
今宵はスリランカ料理で乾杯!

オジャマしたのは「セイロンカリー」
大正から長堀橋に移転した人気スリランカ料理店。『食べログ百名店』にも選ばれてるって。
長堀橋駅から徒歩5分ほど、心斎橋からも歩いて行ける範囲。


テーブル席が並ぶ店内、壁紙や額入りの絵や国旗など随所にスリランカが散りばめられている。

料理+飲み放題のコースをいただきまーす!(コース料理は¥3500〜、3日前までの要予約)
生ビールで乾杯ー!

グリーンサラダ
サニーレタスにパプリカ、きゅうり、トマトのシンプルさ。だけど、ドレッシングがピリ辛。

カトゥレットとエッグロールの盛り合わせ
軽食やおつまみの定番2種。

カトゥレット=マグロ(ツナ)入りのコロッケ
エッグロール=卵入り揚げ春巻き
どちらもサクッとホクッと。スパイスもちゃんと効いてるの。春巻きの方は、一般的にイメージするパリパリのじゃなくって、皮が分厚くってもっちり、腹持ちも良い(笑)

ハイボール〜

猪肉のスパイス煮込み

噛み切れないほど固くって分厚い皮付きのワイルドな肉!肉身自体はほろりと解けるやらかさでスパイシーでコクがあってめっちゃおいしい!

海老デビル

デビルの名からイメージする通りの辛い炒め物。例えるなら酢豚のめっちゃ辛いやつ、ってとこかしら。ぷりっぷりの海老にソースが絡むからむ!

これは酒を進ませる〜!で、アラック(スリランカの蒸留酒)のソーダ割り
クセはそれほどなくって、ほんのり甘い感じで、「酒!」って感じのヤツ。スリランカひとり旅でも何度となく飲んだなぁ。

鯛のアンブルティヤル
ゴラカと言う酸味が強い果実を干したものを使ったスパイスに漬け込み、蒸し焼きにした料理。

見た目はなかなかアレだけど(笑)肉厚でふっくらしっとり、お味も意外と繊細。それほど独特な味わいでもない。シンプルなお料理って感じ〜

エッグロティ

チーズロティ


小麦粉とココナッツファインで作るスリランカの薄っぺらいパン的な。
それぞれ卵とチーズ入り。サクッモチッでほんのり甘い。そのままで、辛いカレーに浸して。

アラックのロック
スッキリしててスイスイ飲めちゃうの〜

インディアッパー・コットゥ
米粉の麺と野菜とカレーを、鉄板でカチャカチャ音を立て細かく刻みながら炒める料理。

すご〜く素朴な味わいで、初めて食べてもどこか懐かしさを覚えるヤツ。食感的にはビーフンみたいなね。シンプルなのに?シンプルだから?食べる手が止まらないおいしさ!大好きっ!

アンブラ
シメというかメインはやっぱりコレ。スリランカカレー、と呼ばれるソレ。
メインのカレーとライス、副菜、パパダム(豆の粉の生地を揚げたん)を混ぜて食べる。

ポルサンボル、大和真菜のマッルン

オクラのテルダーラ

ビーツの葉の炒め物

パリップ(レンズ豆のカレー)

そしてメインはチキンカレー

目玉焼きがなにげにハート♡

これらをぜーんぶ混ぜて食べるのがスリランカスタイル!

プロがグイグイかき混ぜてくれて完成。

チキンは親鶏使用でめっちゃブリゴリ歯ごたえすごい!副菜たちのいろんな食感、香りが混ざり合う複雑さがタマラナイ!『混ぜて食べる』醍醐味だ。
おいしいってゆうかおいしいってゆうか、おいしい!(笑)

酒に交え何度も飲んだセイロンティーでシュッとシメ。ごちそうさまでしたー!満足!
大好きスリランカ料理、とくと堪能しました。めーーーっちゃおいしかった!思い出してまた食べたい!スリランカ料理、スパイス料理好きさんも絶賛する本格派で、その人気に納得。

ランチも人気!
★「セイロンカリー」ぐるなび
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F
050-5590-5911
ランチ/11:30〜15:00、ディナー/18:00〜22:00 (シェフの帰省期間は火曜日が定休日)
コメント