cascade1
以前にご紹介した「シティベーカリー」に続き、パン屋さんパンです。
ちょいセレブ系なそれとは打って変わって、庶民派(褒めてます)・手軽さが良いお店。
cascade2
カスカード
阪急梅田駅すぐ、三番街にある老舗のパン屋さん。大変ご無沙汰しております。
朝7時半のオープン(日祝は7時45分)。モーニングからランチ、カフェタイム、帰宅途中…と一日中利用でき、『夜9時でも焼きたてがあるパン屋さん』というのも魅力のひとつ。
この日は父の日の昼酒帰り、週末の夕方に伺いました。たくさんのパンが並び、焼き立てもどんどん上がってきます。本当に一日中賑わってる〜
cascade3
cascade4
菓子パン、惣菜パン、
cascade5
ワインのお供にもGOODなハード系や、
cascade6
しっかり食パン、
cascade7
サンドイッチ系も人気やね。
本当に種類豊富で目移り必至!
cascade1
とまぁ、袋入りパンと違ってさほど日持ちするものでもないので、厳選チョイスで5個ゲット。
cascade8
とろ〜りまろやか自家製クリームパン¥150(¥162)
クリームパン、好きです。
クリームパンはそのクリームの美味しさ・量はもちろん美味しさの要だけど、生地とのバランスも重要なのだ。
購入時はちょうど焼き立てだったので、トングで掴む手がとっても繊細になります(笑)
cascade9
cascade10
cascade11
cascade12
艶やかでやわんほあんっ、密度低めなブリオッシュみたいな生地に、バニラビーンズ入りの自家製カスタードたぁっぷり!
カスタードは卵感強めと乳感強めの2種に分けると、これは俄然後者(と思う)、で超好み。コクがあるけどねっとりしてなくって。
そしてやわらかな生地とのバランスがまた絶妙。クリーム主張派だけど、生地があるからこそクリームも生きてくる。ただただクリームたっぷりがエェってわけちゃうからね。めちゃくちゃおいしい。
翌朝に食べたけど、焼き立てはきっともっとおいしいだろうな〜でも、この季節は軽く冷やしてもおいしい。軽くね。
cascade13
コルケンチャ¥170(¥184)
これこれこれ!『カスカード 』と言えばこれでしょ!
十数年前の若かりし学生時代にも、これ、よぉ食べた。これだけでも買ってた。
『ベーカリースイーツ部門人気ナンバー1』だそうです。納得。
cascade14
cascade15
cascade16
クッキーをサンドしたパイ生地をひねって両サイドにチョコかけたフォルムも特徴的。
さっくさくザクッホロッ感がサイコー。チョコがない部分も、パイ生地に塗られた杏ジャムのおかげで飽きずに食べられる。
結構ボリュームあるんだけど、もうひとくち、もうひとくち…と意外と食べちゃうんだわ。危険なヤツ。
cascade17
十五穀米パン¥170(¥184)
こーゆう食事パン系も実は本格派。
十五穀=黒米、もち米、発芽玄米、もちきび、小豆、黒豆、もちあわ、はと麦、とうもろこし、アマランサス、黒ごま、白ごま、そば、大麦、ホワイトソルガム。だそうです。
cascade18
cascade19
cascade20
これがね〜また美味しかったんだわ。
手にした感じは割とドライなんだけどしっとり感も。そして、手でちぎるとやわらかいんだけどすごいヒキ!よく例えるのは、『筋肉のあるぽっちゃりさんの腕』、みたいな(笑)食べた感じもそのまんま。
一瞬ふぁっとしてもちっむちぃっっと。そして雑穀がプチプチ。噛むほどに甘みと香ばしさが地味〜に広がる。あぁおいしい。食べ進めるほどにおいしい。
そのままで、バターを塗って。そして、軽くトーストしてもまたおいしい。
サラダや卵料理と一緒に朝ごはんはもちろん、何かを挟んでサンドイッチランチにも、チーズやハム、肉料理とかオイル系のおつまみと一緒にワインでも。
考えてたらまたあれこれ試したくなってきた!
この価格でこのパン食べられるなんて。これ、めっちゃ秀逸。
cascade21
アップルパイ¥160(¥173)
cascade22
ツヤっと焼き色がそそるサックサク生地に、シャキッとジューシィなりんごの甘煮。シナモンも香り、ティータイムにもピッタリ。焼き戻すとなおおいしい。
cascade23
ベーコンチーズエピ¥210(¥227)
cascade24
モギュムギュット噛み応えのある生地にベーコン&チーズの旨味・塩気がサイコー!これは絶対、ビールかワイン。買ってすぐじゃなければこれも軽く焼き戻すかレンチンが◎
cascade25
久々「カスカード」、おいしかった〜〜♡
袋入りメーカーパンと比べたらそら当然お値段は上がるけど、パン屋さんのパンでこの価格、そしてそのクオリティはお見事。
数多あり、ニューフェイスも続々と増え続けるパン屋さん。そんな中で、この梅田という一等地で、長年愛され続けるにはしっかりとしたワケがある。久々にいただき、その理由を再納得したのでした。
また飲んだ帰りに1個2個サクッと買って帰ろ〜っと♪
★「カスカード 」HP
 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街1F
 06-6371-2683
 月〜土/7:30〜22:00、日祝/7:45〜22:00 不定休

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/