mifune1
新世界で串カツ〜前にサクッと2杯。
mifune2
オジャマしたのは「みふね
「ジャンジャン横町」の路地に佇む老舗立ち飲み。
mifune3-1
ジャン横界隈もすっかり様変わりしたねぇ。
mifune3
暖簾をくぐり入り、「ひとりです」の人差し指を立てると、「何!?酒飲むんか!?」と、攻撃的なお出迎え(笑)負けじと?「はい、飲みます!」と、入り口近くのカウンター端っこに静かに席を確保。
目に入るイチロー、めっちゃ若いやん(笑)
mifune4
メニューは年季入りまくりのボード、手書き短冊にて。値上げしたら上から貼っつける。新旧入り混じる感じ、好き。
mifune5
この日の一品アテケース。ポツポツと配置され少なめな日。
mifune6
レモンチューハイ¥230
小さなジョッキグラスに手作りのん。「炭酸弱っ!」とか言いません(笑)
mifune7
おでん大根、すじ各¥110
年季入ったおでん鍋で静かにグツグツ〜の中から2種。
mifune8
mifune9
味しゅみしゅみお大根
mifune10
肉身と脂身の良いバランスのやらかいスジ
おでん鍋は仕切りあれど、いろんなネタの出汁がえぇ具合に混ざってて旨味濃いのん。
おでんはやっぱり、こーゆうB級感のあるやつ(価格も含め)が一番おいしいね。
mifune11
そうそうココの割り箸、めっちゃ短いねん(>∀<)まぁどうでも良いアレですがw酒場によって異なる割り箸、個人的には結構、印象に残るのでした。
mifune12
酒¥300
品書きには、「特級酒・一級酒・樽酒(消えかかっている)・二級酒」の4種が掲げられ、どれも180mlで¥300。「お酒ください〜」と頼んだのん、どれが出されたんかは知らんけどw冷でもチロリのサーブが嬉しい。このお店にピッタリ。
クイクイッと飲み干し、ごちそうさまでしたー!

ひとり静かに飲んでいると、「姉ちゃん強いなー!」「えぇ酒飲んだる!」とお母さん。
その後もお店のあれこれをお話し下さり何だかちょびっと認められた気分。
10数年前から何度か伺っているけど、まぁ覚えてはいただいておらずw女ひとりの客は警戒されるでしょう。それでも、純粋に酒とアテと空間を楽しみに来る客はちゃんと受け入れて下さる。反対に、この酒場が似合いなおっちゃんでも、酔っ払いさんにはキツイ当たりwゆえ、数軒目のつなぎに〜の酔っ払い訪問はご注意くださいませ(笑)

ご高齢の女姉妹が立たれる老舗酒場。酒アテ云々、このお二人と空気感を求めてやって来る。
体調を崩され、どちらかお一人でされている時も幾度とあったけど、この日はお二人を拝見できてホッ=3 相変わらずの威勢の良さにこちらが圧倒されるほどでした(笑)
変わりゆく新世界で数少ない古き良き酒場。まだまだ頑張っていただきたい。
★「酒処みふね」
 大阪市浪速区恵美須東3-2-14
 10:00〜20:30 火水休み

酒処みふね立ち飲み居酒屋・バー / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/