butazanmai1
今宵は豚三昧!
butazanmai2
オジャマしたのは「ぶたざんまい
店名まんま、豚居酒屋さん。
西中島駅から徒歩5分ほどの路地の一角。
この5月にオープンしたというニューフェイスで店頭には胡蝶蘭が飾られていました。
butazanmai3
豚さんが覗いている店内は4人がけテーブルが並ぶ中サイズ。無駄なくシンプル、酒場であり食事処といった雰囲気も。
butazanmai4
覗いてた豚さんのお隣にオジャマしまして〜
メニューは手元ブックにて。ドリンクひと通り、とりわけ焼酎と果実酒が豊富かしら。お料理はサラダ、一品から焼きもん、炒めもん、揚げもんまでどこかしこに必ず豚がいる。まさにぶたざんまいなのだ!(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は全て税別)
butazanmai5
まずは生中¥480で乾杯〜
butazanmai6
付き出し
この日は、ところてんのとろろ掛け、青菜と揚げさん炊いたん
小料理屋風でなかなか良い。
butazanmai8
甘とろ豚出汁しゃぶ¥1980/1人前
お店のウリは、何と言っても、甘とろ豚>という愛媛のブランド豚
見事な脂身!美しい!
butazanmai9
愛媛のごく一部、ごく限られた養豚場・生産者さんによって育てられる、年間わずか5000頭のプレミアム豚。関西で食べられるのはココだけ!だって!そら超プレミアムだわ〜っ!!
butazanmai7
この豚さんを、レタスやネギ、しめじなどの野菜とともにしゃぶしゃぶしていただきます。
butazanmai11
と言いつつ。しゃぶしゃぶだけど、しゃぶしゃぶしません。
煮立ったお出汁、野菜の上にそっと広げて寝かすこと十数秒、裏返して色が変わったら、
butazanmai12
最高級羅臼昆布と血合いのない鰹節の自家製出汁にダイブでパクッ。
butazanmai13
ぬふふ〜っ♡あまーい♡波打った脂身が一瞬ぷるっとしてすぐにとけちゃう〜♡これだけ脂身たっぷりなのにしつこさがまるでない!サラッとしてる〜おもしろいおいしい!
ほんでまたこの自家製出汁がまたおいしいねん。旨味たっぷり、濃口だけどごくごく飲んじゃう。もちろん豚や野菜とも相性バッチリ。なんぼでも食べられちゃう。
butazanmai16
竹鶴ハイボール¥450入り、
butazanmai14
野菜追加¥480もして、
butazanmai15
モリモリ食べ進めつつ、
butazanmai17
サンタヘレナ¥2500
赤ワイン入りまーす。グラスは提供されてないのでボトル入れるしかないでしょ(笑)
butazanmai18
お鍋のシメはおうどん¥280
butazanmai19
ちょい細麺でツヤッツヤ〜お鍋投入前にそのままいただいちゃう。うんまい。
butazanmai20
そして旨味たっぷりの出汁でしばし煮立たせ、
butazanmai21
先の出汁にダイブしてのズズズッ。うんまい。
豚しゃぶの後のシメってどうしてもこってりしちゃうけど、これはやっぱり最後までしつこくない。腹パンでもスルスルいけちゃう。『シメまで楽しむべきしゃぶしゃぶ』、なのだ。
butazanmai22
チャーシューエッグ¥790
その他にも豊富な豚料理。厳選チョイスで2種。
ちょっとイメージしたのとは違ったけど(笑)
butazanmai23
butazanmai24
厚切りチャーシューにゆるとろ半熟目玉焼きを絡めて〜
チャーシューブリットロッ!チャーシューってより茹で豚的なね。なんせやらかい。
butazanmai25
かつ丼の上だけ¥1280
これはみんな大好きなヤツ。
butazanmai26
サクッとジュワッと、簡単に嚙み切れるほどやらか〜い。お出汁が沁みて半分しゅんだグジュ感も絶妙。うま!
このままならアテとして、がっつり派さんはプラス¥100で丼にもできますよ。

豚三昧、堪能しました!ごちそうさまでしたー!
その脂身の甘さ、食べたら忘れられない美味しさです。超希少な<甘とろ豚>、関西で食べられるのはココだけ!
butazanmai27butazanmai28
butazanmai29butazanmai30
butazanmai31butazanmai32
butazanmai33butazanmai34
butazanmai35
★「ぶたざんまい」ぐるなび
 大阪市淀川区西中島4-6-5
 06-6305-8833
 ランチ/11:30〜14:00、ディナー/17:00〜22:00 無休

ぶたざんまい居酒屋 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/