系もあるのでおひとり様もOK、少人数であれこれ楽しむも良し、コースも各種揃いグループでの飲み会にもGOOD!普通の酒場に飽きてちょっと刺激が欲しい時にピッタリな酒場です(笑)
tonariya28tonariya29
tonariya30tonariya31
tonariya32tonariya33
tonariya34
★「お好み焼き たこ焼き 鉄板居酒屋となりや」
 大阪市北区兎我野町10-6 平田第二レジャービル1F
 06-6361-6676
 17:00〜翌3:00頃 不定休

お好み焼き たこ焼き 鉄板居酒屋 となりやたこ焼き / 東梅田駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/