osakao1
餃子でサクッと一杯!
osakao2
オジャマしたのは「大阪王
我が地元・伊丹が誇るグルメのひとつ、餃子専門店。
osakao3
阪急伊丹駅から徒歩3分ほど、通りに面した角っこ。
osakao4
某ミシュランガイドにも掲載されたという!
消えかけの(笑)張り紙によると、『大阪を中心に中華料理店を展開するグループが営む餃子専門店である』とのこと。大阪石橋にもその系列店があったっけ、一度オジャマしたっけ。こちら伊丹の店舗もすっかりご無沙汰です〜

週末の早い時間、狭い店内は既に満席。外にも5〜6組の列ができています。さすが!
とは言え、回転率も悪くない。待つこと20分弱ほど。
招き入れられた店内は、カウンター10席のみ。飾りっ気も何もなし、ただただ餃子を食べるスペース。
osakao5
さて、メニュー。餃子とビールのみ!白飯ございません。烏竜茶もオレンジジュースもございません。敢えて挙げるなら、水!この潔さがまた良い!
osakao6
そして。店頭にも掲げられる通り、
『注文は一席(一人)2人前から』『追加注文不可』
これまた潔い!
並んでる際にも既に、餃子何人前かのオーダーが取られます。
osakao7
サントリーモルツ大瓶¥580が運ばれ、手酌で注ぎクイイッといき、プハーッのひと息つくかつかぬかの間に餃子が手元に届く。慌ただしくビールの写真撮るのも忘れた(笑)
osakao8
餃子2人前(1人前6個=12個)¥540
こんがり良い焼き色!おいしそ!
osakao9
手元スタンバイのノーマルなタレと唐辛子入りのラー油をお好みで。
osakao10
osakao11
一般的餃子サイズに、こんがり焼き面がパリッと、皮の厚みも薄からず厚からず。ここ最近、他所で食べる餃子はどこも皮が薄めなタイプが多い気がするけど(個人的に)、こちらの皮はちゃんとその存在感もあり、適度にもっちり。
ジューシィな肉にシャキッとキャベツ、しっかりニンニクに生姜も香り爽やかさも。うん、THE餃子!うまい!
アフホフ餃子を食い、グビグビビール、また餃子、またビール…を、ただひたすら。だって、他に手を出すものがないんですもの(笑)
テレビ、雑誌があるわけでもなく、ここに来る者全てがただひたすら餃子を食らう。違いはビールか水か、のみ。
ビール¥580+餃子2人前¥540=¥1120を支払って、ごちそうさまでしたー!
osakao12
イートインはもちろん、テイクアウトも人気。あっちもこっちも列ができています。でも、一気に手際よく焼き上げられる上、追加オーダーもないのでロスもない。故の回転率の良さ。お見事。
『注文は一席(一人)2人前から』『追加注文不可』というなかなかストイックなサービスとは裏腹に(?)スタッフさん、とっても丁寧で朗らかなご対応。エラそうじゃないところが好感持てるわ〜(笑)ただただ、ウマイ餃子(とビール)を多くの人に味わってほしい!という姿勢の現れな気がする。
とまぁ、イートインでひたすら餃子とビールに向かい合うのも良いけど。今度はお持ち帰りでゆっくり自分のペースで楽しも〜っと(笑)
★「大阪王 伊丹店」HP
 兵庫県伊丹市中央1丁目9-16
 072-773-0883
 11:00〜21:30 無休

大阪王 伊丹店餃子 / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/